トップ  > からだ、眠り、暮らし雑学  > 不眠の症状その4つ

不眠の症状その4つ


睡眠環境診断士&ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

不眠の症状その4つ

不眠の症状は、入眠障害中途覚醒早朝覚醒熟眠障害の4つに分類されます。 

これらの症状で日中の倦怠感、集中力低下などの不調が1ヶ月以上続く場合は不眠症といわれます。

この不眠の症状4つの中で最も多いのが入眠障害で、疲れているから早く寝ようとしているのに、あれやこれやといろんなことが頭に浮かで眠られないのはこれにあたります。

中途覚醒は夜中に何度も目が覚めてしまう状態。アルコールを飲み、睡眠が浅くなったケースでも起こります。早朝覚醒は日中に眠気が襲うなど生活に支障をきたすことがなければそれほど問題はありません。睡眠時間のわりに熟睡感を感じられない熟眠障害は自分で原因把握しづらい。断続的に続くようならば医療機関の受診をおすすめいたします。

入眠障害:夜、ふとんに入っても眠りにつくまで30分以上かかってしまう症状です。1~2日だけこの状態というのでは入眠障害と言えず、数日間続いたときには病気を疑うべきです。

中途覚醒:朝、起きるまでに何度も目が覚めてしまい、再び寝つくまでに時間がかかり、繰り返し目が覚めてしまう症状です。男性よりも女性の方が多いそうです。

早朝覚醒:起きようと思っていた時間よりも2時間以上早く目が覚めてしまい、その後もう一度眠ろうとしても眠れない症状。この場合仮に眠れたとしても熟睡できず逆に疲れてしまうケースもございます。

熟眠障害:睡眠時間は足りているのに、朝になって疲れが取れていなかったり、ぐっすり眠った感覚に乏しいときは熟眠障害の恐れが。睡眠時無呼吸症候群などの可能性もあるので要注意が必要です。
 
現代人の5人に1人は睡眠障害を抱えている!

現代型不眠とは?
・ギリギリまで睡眠時間を確保し慌てて出社。
・朝の光を十分に浴びていない。
・日中はデスクワーク中心。
・職場での人間関係でさまざまなストレスを受け、将来への不安も。
・夜にナイトカフェ、コンビニによく行く。またスマホのゲームにはまっている。


以上は、悪循環にもなります。

余計に寝られなくなったり、寝付けなくなることで、日中のさまざななストレス、不安が再燃します。


店長岡田より

昨日と同じ行動、考えでは何も変わりません。まずはできることから変えてみませんか?
・朝起きたらカーテンを素早く開ける
・朝食を取る
・隣の駅まで歩いて行く
・日中のデスクワークで30分以上同じ姿勢を取らない(適度にストレッチをする)
・ナイトカフェ、コンビニに行くのを控え、帰宅してからはスマホやパソコンも極力控える。
・etc

もう一つは、寝具を見直してみるのもお薦めします。
もちろん、まくらを変えたから・・・マットレスを変えたから・・・とすぐに寝付きがよくなるとうことはありませんが、大切なことは何を変える!変えた!という意識が大切なのです。

体型に合わせたオーダーメイド枕をお作りしませんか?最近巷では、手軽にバスタオルを重ねてじぶんまくらを作ったり、玄関マットを折りマイ枕を作ったりと自分の体型に合う枕を作れば何でもかんでもお悩み解決!みたいな風潮ですが、当店まくらと眠りのお店いろはではそうは考えておりません。オーダーメイド枕とは、何でもかんでも解決するお悩みの最後の砦ではなく、からだリラックスで眠るためのはじめの一歩がオーダーメイド枕と考えております。福岡市内で西川リビング(FITLABO)フィットラボ・オーダーメイド枕を作るなら、まくらと眠りのお店いろは福岡へ。


もっというならば背骨は一本で繋がっていますよね・・・。ならば、まくらとマットレスは対で考えるだ!と思いませんか?私はそう考えてこのブログ記事でもお伝えしております。体型に合わせたまくらはもちろんですが、体型に合わせたマットレスも当店ではお作りすることができます。西川リビング(FITLABO)フィットラボ・オーダーメイドマットレスを作るなら、福岡市内のまくらと眠りのお店いろは福岡へご相談ください。


他にも「からだリラックス」で眠れる寝具のご提案はお任せくださいませ。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや