トップ  > ムートン  > ムートンシーツ

ムートンシーツ


幼き少女は呟いた・・・。
私もアンパンマン卒業して、この毛もじゃで寝たいわ。
今お使いのマットレス、敷きふとんの上に、乗せて、重ねて、広げて、寝転んで。


そもそもムートンとは?
羊の毛皮。主にメリノ主の原皮に加工処理を施して染色し毛足を刈りこんでつくられます。他の毛皮のように荒毛がなく、綿毛のみが密生していますので肌触りがとても軟らかく、幼児からお年寄りまで喜んで使われています。またムートンは、床ずれ(褥瘡)防止などの目的で医療現場や介護現場にも用いられたり、欧米では子育ての現場でも愛用されることがあります。

 
まくらと眠りのお店いろは福岡がまず真っ先にお勧めしたいムートンとは?
 
■原料へのこだわり
オーストラリアヴィクトリア州のベンディゴ市郊外(高密度で良質の原皮が一番集められる地域)で、生後約、3~5ヶ月未満の一度も毛を刈り採っていないオーストラリアンメリノ種のスプリングラム(春の子羊原皮)のみ使用しています。その中でも日焼けによる痛みが少ない高密度で弾力性に優れている材料だけを使用したもの。
 
 



■選び抜かれた原皮(ムートン)
何万枚という原皮の中から、熟練の職人により毛の密度、毛並み、痛みなどを見極め良い部分をカットしています。
 


■国内産のこだわり、安心のメンテナンス(ムートン)
オーストラリアから輸入後は、全て国内で一貫管理もと加工されています。一枚一枚丁寧に作られたムートンシーツはメンテナンス性にも優れお手入れすることで長くお使い頂けます。
 


ムートンの特徴
■冬暖かく、夏はサラッっとのムートン
羊毛は多量の空気を含んでいるので、空気中の気体となっている水分を吸収するとき、多量の熱を外界に発散し、暖かくします。また一度吸収した水分を放出する時は熱を奪うために夏はさらっと涼しく感じるのです。

■蒸れたり、ジメジメしないムートン
羊毛(ウール)の吸湿力は、綿の約2倍です。ポリエステルの約40倍。だからムートンの寝具なら汗をかいてもジメジメした梅雨時でもサラッと快適です。一晩にかく約200cc~夏場で800ccの汗、また不感蒸泄を素早く吸湿して、吸湿だけに留まらず放湿してくれるので体とムートンの接地部分がいつもさらっとし、暖かいのです。また天然の羊毛ウールは毛の内部に約60%もの空気を含んでおり高密度で密生していることで、大量の空気を含むことで梅雨のジメジメした季節でもムートンはいつでも快適なのです。
 


■汗冷えしない、健康的なムートン
睡眠中の汗(200cc~800cc)を素早く吸湿(吸収)し放湿(発散)してくれるので、背中とムートンの接地面はいつもサラッとしており、またおふとんの中の快適な温度湿度を保ってくれます(温度33℃±1℃、湿度50%±5%)。また湿気を吸着し「吸着熱」と呼ばれる熱を発散してくれるので、身体を冷やさないから健康的な寝具と言えます。すぐに風邪をひいてしまう方など(お子さん含めて)ひょっとすると眠っているときに汗の吸湿性(吸収)、放湿性(発散)が悪い寝具だとおふとんの中が蒸れてしまいその蒸れが冷えを作るので風邪の原因の一つとも考えられます。もっと分かりやすく言えば、ムートン調(フェイクファー)のムートンブーツを若い子たちが穿いてたりしますが、見た目は毛がモコモコしていて暖かいですが、化繊なので汗の逃げ場所がなくその汗が逆に冷えを作っているのです。なので、おふとんも靴やブーツもただ暖かければ良い!っていう問題ではなく、暖かくても蒸れるとダメ、冷えを作りますよということです。
 


■豊かな弾力性のムートン
1c㎡あたり4,000~5,000本の密生した毛一本一本が弾力を持つコイル(スプリング)バネの働きをし体圧を分散。密生した毛で支えることにより身体との非接地面が大きくなり毛細血管の血流維持をサポートします。繊維(羊毛を1本1本)を引き延ばすと約30%も伸び、緩めると元の長さに戻り、羊毛ウールの持つふっくらしたやさしい風合いと弾力性を最大限に生み出します。
 


■汚れにくく、クリーンなムートン
羊毛ウールは汗などの湿気は吸収しますが、水分はじくという性質があり内部までしみ込まず汚れにくく、静電気によるホコリやチリも寄せつけません。
 


■燃えにくく、安全なムートン
羊毛ウールは意外と燃えにくく、万一燃えても火を遠ざけると自然と燃え止まり有毒ガスがほとんど出ず寝具には最適な安全繊維なのです。

ムートンシーツの使い方は、今お使いのマットレス、敷きふとんの上に乗せて、重ねて、広げるだけのオーバレイタイプです。電動ベッドとの相性ももちろんOKです。
 

今お使いのマットレス、敷きふとんの上に乗せて、重ねて、広げるだけのムートンシーツ。一枚敷くことで体圧分散性はばっちりです。また暖かくても蒸れては快適な寝床とは言えませんが、ムートンシーツは吸湿発散性が高いので蒸れ知らずですから、冷え性の方には絶対にお勧めですし、大病を患らわれた方にはぜひ使って頂きたいです。また汗っかきなお子さんにもお勧めですし汗っかきな成人男性の方にもお勧めです。体が資本だから、どうせ毎日眠るんだったら気持ち良い寝床を作りたいという方はムートンがお勧めです。ということは、ムートンシーツは何方にもお勧めしたい商品ということになります。また温熱電位治療器(ドクターセラ、リケア、ダンクリニック、ローズテクニー、etc)をお使いの方にもぜひムートンシーツはお勧めです。ムートンシーツのことなら福岡市南区に店を構える、まくらと眠りのお店いろはまで。




 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや