トップ  > FITLABO  > オーダーメイド枕 ーよくある質問ー

オーダーメイド枕 ーよくある質問ー


福岡県福岡市南区井尻で2009年よりお作りしているオーダーメイドまくら。

西川リビング・FITLABO
フィットラボ・オーダーメイド枕 

 
ーよくある質問ー
 
Q1
どのようにオーダーメイド枕を作るのですか?
カウンセリング(今お使いの寝具の状況/からだのお悩み/日常の過ごし方/etc)を行った後、寝具メーカー西川リビング「睡眠科学研究所」監修のもと開発された特許取得の立位測定器(日本国特許第3951060号/フルボディートレーサー)で、体の側面「頭」「首」「肩幅」を測定し(ボディースキャン)、体の背面「頭」「首」「背中」「腰」「お尻」「脚」を測定。(ボディースキャン)コンピューターと連動し測定結果をボディーデータに変換し、お一人おひとりの体型に合った枕をお作りいたします。※体の側面を測定せず、後頭部から頸椎にかけての高さのみの測定で、オーダーメイド枕を作られてるお店もあるらしいのですが、そのような曖昧な測定方法で果たして自分の体型に合う枕が完成するのか?疑問です。
 


Q2
Q1の曖昧な測定方法ってどういうことですか?
Q1で説明した、他店では後頭部から頸椎にかけての測定が主ですが、下の画像をご覧ください。この女性の後頭部から頸椎にかけての高さは全て同じ高さなのですが、全身を測定することにより枕の高さ(オレンジ色)がそれぞれ違うのがお分かりいただけると思います。だから、全身を測定して高さを割り出すということが大切なのです。
 


Q3
枕は寝て使うものなのに、なんで立って測定するの?
からだリラックスな睡眠を得るには「自然な正常立位姿勢(立った状態で首・肩・腰・膝・くるぶしが一直線につながるような姿勢)を保つことが大切だからです。
 


Q4
フィットラボ・オーダーメイド枕は何日で完成しますか?

最低1時間より~、お作りいたしますので、その日のうちにお持ち帰り頂けます。
 


Q5
なぜ、眠るときに枕が必要なのですか?
それは、理想的な寝姿勢バランスを保つためです。理想的な寝姿勢バランスとは自然に立った正常立位姿勢(人を横から見たとき、頭・肩・腰・ひざ・くるぶしを一直線にならぶ姿)の姿勢をそのまま寝かせた状態のことです。バスタオルや玄関マットを重ねたり折りたたんで寝ている方もいるかと思いますが、仰向きで寝たときは合っていても横向きでは合っていないことがほとんどです。枕が低すぎても首が落ちてしまいますし、反対に高すぎても頸椎が前屈するので気道が閉塞する危険性があります。睡眠時に正しい寝姿勢を保つことで首の筋肉の緊張を和らげ、ストレス軽減にも繋がります。
 



Q6
オーダーメイド枕を購入後は、高さ調整とかする必要あるの?
はい、必要です。人間の頭は約5~6キロの重さがあります。枕は毎日使うものですので頭の重さで枕がヘタってきて高さが変わってきますし、お使いの敷き寝具(敷きふとん・ベッドマットレス)のへたり、また急激な体重変化により枕の高さは変わってきます。からだリラックスで眠ってもらうために定期的な枕の高さ調整をおすすめしており、目安として1年に1度、枕を持ってご来店されることをお願いしております。まくらと眠りのお店いろは福岡では、枕を購入されてから10年間は、高さ調整メンテナンス無料でフィットラボ・オーダーメイド枕の調整をさせて頂いております。
 



Q7
もう枕は5個以上は持っているけど、なかなか自分に合う枕がないのよね・・・。
実は、仰向きで寝る時と横向きで寝る時の枕の高さは同じではないのです。たとえば女性の方は首にしわが寄るからと低めの枕を購入される方が多いですし、男性の方は高さが高め高めをお選びになる傾向がございます。でも人間は眠っている間に寝返りを数十回と繰り返すのですが、仰向け寝だけに合わせると横向き寝になった時には枕が低すぎて筋肉を緊張させる原因となり、その影響で頭痛、首こり、肩こりを誘発する原因にもなりますし、横向き寝だけに合わせた枕では仰向け寝になった時に高さが高すぎてやはり仰向け寝だけに合わせた枕同様の影響を誘発する恐れがございます。
 



Q8
まくらの中材ってどのようなもの?また選べたりもできるの~?

中材は全部で5種類。一番柔らかい中材は「粒わた」(ブランクスピー)で、残り4種類はそれぞれ硬さの違うストローを切ったような「パイプ」となります。また中材は選ぶことができます。一種類お好みの硬さをお選び頂きお作りいたします。
 



Q9
オーダーメイド枕は洗えますか?

はい、洗えます。但しベース層(デュオセルフォーム)は洗えません。ベース層をはずしていただければ、中材(素材)が入ったままご家庭の洗濯機(手洗いコース)で洗えます。
 



Q10
計測に適した服装はありますか?

より正確に測定するために体のラインが出やすいものが理想的です。ジャケットやコートはもちろん着てご来店されも結構ですが測定の時には脱いで頂きます。またポニーテール、髪留めをされてある方は髪を解いてもらう必要がございます。
※不向きな服装はタートルネック、ハイネック、ボトルネック、オフネック、オフタートル、とっくりセーターなどです。
 



Q11
むち打ち・頸椎ヘルニア・首こり、肩こり、頭痛、いびきなど、枕や敷きふとんを変えれば治りますか?

治療を目的とした商品ではございません。医療機関にご相談ください。
 

Q12
まくらは低いほうがいいですか?それとも高いほうがいいですか?

自分の好みで低め、高めを選ぶのではなく、ご自分の体型に合った枕の高さを知ることが大切です。(Q1)まずは当店で体の体型ラインを測定知ることから始めましょう。
 


Q13
オーダーメイド枕の寝心地とかって試せたりするのですか?

もちろん、試せます。店内でじっくりお試しいただけます。試し寝だからと一切、手は抜きませんので最低1時間はお時間をいただいております。(要予約:092-581-4380)
 

Q14
自宅でじっくりオーダーメイド枕の寝心地を試せたりはしませんよね?

これが、試せるんです。当店は2009年よりオーダーメイド枕を10日間貸し出し「お試し」寝心地体感、安心サービスを行っております。こちらも試し寝だからと一切、手は抜きませんので最低1時間はお時間をいただきます。(要予約:092-581-4380)
 


Q15
店内試し寝、10日間貸し出し「お試し」をしたら必ず枕は購入しなくちゃいけませんか?
オーダーメイド枕の寝心地、使い心地を確認していただいてからの判断で結構です。
(要予約:092-581-4380)
 



Q16
オーダーメイド枕を作る時間が1時間~と書いてありますが、30分位で作っていただけないんでしょうか?
ごめんなさい。30分ではお作りいたしません。私は枕を作ることが目的ではなく、枕を通じて「からだリラックス」で眠って欲しいという思いがありますので、じっくりお話(カウンセリング(Q1))をお伺いしながら1グラム単位、5ミリ単位でお作りしていきます。
 


Q17
オーダーメイド枕の金額っておいくらするのですか?

専用カバー込み:22,500円+tax(2016年11月現在)
 



Q18
オーダーメイド枕を購入する際は、クレジットカードでの支払いでも可能でしょうか?

はい、クレジットカードでのご購入にも対応しております。
JCB、VISA、AMERICAN EXPERSS、Diners、UC、DISCOVER
※デビットカードは対応しておりません。


Q19
オーダーメイド枕をプレゼントすることは可能ですか?

はい。大丈夫です。オーダーメイド枕ギフトカードをご用意しております。
お誕生日、父の日、母の日、子供の日、敬老の日など各種お祝いごとにご利用されています。※但し当店まくらと眠りのお店いろは福岡でのお作りのみとなりますのでお気をつけくださいませ。
オーダーメイド枕ギフトカード
 


Q20
オーダーメイド枕を作るのに、予約って必要?

私店長が、お店に居て接客中でなければオーダーメイド枕をお作りすることは可能ですが、既に予約が入っていれば予約の方優先となります。またベッドやマットレス、羽毛掛けふとんの配達などでお店を留守にしている場合はやはりお作りすることができません。ご面倒でしょうがお電話で来店予約をしていただけるとお客様優先でお時間をお取りいたしますのでお待たせすることなくスムーズにお作りすることができます。当日予約でも大歓迎ですが先に予約を頂いてる場合は時間をずらす、もしくは日にちをずらしてもらう場合もございますので、早めのご予約をお願いしております。



Q21
駐車場は完備されていますか?

当店、目の前(3台)のコインパーキングをご利用されるか、近隣のコインパーキングをご利用くださいませ。1,000円以上ご購入で駐車サービスあり。詳しくはお電話、メールでお問い合わせください。(092-581-4380)
 


Q22
公共の乗り物で行きたいのですけど・・・。

西鉄天神大牟田線:「福岡(天神)駅」より12分 5つ目の駅「井尻駅」下車徒歩1分
※(普通)電車しか「井尻」は停まりません。
JR鹿児島本線:「博多駅」より7分 2つ目の駅「笹原駅」下車徒歩10分
※(普通)列車しか「笹原」には停まりません。

(普通)車両はこの他にもございます。
 
 


Q23
店長にとってオーダーメイド枕とはなんですか?
フィットラボ・オーダーメイド枕には、明日を変える力がある!と思っております。




Q24
 
医療機関の推奨とかはないの?

お陰様で専門医の推奨をいただいております。
日本整形外科学会専門医/日本リウマチ学会専門医/寿楽会大野記念病院:副院長 山内伸一先生

まくらは人の体型、お使いの敷きふとんによって最適な高さが異なります。仰向きの高さだけでなく、横向きの高さも重要です。私が推奨するFITLABOオーダーメイド枕は、専用の立位測定器で立位のまま頭から首、背中、腰、お尻、脚、足元にかけての体の背面ライン、また体の側面ラインを測定し、自分に合った枕ができあがるのです。この枕を使用することで睡眠時の正常姿勢を保つことができ、身体全体の緊張を和らげ、心地よい眠りが得られると私は考えます。




福岡県福岡市南区井尻で2009年よりお作りしている、西川/フィットラボ・オーダーメイド枕。
特許取得の立位測定器で、体の側面ライン、背面ラインを測定して高さを5ミリ単位で割り出します。
[ FITLABO ]

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや