トップ  > ウッドスプリング  > ウッドスプリング(ミルフィーエレメント)オリジナルセッティング

ウッドスプリング(ミルフィーエレメント)オリジナルセッティング

睡眠環境診断士&ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

ウッドスプリング(ミルフィーエレメント)
ラテックスアジャスターを広げたり狭めたりすることで、硬さをセッティングでき、からだの体型ラインに寄り添うセッティングが可能です。

当店は“まくらと眠りのお店いろは”は、オリジナルセッティングをしております。

 


ウッドスプリング(ミルフィーエレメント)が当店に入荷してきたのは、2016年のゴールデンウィーク前の4月でした。入荷した早々、さっそく寝てみると・・・。
 
「ムッムッムッ!」
 
私、店長岡田は身長178センチ、体重95キロですが何か寝心地が今一つのような・・・。それから、ラテックスアジャスターを狭めたり、広げたり・・・。試行錯誤しました。それでも今一つ・・・。と、いうことで全部ミルフィーエレメントをばらしました。

それから、ラテックスアジャスターの位置を微妙に変え、組み立てては寝て、寝心地を確かめ、納得いかなければ、またバラして組み立てて・・・の繰り返し・・・。
 
 
なかなか自分の納得できるセッティングができずにいました。そうなると、集中は持続できず・・・そして、ほったらかしに・・・。

そして、また8月からちょこちょことセッティングをしておりました。しかし、ホームページで公開していなかったのは、やはり何処か自分自身納得できなかったからでしょう・・・。

でも、ここまで読んだ方で「あれっ?」と思われた方は凄いです!

店長岡田がウッドスプリングを調整しているのは、95キロが寝やすいセッティングなの?私は、体重40キロだいなのに・・・。

そうなんですよ!私店長岡田の寝心地ばかりを重視したセッティングだけならアウトなんです。40キロだいの方にも寝心地が良いセッティングをしないと・・・。

そして、9月に入り本腰入れてまたまたセッティング開始。

実は体重も大切なのですが、身長も大切なんです。身長が違えば腰高も変わるでしょ・・・。
だから、バランス良くラテックスアジャスターを配置していかないと・・・・。
 

で、朝からあーでもない、こうでもないとセッティングを紙に書き、ようやく納得できるセッティングスタイルを確立!あとは、実際にウッドスプリングをセッティングしていくだけだ!と思っていたら強力助っ人現る!

うちの姪っ子だ!

はる「まくらのおっちゃ~ん」
店長「おぉ~はる」
はる「おっちゃんなんにしてんの?」
店長「おっちゃんは仕事しよったい」
はる「しごと?」
店長「そうたい。仕事たい。」
はる「はるもした~い」
店長「できるかいな?」
はる「できるできる。したいしたい」
店長「なら、木を挿しこんでいってんやい」
はる「ほっほ~い」
 
店長「はる上手やね」
はる「うん。はる上手」
店長「全部手伝ってくれたら、100円ショップではるの好きなの無茶苦茶買っちゃーけんな」
はる「ほっほ~い」
 
で、全てのセッティングを終えました。
肩・背中部分は、仰向け寝、横向き寝両方に最適なセッティングが行えますし、仰向け寝重視のセッティング、横向き寝重視のセッティングなど多彩にセッティング可能です。

腰部分は、しっかりと支えてくれます。腰をしっかり支えるには、いかにお尻と背中をバランスよく沈めるかがポイントなのです。

太もも部分もしっかりサポートします。

ウッドスプリング(ミルフィーエレメント)当店に入荷し約5カ月目でようやく店長岡田が納得のいくまくらと眠りのお店いろはオリジナルセッティングが完成いたしました。

 

もちろん、このミルフィーエレメントに直接は寝られません。なのでウッドスプリングと相性の良いラテックスマットレス、または高反発マットレスをのせると体圧分散性と寝姿勢保持という相反する寝姿勢バランスが上手く保たれます。

しかも、これだけではないんです!

直接は寝られないというのは一晩という意味ですが・・・。マットレスをどけてウッドスプリングむき出しの状態(画像:上)し、そのままゴロンと寝転がってください。

その昔、一家に一台!あったんじゃないか!っていうくらい流行った!子供だった私でさえも鮮明に覚えている、ぶら下がり健康器。ぶらさがるだけで健康になる!?と謳われて宣伝してあったのを思いだしますし、友達の家に置いてあったのも思いだします。

その当時は子供だったので、ぶら下がろうにもぶら下がれませんでしたが・・・(笑)

ネットで調べてみると・・・。今の時代にもネット販売されていることにびっくりしました。そしてその効果などいろいろと書かれていました。

・背骨が伸びる
・筋肉が伸びる

なので、「すごくいい」と。

肩こり、腰痛、姿勢矯正、柔軟性、血流改善、筋力効果などいろいろな効果が期待できるとか・・・(ネット調べ)

ウッドスプリング(ミルフィーエレメント)にそのまま寝ると、寝ながらにして体の凹凸ラインに合わせて体が伸びます!ぐっ~っと伸びをしてみてください。物凄く気持ちがいいですよ。

あれ?あれれ?まさか、ストレッチ効果がある???

ウッドスプリング(ミルフィーエレメント)は、なんとなんとストレッチ機能付き!と呼んでいいのか悪いのか分かりませんが・・・。これは活字で書いてもただただ胡散臭いだけ・・・。これは当店にご来店頂き実際に寝てもらえば分かります。

寝ながらにして、ぶら下がり健康器と同じかどうかは、ちょいと無理があるかもしれませんが・・・。
実験実験!

さっそく、うちの熟女モデルで実験(笑)

店長「はい、ぎゅっ~と伸びしてごらんなさい・・・息を吐きながら・・・ぐっ~っと」
助手「うぅうぅぅぅうっぅうぅ~」
店長「気持ちがいいやろ~?」
助手「いや、腰のところが痛い」

背中とお尻をMAXまで下げたせいで、腰がかなり反り痛いとのこと。こんな時には、背中とお尻部分のラテックスアジャスターを狭めるといいのです。自分で調整できるのもいいですよね。
 


ウッドスプリングが体の凹凸ラインにしなっているでしょう?分かります?
 


横向き寝(側臥)でも、背骨のラインは真っ直ぐです。
肩が落ち込み、わき腹がしっかり支えられ、お尻の出っ張りが下がり太ももからふくらはぎの部分、そして足先までウッドスプリングがしなって体圧分散性と寝姿勢保持を保っているのです。

実は、まくらの高さなんか、マットレスが体圧分散性を優先すれば優先するほど、まくらの高さは低くなりますし、マットレスが寝姿勢保持を優先すれば優先するほど、まくらの高さは高くしなくてはいけないのです。ご参考までに。

うちの助手が一言、申しました。

「でもウッドスプリングに直接寝るのは痛いわ~」

男性なら痛キモと感じるかもしれませんが、かよわき女性なら痛キモならぬ、痛苦痛(いたくつう)ですね。

そんなときに大活躍するのが、ボディドクタードクターパット(オーバーレイ)厚みはなんと2,5センチ。当店まくらと眠りのお店いろはでは、このドクターパットは購入したベッドマットレスや敷きふとんが思いのほか硬すぎた!という方にお薦めして売れております。たかだか厚みが2,5センチですが素材はピュアラテックスフォームで身体を優しく支えてくれます。また、お昼寝マットとしても売れています。

店長「寝心地どげん?」
助手「これ一枚あるとラクだわ~。気持ちがいい~」と言いました。

ストレッチをするときには、このボディドクタードクターパッド(オーバーレイ)があった方がいいかもしれませんね。そして寝る時には、ラテックスマットレスor高反発マットレスをウッドスプリング(ミルフィーエレメント)の上に置けば、からだリラックスで眠れます。
 

福岡県内でウッドスプリング(ミルフィーエレメント)の寝心地を体感したい方は、まくらと眠りのお店いろはへご来店くださいませ。からだの体型ラインに寄り添う調整を行います。ベッドなら専用ベッドフレームで!フローリングや畳に直置きもOKです。

ウッドスプリングベッドシステム&オーダーメイド枕のお店まくらと眠りのお店いろは

センベラJAPANのウッドスプリング、ボディドクターウッドスプリング、ミルフィーエレメントウッドスプリングを取りそろえております。快適な睡眠を得るには道具という観点に立てば、ウッドスプリングは絶対に避けては通れない存在です。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや