トップ  > どんなお店?こんなお店です・・・。

どんなお店?こんなお店です・・・。


1962年。新しい寝具センターいろは 福岡市南区井尻(井尻商店街)に店を構える。


〈2016年現在。 まくらと眠りのお店いろは〉

まず知って欲しいのは、一日の始まりはいつ?ってこと。

それは「眠る」ときです。

例えばの話し、明日の朝方5時に巨大彗星が地球に衝突して、人類が滅亡するというニュースが、夜眠る前に知らされたとします。

あなたはその日、眠ろうとするでしょうか?

起きていると恐いので、眠って最後を迎えます!という方もいるでしょう。でも、ほとんどの人が眠らないという選択をするのではないでしょうか?

地球と自分自身の最後を見届けたい!残された時間を有意義に使いたいと思い、眠るわけにはいかないと思います。

ここでよく考えてみてください。

明日、自分がいないとすれば、誰も眠らないものです。反対に明日、自分は普通に生活できると思うから、眠るのです。

ということは、明日元気に生活するために今日眠って英気を養っておく・・・。

つまり、活動後に休息があるのではなく、休息の後に活動がある!というのが、人間が本能的に選択する行動だということが分かります。

ですから、「明日のために眠る」という行動を選択した時点で明日はスタートしていることになると考えた方が自然なのです。

その証拠に、カレンダーを見てください。

ほとんどのカレンダーの曜日の欄を見ると、・月・火・水・木・金・土と並んでいます。

これは、キリスト教の習慣だそうですが、週の最初の曜日は皆休んで英気を養い、1週間分のエネルギーを蓄えましょう、という意味です。

要するに、人間というのは「今日疲れたから、今日の疲れを取るために眠ろう」というのではなく、「今日は疲れたけど、明日元気に暮らしたいから、今日眠って明日の準備をしよう」としているのです。

また、眠りにつく時点で、皆様にはお一人おひとり、明日を生きるための目的というものがあるはずです。

その目的達成のためには、ベストな眠りの寝床環境を作って、明日に備えることが大切になります。すると、眠りというものが未来に対していかに重要な役割をはたしているのかがわかると思うのです。



 西川リビング「睡眠科学研究所」体型測定に基づいたフィッティングサービス
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
2009年11月1日
FITLABOシステム導入


“まくらと眠りのお店いろは”の快眠アドバイザーが、失敗しない枕・マットレス選びを体圧(エルゴチェック)・体型を測定してご提案し、また四季、住環境、体質などを考慮し寝具全般、ベッドをご提案。試し寝(フィッティング)できる、マットレス&オーダーメイド枕を基本に考える睡眠環境診断士がいる寝具ふとん専門店です(福岡市南区井尻)
 

 

今の時代、寝具(おふとん)は、どこでも買える時代です。また、ご自宅に居ながらにして商品を選び、クリックポン!で商品が届く時代です。最近では、お客様方もネットで調べられているのか、「体圧分散性が高いマットレスがいいんですよね~」とか、「スポーツ選手が宣伝しているマットレスを私も使っています」などよくお声を聞きます。しかしながら、自分に合った寝具を選ぶのって実は案外難しいことなのです。自分好みの硬さと体型ラインに合うマットレスとはまったく別物かもしれないんです。
 

人それぞれ、顔形、体の体型ライン、身長や体重、それぞれ違うように・・・。

 

だから当店まくらと眠りのお店いろはが大切にしているのは「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」(西川リビング FITLABOシステム)を導入し、その中でも大切にしているのが「はなす」「お客様との会話」です。ネットショップさんや、品添え充実型の量販店さんが増えた今!会話をしながら物を買う!ということが減ったかと思われます。

 

 

寝具は毎日使う物であり、肌に触れるものです。まずはあなた様のお悩みや、眠りに対する希望なんかをお聞かせください。首こりや肩こり・・・または背痛、腰痛、冷え性など・・・。ふとん屋一筋53年(2016年現在)の経験とノウハウを生かし、あなたの体型にぴったりオーダーメイド枕、オーダーメイドマットレス、マットレス(敷きふとん)また寝具全般、ベッドをご提案致します。



こんな間違い、勘違いしていませんか?

 

◎マットレスは硬い方が身体に良い 
◎マットレスは一生ものだ 
◎ベッドフレームが気に入りマットレスはどうでも良かった
◎靴を履いたまま試し寝して購入した 
◎有名ブランドだから購入した
◎スポーツ選手やオリンピック選手が宣伝しているから購入した
◎体格、体重の異なるご夫婦がダブルサイズで一緒に寝ている・・・。

 

 

マットレスについて間違った認識を持たれていたりする方が多いんですよね。お一人おひとり身長や体重が違うのはもちろん、からだの背面(凹凸)ラインや肩幅、寝姿勢も違うのに万人に合うというマットレスは存在しません。有名なスポーツ選手やオリンピック選手が宣伝しているマットレスでも、それがあなたの体型に合うとは限りません。せっかく、こだわったつもりでマットレスを購入したのに、 「朝起きると腰が痛い」「熟睡できない」「1年経たずにヘタってしまった」なんて悲しいですよね。

 

 

だから!“まくらと眠りのお店いろは”は、体型を測定するんです。体圧を測定するんです。そして、お一人おひとりの身体に合った敷き寝具(枕・マットレス)をご提案するということが、他のお店のご提案の仕方とは違うな!と市内はもちろん県外、たまに海外からご来店される訳がここにあるのです。

 

「マットレス選びで失敗する人を無くしたい」そんな思いで始めたのが、フィッティングサービスです。当店では、マットレス選びでご来店頂くと、いきなりマットレスには寝て頂きません。まずは、カウンセリングを行います。首こり、肩こり、腰痛、冷え性などの悩み、今お使いの寝具の様子、睡眠時のクセなどを少しお時間をかけてお聞き致します。その後、西川リビング「睡眠科学研究所」監修のもと、開発された特許取得の立位測定器「フルボディートレーサー」にて、からだの側面ライン(凹凸)、からだの背面ライン(凹凸)を測定し、また体圧測定器で睡眠時に圧力の箇所を計測します。測定データをご説明したらマットレス選びのスタートです。マットレス選びは時間がかかります。1~2時間色々な種類をお試し寝をするのも普通です。自分にぴったりのマットレスがみつかり「良かった」「頼りになるな」「行ってよかった」と言って頂けると嬉しいですね。
 


枕はマットレスと一緒に選びたい。マットレスは枕と一緒に選びたい。

 

「お店で試して枕を選んだけど、家で寝てみるとしっくりこない」というお話をよく聞きます。これはお店と家のマットの硬さが違うことでおこります。理想的な寝姿勢は自然に立った姿勢(=正常立位姿勢)を保って寝る姿勢だと整形外科の先生が仰っています。

 

肩から足まで支えるのはマットレスですが、首や頭を支えるのは枕です。せっかく良いマットレスを選んだのに、高さの合わない枕で寝ては寝姿勢バランスは崩れてしまいます。体型を測定する過程で、あなたに最適な高さの枕(=オーダーメイド枕)を試しにお作り致します。(※ご希望の方に限る)自分の体型に合った枕でマットレスをお選びください。自分の体型に合った枕とマットレスで寝ると「からだリラックス」でおやすみいただけますよ。
 



 




体型測定に基づいたフィッティングサービス
(西川リビング FITLABOシステム導入)

あなたにぴったりの枕・マットレスが見つかります。

 

☆まずは丁寧なカウンセリングから

店長岡田が、今のあなたの睡眠の状況、お悩みの様子を伺っていきます。

カウンセリングシートを用いて、肩こり・首こり・腰痛・背痛・冷え性・アレルギーなど睡眠に関するお悩み、寝姿勢や睡眠時のクセなど、睡眠環境についてお聞きします。また現在使用している枕やマットレスについてもお聞かせください。


 

 

 

特許取得の立位測定器:フルボディートレーサーと体圧測定器を使い、正確な体型測定

 

一人ひとり異なる背骨のアーチ形状や姿勢、体圧の分布を客観的に把握することで、あなたの体型(凹凸)に合った1枚をご提案します。   

 

体重の約92%は、背中や腰などの首から下の部分です。各部をしっかりと支えられるかが、マットレス選びでの重要なポイントです。
 


 

コンピューターと接続された立位測定器(フルボディートレーサー)にて、頭から、首(脊椎)、背中、腰、お尻、脚、足もとまでの体の凹凸、背骨のアーチ曲線や首・膝裏の隙間を計測します。また横向き寝での寝姿にも正しい寝姿勢バランスが保てるように、横向きで頭、耳、首元、肩幅の測定もおこないます。更には体圧測定器(フルボディーバランスシート)を用いてマットレスへの沈み具合を計測します。

 
身体の凹凸、体圧の分布をデータ化し、あなたに最適なまくら、マットレスをご提案します。
 
きれいな寝姿勢=呼吸がらく=からだリラックス
どうせ眠るなら、からだリラックスで眠りたいものですよね。
 
データを見ながら頭~首の形状、背中やお尻の出具合、腰の凹み具合を客観的にご説明します。さらに体圧データで睡眠時どこに圧力がかかりやすいかをご説明します。  


 

 

身体のデータがプリントアウトされると、あなたの体型が何タイプかが分かります。そのデータをもとにご説明させて頂き、当店2階にてフィッティングを行います。


福岡市内で、オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレス、ベッドマットレス、etcをお探しの方は、南区井尻に店を構える“まくらと眠りのお店いろは”へご来店くださいませ。測定からフィッティングまでじっくり行いたいという方は、事前に電話予約してご来店されることをお薦めしております。


西川リビング(FITLABO)フィットラボ・オーダーメイド枕は、全国15万人ご愛用実績があるまくらです。10年間の高さ調整メンテナンス付きで購入後も安心です。福岡市南区井尻でフィットラボ・オーダーメイド枕の体感、購入ができます。※体感をご希望の方はお電話でご予約ください。(092-581-4380)


西川リビング(FITLABO)フィットラボ・オーダーメイドマットレスは、13,000通りの大・中・小ウレタンキューブを組み合わせ、お一人おひとりの体型ラインに合わせたマットレスをお作りいたします。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや