トップ  > はるちゃんのほっぺ  > スーピマコットン掛けふとん

スーピマコットン掛けふとん



2016年4月。

この度、まくらと眠りのお店いろはオリジナル商品を展開する運びとなりました。

京都の繊維会社の専務さんと出会って・・・その専務が素材のうんちくを語りに語るんです・・・。熱く熱く熱く!そんな男!僕大好きです。なので、ついつい引き込まれていきました。

その素材を僕も指先で触り、また頬に触れ・・・あれっ?この感触・・・・。

あぁっ~!!!



 

うちの姪っ子(はる)のほっぺんたんと同じ感触だ!
 

よし、オリジナルネーミングは「はるちゃんのほっぺ」にしよう!
そして話がまとまれば、後は作るのみ!早々に発注をかけました。

第一弾として、綿わた掛けふとんを作ることにしました。

「えええええ~羽毛掛けふとん全盛の今!何で綿わたのふとんなの?」ってお感じになられる人も多いと思いますが、それが無茶苦茶気持ちが良いんです。活字でダラダラ書いても伝わらないでしょう・・・。これは触って頂き、掛けて頂き、ゴロゴロ寝返りして頂かないと良さは分かりません。

まずは、目に見えない中わたにこだわりました。


アメリカ産綿花のうち、最高級の品質を誇るのが「ピマ・コットン」。中でもさらに厳選された品質のものが、「スーピマ・コットン」です。そのスーピマ・コットンを贅沢にも100%、おふとんの中綿に使っています。

スーピマコットンは繊維の長さ、細さに優れた天然撚りの超長綿で、シルクのようなドレープ性に優れています。掛けふとんの中綿として使用すると、人の身体に添い、まるで吸いつくようにフィットします。また、吸湿・放湿性に優れているのでべたつかず、さらっとした寝心地です。真綿(まわた=絹(シルク)と同じ蚕の繭から作ったわた)布団の持つ、ソフトでしなやかなしっとりした感触を、スーピマコットンで実現し、おふとんの中綿にしました。


※スーピマコットン
スーピマコットンの「ピマ」は、ピマ族という先住民族の名前に由来しています。20世紀のはじめ、アリゾナ州で行われたコットン種の試験栽培において、実際の栽培を行ったのが彼らだったため「ピマ
族がつくったコットン」という意味で名付けられたのだと言われています。

おふとんの側生地は、2色で織り上げた麻混ダブルガーゼで仕上げました。
たて糸を全てピンクで、よこ糸をブラック、ベージュ、グリーン、ブラウンの4色からお選び頂き、染めてタテ×ヨコ交互に織ることにより、生地の色の表情が生まれました。見る角度や生地を曲げたりすることで玉虫色のような美しい色が見られます。

 

スーピマコットンの掛けふとんは、側生地の色が選べます。
また、中わたの量も選べるのです。

お布団の種類と中綿の量の目安
夏用:7月~9月頃
春・秋用(合用):4月~6月、10月~11月頃
冬用:12月~3月頃

おふとんはどれも一緒ではないんです。軽くてあたたかい羽毛布団が有名ですが、実はコットンは日本人に古くから馴染のある天然素材なのです。繊維会社×京都の布団職人×まくらと眠りのお店いろががタッグを組み、スーピマコットン掛け布団を生み出しました。やさしいフィット感とぬくもり。眠ることがきっと楽しくなるそんなおふとんです。

なんで、人って気持ちが良いと自然と笑みがこぼれるんでしょうね・・・。

ペットロボAIBOもお掃除ロボRoombaもいっぱい遊んで、いっぱい仕事した後は自分の寝床に戻り、カ・ラ・ダを休め英気を養う。決して玄関先やリビングのソファーで眠っても疲れがとれないことは、この子たちもちゃんと知ってるんですよね・・・(笑)

スーピマコットンの掛けふとんなら、自分の寝床にかならず戻りたくなる優しさ・・・あたたかさ・・・気持ちよさ・・・なのです。

 
 

とことん素材にこだわった、スーピマコットン掛けふとん。目印はGood眠のタグです。
 

 



シングルSSサイズ:140×190cm
夏用:0,8kg 春・秋用(合用):1,0kg 冬用:2,0kg

シングルサイズ:150cm×210cm
夏用:0,8kg 春・秋用(合用):1,0kg 冬用:2,0kg

ダブルサイズ:190cm×210cm
夏用:1,4kg 春・秋用(合用):1,7kg 冬用:2,8kg

クイーンサイズ:210cm×210cm
夏用:1,5kg 春・秋用(合用):1,9kg 冬用:3,0kg

キングサイズ:230cm×210cm
夏用:1,7kg 春・秋用(合用):2,0kg 冬用:3,2kg

まくらと眠りのお店いろはオリジナル商品

はるちゃんのほっぺ
スーピマコットン肌掛けふとん

側生地:綿95%、麻5%
中わた:スーピマ超長綿100%
重 量:0,8kg
留め具:8か所ループ付き
サイズ:140cm×190cm
金 額:23,000円+tax




はるちゃんのほっぺ
スーピマコットン掛けふとん

側生地:綿95%、麻5%
中わた:スーピマ超長綿100%
重 量:0,8kg
留め具:8か所ループ付き
サイズ:150cm×210cm
金 額:24,000+tax


※ダブルサイズ、クイーンサイズ、キングサイズもお仕立ていたします。
 
指先から伝わる“からだリラックス”店内にて体感頂けます。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや