トップ  > からだ、眠り、暮らし雑学  > 暑熱順化

暑熱順化

睡眠環境診断士&ピローフィッター
西川リビング 快眠ひろば サブリーダー
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

まだ梅雨の真っ最中ですが、梅雨があがれば蝉がミンミン、気分が高揚、真っ青な空と照りつける太陽が眩しい夏到来ですよね。
 

しかし、暑い日が続くと食欲がなくなったり、体調が悪くなったりする方も多いと思います。今は家の中に居ても熱中症になる時代ですよね・・・。昭和生まれの僕からしたら「熱中症やらなって、根性が無かったい!」と精神論を持ちだすも、今の時代・・・あなたは無知なのね・・・とそっぽを向かれることでしょう・・・(苦笑)

で、僕なりに調べたのですが、熱中症と夏バテって同じでしょう?と思っていたらどうも違うらしいのです。

熱中症は、暑い環境で生じるいろんな障害の総称とかで、めまい、失神、倦怠感、頭痛、吐き気などがあり、夏バテとは、自律神経のバランスの乱れとかで、室内外の温度差やストレス、睡眠不足などにより起こる、だるさ、食欲不振の症状だとか・・・。

ならば、夏を楽しむには前準備が必要とかで、それは何かと言ったら・・・
 
暑熱順化

「しょねつじゅんか」と呼ぶそうですが、からだが夏の暑さに適応しときましょう!ということ。

最近は、突然雷雨になったり、急激に暑くなったりと極端ですよね。

そんでもって、急激に暑くなると汗腺機能などの準備が整っておらず、体温調節機能が障害を起こします。熱を逃がす機能が熱の産生を上回らないために熱中症になるのです。


なので、今の時期とくにシャワーですます方が多いと思いますが、夏を楽しむための下準備がお風呂にじっくり浸かることで、からだが夏の暑さに適応することを「暑熱順化」と言うのです。

これは、シャワーでは成立しないとか・・・。

暑熱順化ができてないと、急激な暑さで熱中症や夏バテになりやすくなるんです。日常生活で暑熱順化
を成立させるには、高濃度炭酸ガス入浴剤でお湯に浸かるのがもっとも効果的らしいです!

 

で、湯の温度は40℃で2週間程度継続すると、からだに変化が起こり夏仕様のからだに様変わり!

梅雨が明け、夏本番になったら38℃のお湯の温度で浸かりましょう。

もちろん、運動も効果的ですよ。ウォーキング!ウォーキングですよ。

 

汗ばむくらいの運動で、理想は1,5時間くらいが望ましいとか・・・。

2週間続けると暑熱順化が成立するらしいです。

ようは、汗をかきましょう!ということですよ。

そして、眠る時には自分の体型に合ったまくらとマットレスで眠りましょう。

そして今年も楽しい夏を満喫してくださいませ。




 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや