トップ  > FITLABO  > FITLABOオーダーマットレス

FITLABOオーダーマットレス


市内はもちろん!県外、遠方から、わざわざ
“まくらと眠りのお店いろは”へ、西川リビング
フィットラボ・オーダーメイドマットレスを
作りに来られるのには、理由があります。
 
自分好みの硬さでマットレスを選んでいませんか?
 
知ろう!からだのライン。
寝てみよう!フィット感。
感じて!呼吸のしやすさ。

靴のサイズが人それぞれ異なるように、人にはそれぞれの体型に合うマットレスも異なります。靴や靴の中敷きを足に合わせてつくる「オーダーシューズ」はよく知られていますよね。だけど毎晩、身体を丸ごと預ける寝具に関しては、そういう発想はありませんでした。人の身体は千差万別で、足よりも更に複雑なラインを描いています。



寝具メーカー西川リビングは、睡眠科学研究所監修のもと開発された立位測定器:フルボディートレーサーを開発いたしました。その測定器を福岡市内でいち早く導入し、からだのライン(凹凸)を全身測定(背面・側面)し、からだのライン(凹凸)に合わせ、更にはBMIを加味し、大・中・小キューブウレタンの組み合わせ13,000通りのパターンから、お一人おひとりの身体のラインに合わせたマットレスをお作りしております。からだに合わせてマットを作ることで、就寝中の身体への負担が驚くほど少なくなり、からだリラックスな睡眠を得ることが出来るのです。

「人生の3分の1は眠っているんだからね・・・」このような言葉を耳にしたことがあると思います。まくらと眠りのお店いろはは、睡眠を「起きている間の3分の2の暮らしを充実させるための必要な休息」だと考えています。3分の1の時間の為に眠るのではなく、「起きている3分の2の暮らし」をいかに活動的に充実させられるかが眠るという行為の本当の役割だと考えております。

 
肩こりや腰痛の原因の多くは、姿勢バランスの崩れかも。

からだリラックスな寝姿勢とは、自然にまっすぐ立った姿勢?
 
自然に真っ直ぐ立った姿勢=耳・肩・ひざが一直線につながるような姿勢を指します。胸が必要以上に前に張っていたり、猫背の姿勢では駄目です。「眠る姿勢」を綺麗に整えることで首部分と背骨のカーブに負荷を与えず、体重が一番かかりやすい腰への負担を減らすことができます。
私たちの生活の中で行う姿勢は3つあります。

☆「立ったときの姿勢」「座ったときの姿勢」「眠っているときの姿勢」

立ったときの姿勢や座ったときの姿勢は、その姿勢が悪ければ自分で意識して変えることが可能ですが、眠っている寝姿勢は、無意識のなかでバランスを整えることが必要になります。「マットレスは、体圧分散がいいのがいいんでしょ?」と言われる方がいますが、体圧分散性を求め過ぎると寝姿勢バランス「耳」「肩」「ひざ」を一直線で結ぶラインが崩れてしまいます。また寝姿勢保持(一直線)だけを考えると、背中やお尻、肩、腰骨に体圧がかかり過ぎて、からだの歪み、しびれ、睡眠の質が浅くなったりすることも考えられます。

体圧分散性と寝姿勢保持のバランスがマットレスには求められるのです。また人は一晩に10~30回の寝返りを打っています。寝返りを打つことで血液やリンパの流れを促し、また筋肉の強張りや骨格の歪みを矯正していますので寝返りとはとても大切な役割があるのですが、柔らかすぎて支持性が低いマットレス/敷きふとんだと寝返りが打ちづらくなりますし、硬すぎるマットレス/敷きふとんだと毛細血管を圧迫し不要な寝返りが増え眠りながらにして肉体的な疲労につながることがございます。それが、目覚めの悪さに繋がるのです。
 
 
 
からだリラックスな眠りに導く
オーダーメイドマットレスの秘密

 
お一人おひとりの体型に合わせて、10cm単位で体圧分散いたします。
体型は人によってさまざまです。寝たときに負担がかかる部分もそれぞれ異なります。当店まくらと眠りのお店いろはが福岡市内で西川リビングのFITLABOシステムをいち早く導入し、(姿勢判定)全身を測定(背面・側面)することで、各部位にかかる体圧を10cm単位で算出。それに合わせて、硬さの異なる、大・中・小3種類の(キューブ)高密度、高硬度ウレタンと低反発よりも耐久性、通気性に優れたデュオセルフォームを配列。その組み合わせは、約13,000通りものパターンに対応しています。
 


※画像をクリックしてください。大きく表示されます。
 

2層構造が体圧分散と寝姿勢保持という相反する寝姿勢バランスをサポート。 

身体をやさしく包み込むボディーフロート層と、背中や腰など負担がかかりやすい部分もしっかりと支えるベース層。異なる素材を組み合わせた独自の2層構造が、体圧分散と寝姿勢保持という相反する「からだリラックス」な寝姿勢を実現いたしました。また、縦・横にクロスする空気の通り道が、寝返りするたびにポンプのように新鮮な空気を取り入れ、湿気を素早く発散します。
 

※画像をクリックしてください。大きく表示されます。
 

肩をやさしく支える肩専用キューブにより、寝返り、横向き寝がよりスムーズに。

寝返りをうつときや横向き寝の姿勢は、肩への負担を大きくします。そのために、FITLABO(フィットラボ)では肩専用のキューブを開発。肩にかかる負担を分散して負担を軽減、肩をやさしく支えることで寝返りがしやすくなるのです。寝返りをうつときや横向き寝の姿勢は、肩への負担を大きくします。
 

専門医に聞く、身体への負担をなくすマットレスの条件 


頭の重さは体重の8%、残りの92%は背中や腰など、首から下の部分になります。快適な睡眠のためには、身体のすべてを支えるマットレス(敷きふとん)の役割が大きいのです。頭の重さは体重の8%、残りの92%は背中や腰など、首から下の部分になります。

 


☆身体への負担を減らす敷き寝具の条件とは?
 
☆体圧分散してくれるマットレス
6~7時間ほどの睡眠中、身体にかかる体圧は意識している以上に大きいものです。特に、横向き寝など敷き寝具と身体が接している部分が少ないほど、その部分に重点的に負担がかかってしまいます。身体に負担をかけないために、体圧分散できるマットレスを選ぶことがとても重要です。



☆理想的な寝姿勢をキープできること
姿勢を正して立つと、自然に耳、肩、膝が一直線に並びます。それをそのまま寝かせた状態が、最もからだに負担を与えない寝姿勢です。全身の緊張を和らげてストレス軽減につながると同時に、呼吸が深くなるので酸素を多く取り込むことにもなるのです。






☆寝返りがしやすい、適度なやわらかさ
人は一晩で平均20~30回寝返りをうつと言われています。それは、身体にとって必要なことであって、長時間、同じ姿勢で寝ていると血液の循環が悪くなり、痛みなどの原因になります。マットレスは、柔らかすぎず硬すぎず、寝返りがうちやすいものを選ぶべきです。


敷きふとんが柔らかすぎると、背中とお尻が沈みます。そのその結果、腰に負担がかかって寝返りもしずらくなります。








敷きふとんが硬すぎると背中とお尻に強い圧力がかかります。一点に圧力が集中するので血行不良が生じ腰痛の原因になります。






専門医も推奨
FITLABOオーダーメイドマットレスは、専用の測定器で頭から腰、膝にかけての形状を測定し、自分に合った敷き寝具が出来上がります。
自分に合った敷き寝具を使用することで、脊椎に負担をかけず、自然な寝返りをうつことができると考えられます。そのことから、身体全体の緊張がほぐれ、リラックスした深い睡眠が得られると私は考えます。

日本整形外科学会専門医
日本リウマチ学会専門医
寿楽会    大野記念病院
副院長 山内 伸一先生



西川リビング 
FITLABOオーダーメイドマットレス(ベッドタイプ)

 
 
側生地:表面    ポリエステル50%、ナイロン50%
    裏・マチ: ポリエステル90%、ナイロン10%
    中袋:     ポリエステル100%
中 芯:ボディーフロート層:デュオセルフォーム
    下層:高密度、高硬度ウレタンフォーム
    ベース層:高硬度ウレタンフォーム

ワイドシングル
180×1000×2000 180,000円+tax
ワイドシングル(ショート)
180×1000×1950 180,000円+tax
セミダブル
180×1200×2000 230,000円+tax
ダブル
180×1400×2000 280,000円+tax
※受注生産につき、納期は受注後3週間~4週間いただきます。

FITLABOオーダーメイドマットレスは、Cedynaショッピングクレジット払い対象商品です。
FITLABOオーダーメイドマットレス(ベッド用)(シングル)180,000+tax
(当店クレジット24回払い/36回払い 金利・手数料無料対象商品です。)
24回お支払い:月々8,300円×23回払い 初回お支払い8,500円
36回お支払い:月々5,400円×35回払い 初回お支払い5,400円



FITLABOオーダーメイドマットレス(フロアタイプ)

 



側生地
表面:ポリエステル50%/ナイロン50%
裏面:マチ:ポリエステル90%/ナイロン10%
中袋:ポリエステル100%
中芯
ボディーフロート層:デュオセルフォーム
下層:高密度、高硬度ウレタンフォーム


3つ折りタイプ
ワイドシングル
90×1000×2000 150,000円+tax
セミダブル
90×1200×2000 190,000円+tax
ダブル
90×1400×2000 230,000円+tax


FITLABOオーダーメイドマットレス(フロア用)(シングル)150,000+tax
(当店クレジット24回払い/36回払い 金利・手数料無料対象商品です。)
24回お支払い:月々6,700円×23回払い 初回お支払い7,900円
36回お支払い:月々4,500円×35回払い 初回お支払い4,500円



 

1枚ものタイプ
ワイドシングル
90×1000×2000 150,000円+tax
セミダブル
90×1000×2000 190,000円+tax
ダブル
90×1400×2000 230,000円+tax
 
FITLABOオーダーメイドマットレス(フロア用)(シングル)150,000+tax
(当店クレジット24回払い/36回払い 金利・手数料無料対象商品です。)
24回お支払い:月々6,700円×23回払い 初回お支払い7,900円
36回お支払い:月々4,500円×35回払い 初回お支払い4,500円

 

店長岡田が会議や出張、配達などでお店を空けていたりすると、ご相談、お試し、お仕立てができません。また先約のお客様がいる場合など1時間~3時間待ちということもございますので、大変面倒臭いお店ですが電話にてご来店日時を予約されますときちんと対応できますし、スムーズにご案内できるのでお薦めしております。もちろん、飛び込みでのご来店も大歓迎です。四六時中うちのお店も忙しい訳ではないので(苦笑)私が店に居て予約等も入ってなければご案内はできますが、上記のようなことがあれば大変ご迷惑をおかけする場合もございますので何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。
※電話予約をされてご来店ご成約の方(オーダーメイド枕/オーダーメイドマットレス/セミオーダーメイドマットレス/ジェルトロンマットレス/ボディードクターマットレス/ゲルテックスマットレス200~)限定で特別特典をご用意しております。ぜひ電話予約をされご来店くださいませ。お待ち致しております。
 


体型測定にもとづいたフィッティングサービス
(西川リビング FITLABOシステム導入)

あなたにぴったりの枕・マットレスが見つかります。

 

☆まずは丁寧なカウンセリングから

店長岡田が、今のあなたの睡眠の状況、お悩みの様子を伺っていきます。

カウンセリングシートを用いて、肩こり・首こり・腰痛・背痛・冷え性・アレルギーなど睡眠に関するお悩み、寝姿勢や睡眠時のクセなど、睡眠環境についてお聞きします。また現在使用している枕やマットレスについてもお聞かせください。


特許取得の立位測定器
フルボディートレーサーで立位測定
体圧測定器を使い、正確な体圧測定

 

 


 

一人ひとり異なる背骨のアーチ形状や姿勢、体圧の分布を客観的に把握することで、あなたの体型(凹凸)に合った1枚をご提案します。

体重の約92%は、背中や腰などの首から下の部分です。各部をしっかりと支えられるかが、マットレス選びでの重要なポイントです。

 


コンピューターと接続された立位測定器(フルボディートレーサー)にて、頭から、首(脊椎)、背中、腰、お尻、足先までの体の凹凸、背骨のアーチ曲線や首・膝裏の隙間を計測します。また横向き寝での寝姿にも正しい姿勢が保てるように、横向きで頭、耳、首元、肩幅の測定もおこないます。更には体圧測定器(フルボディーバランスシート)を用いてマットレスへの沈み具合を計測します。

 

身体の凹凸、体圧の分布をデータ化し、あなたに最適な
まくら、マットレスをご提案します。

 

きれいな寝姿勢で「からだリラックス」して眠れるものをご提案いたします。

データを見ながら頭~首の形状、背中やお尻の出具合、腰の凹み具合を客観的にご説明します。さらに体圧データで睡眠時どこに圧力がかかりやすいかをご説明します。

 

 

身体のデータがプリントアウトされると、あなたの体型が何タイプかが分かります。そのデータをもとにご説明させて頂き、当店2階にてフィッティングを行います。

福岡市内で、西川リビング、フィットラボ・オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレス、ベッドマットレス、etcをお探しの方は、南区井尻に店を構える“まくらと眠りのお店いろは”へご来店くださいませ。測定からフィッティングまでじっくり行いたいという方は、事前に電話予約してご来店されることをお薦めしております。

 
[ FITLABO ]

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや