トップ  > 寝具のカビ対策  > 寝具のカビ対策|すのこ|サスペンション機能付き|寝心地大幅アップ

寝具のカビ対策|すのこ|サスペンション機能付き|寝心地大幅アップ


家が腐ってしまう最大の原因が「結露」ってご存知でしたか?

空気は温度によって含むことができる水蒸気の量(飽和水蒸気量)が異なり、暖かい空気ほど多くの春照を含むことができるのです。「相対湿度」とはこの飽和水蒸気量に対して、実際に存在している水蒸気(絶対湿度)の割合のことをいいます。

暖かい水蒸気をいっぱいに含んだ空気が冷やされ、「飽和水蒸気量」を超えると余分な水蒸気が水に変わります。これが結露の発生する仕組みで、乾いたグラスに冷えたビールを注いだ瞬間に水滴が付着するのもおなじ現象です。

また結露には二つの種類があるみたいで、表面結露と内部結露。
水蒸気を含んだ暖かい空気が温度の低い建材(フローリング等)に触れることで発生する結露が「表面結露」

マットレス(敷きふとん)をカビさせてしまう最大の原因は「結露」です。

人は眠っている間にコップ1杯(200cc)の汗をかきます。これが夏場だと600cc~以上かきます。その汗(水蒸気)の30%は掛け寝具が吸収し湿気として発散していき、残りの70%は敷き寝具が吸収し湿気として発散していきます。

■ちなみに吸湿発散性の悪い寝具をお使いの場合はおふとんの中で汗の逃げ場所がないから蒸れてしまい寝冷えの原因になりますし、リューマチや神経痛の方もおふとん内部の湿気は大敵なのです。また何故だか分からないけど倦怠感、体調不良をお感じになる方は寝具の原因もあるのではないか?と私は常々考えております。

おふとん(掛けふとん)とマットレス(敷きふとん)の中は体温で温められぬくぬく状態となり、汗(水蒸気)が温度の低いフローリングに触れることで、マットレスとフローリングの間に結露が発生するのです。

またカビが好む温度は25℃~35℃、湿度70%以上です。カビは梅雨を中心とした高温多湿な時期に発生するとされていましたが、今の住宅環境は密閉性、気密性が高く年間を通してカビが発生する条件が整っており、梅雨時期よりも冬から春にかけての方が今は危険なのです。結露→カビがはえる→ダニが繁殖→アレルゲンになるという悪循環になります。

家具を壁に密着させると、空気を蓄えた家具が断熱層となり、冬場、暖かい空気が壁まで届かず壁の表面温度が低下します。家具と壁の間に水蒸気が入りこむと結露をおこします。家具を移動させたらカビていたということは結露していたということです。なので家具を設置するときには、壁との間に隙間をもうけると表面温度が下がりません。また通気性、気流をつくることができ結露を防くことでカビの発生も抑制します。

このことを踏まえると、マットレス(敷きふとん)は敷きっぱなしはダメ!ということになりますよね。ではどんな対策をとるか?

簡単にできることは、ホームセンターですのこを買ってきて、マットレス(敷きふとん)と床との隙間をあけることで通気性、気流を作ることができますので結露対策にはもってこい!です。

しかし、ただただすのこを敷けばいい!その上にふとんを乗せればいい!ってことなら、わざわざこの記事を読むのは時間の無駄であります。

まくらと眠りのお店いろは福岡では、すのこの半歩先、2歩3歩先のご提案をしなくてはなりません。

ではでは、すのこにサスペンション機能をを持たせたら・・・。通気性、気流を作り!尚且つ!今お使いの敷き寝具(マットレス・敷きふとん)の寝心地を大幅アップできるとしたら!どうですか?

すのこにサスペンション機能を持たせたら、ウッドスプリングという名の商品となりました。
 


8センチの高さがあります。
 


ウッドスプリングの上にマットレス(敷きふとん)を乗せた状態です。
 



画像のウッドスプリングは専用ベッドでの画像となっておりますが、上の画像のように取り出せますのでフロアータイプとしても使える優れものウッドスプリング。肘・背中のウッド部分が若干下がり、腰部分は若干上がり、お尻部分は下がり、太とも部分は上がりと・・・ウッドが波打つようにしっているのが分かると思います。
 


横向き寝でも、肩の部分が落ち込み脇腹部分は上がり、お尻部分は上がり・・・という風にウッドがやはり波打つようにしなっております。
※このウッドスプリングの調整方法は失敗の画像です。


この状態にウッドスプリングがしなってくれるので、今使ってらっしゃる東京西川AIR(エアー)、マニフレックス、エアウィーヴ、テンピュール、整圧敷きふとん、羊毛混敷きふとんか何をお使いか分かりませんが寝心地が格段にアップしますよ!

ウッドスプリングを購入したとはいえ、やはり過信は禁物!なので、ウッドスプリングは敷きっぱなしでマットレス(敷きふとん)をたまに二つ折りにして湿気を逃げやすくする方法もたまに行えば十分です。


こうするとお掃除もラクです。



すのこにサスペンション機能のみを持たせたタイプ:ボディドクターウッドスプリング
66,000円+tax



すのこにサスペンション機能を持たせ、更には寝心地を自由に変えられるミルフィーエレメント
80,000円+tax
 


2種類ご用意しております。

またホームセンターで購入された一般的なすのこを敷いてある方!すのこに足の小指をカツン!としたことありませんか?ウッドスプリングの白い部分は100%ピュアラテックス(ゴム)で作られていますので足の小指が当たっても一般的なすのこに足の指をぶつけるよりはかなり痛みを軽減できます。
 



また、このウッドスプリングは低床ベッドとも言えます。
転勤族の方にもおすすめです。引っ越しの時には3つ折りにでき持ち運びもラクです。
 


こだわったマットレス(敷きふとん)がカビたら悲しいですよね。
ぜひ、フローリングや畳にふとんを直置きで寝られている方は、すのこにサスペンション機能を付けたウッドスプリングをお勧めいたします。福岡県内の寝具店(ふとん屋)というカテゴリーでくくると、当店まくらと眠りのお店いろは福岡のみで取り扱っております。

  

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや