トップ  > メディア取材  > テレビ取材|KBC九州朝日|アサデス九州山口|快眠のカギは「枕にあり」

テレビ取材|KBC九州朝日|アサデス九州山口|快眠のカギは「枕にあり」


睡眠環境診断士&ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

2017年、早くも2度目のテレビ取材・・・。
KBC九州朝日アサデスさんのテレビ取材はかなり受けていますが・・・・。
今回は、アサデスはアサデスでも、9時55分~スタートの「アサデス九州山口」のテレビ取材でした。アサデス九州山口のテレビ取材は初!ありがたいです。
 

HP:アサデス。九州山口
メイン司会はアサデスでお馴染みの徳永玲子さんと宮本啓丞さん。そして月曜コメンテーターは、おすぎさん!
 


今回のタイトル「睡眠不足6割、不眠が大病の原因にも」
 


睡眠でお悩みの方は実に多いですね。
 


川端商店街にてレポーターの三好美優さんが街頭インタビューされていましたが、ほんとんどの方の睡眠時間が5時間~6時間。また寝ても2時間置きに目が覚める方、今日、枕を探しに買い物に出かけてあった女性の方、ふとんに入ってもなかなか寝付けない男性の方、睡眠時無呼吸症候群でCPAPを付けて寝てある男性の方など・・・。
とにかく、今の自分の睡眠には満足できてない方ばかり。
 


で、まくらと眠りのお店いろは福岡の店長岡田は枕のことをご提案させてもらいました。
 


福岡県北九州市小倉北区香春口にある有吉祐睡眠クリニックには、毎月150人以上の不眠患者さんを診る院長、有吉祐院長が睡眠のことを分かりやすく教えてくださいました。
HP:「眠りとこころの専門クリニック「有吉祐睡眠クリニック」」
脳やカラダを休ませるための睡眠が充分にとれないと、生活習慣病、高血圧、糖尿病、高脂血症、心筋梗塞、脳梗塞、うつ病などに関係してくるのです。

有吉院長は、寝る前の行動が一番大切!だとおっしゃいました。
これは、私店長岡田も睡眠環境診断士として、常日頃からオーダーメイド枕を作りに来られた方やマットレスを買いに来られた方にお話させて頂いております。
 


ふとんに入っても寝れない・・・。熟睡感がない・・・。とお悩みの方々はひょっとすると自らの行動が不眠にさせてる原因かもしれないのです。それを有吉祐睡眠クリニック有吉院長が、一般の方の夜の過ごし方を〇と×でダメだししてくださいました。
 


・寝る前の感触はNG
・寝室にスマホは持ち込まない
・テレビを見て興奮しない
etc
 


有吉院長の目からウロ子な睡眠に影響を与える行動NGキーワードをたっぷりとお話された後は、睡眠環境診断士&ピローフィッター2代目店長岡田がいる「まくらと眠りのお店いろは福岡」の店舗にレポーター三好美優さんが来店されました。

これが、当店まくらと眠りのお店いろは福岡です。西鉄天神大牟田線「井尻」駅、下車徒歩1分(井尻商店街)内(福岡県福岡市南区井尻4丁目2-1 TEL092-581-4380)当店目の前は駐車場(コインパーク3台)となっており、車でご来店される方もOKです。(駐車サービスあり)5月~10月は午後2時から陽が店内に入り込むために(画面左)ブラインドを閉めております。
 


からだの緊張が解けると眠りに集中できると私店長岡田は常々思っております。
その思いを書に認めてみました。
 


いい眠りがとれた朝は自然と笑みがこぼれるもんなんです・・・。
笑顔って実は夜眠っている間に作られているんですよね・・・。その笑顔に人は自然と集まってくるもんなんです。
 


背骨の模型を使って、説明するのが「まくらと眠りのお店いろは福岡」流です。まくらの説明をするのに、背骨の模型を使うのは福岡県内の寝具店(ふとん屋)でも当店だけではないでしょうか?
話は脱線しますが・・・(苦笑)背骨の模型を使ってオーダーメイド枕のことを熱弁奮うも、お客様はお医者さんだった!っこともあるんですよね~(苦笑)
 


今お使いの枕が自分の体型にあっているのか?を簡単に判別する方法として、常日頃お客様に説明しているのが、壁に背を当てて「かかと」「お尻」「背中」をつけます。すると後頭部から首(頚椎)にかけて隙間ができます。この隙間を埋めてやるのが枕の役割なのです。この状態で今お使いの枕を挟み込んで後頭部や首(頚椎)に圧迫を感じたり、顎が引いたりする場合はその枕は合っていません。
(更に詳しくはご来店くださいませ。店長岡田が説明いたします)
 


赤い部分が枕の役割ということです。
 


でも、眠っているときには寝返りが大切なので横向き寝になったときの高さも考える必要がございます。
 


ということで、ゴロっと横向きになると赤い部分が枕が必要という訳です。
 

これらを踏まえて、ご自宅にある物で簡単に自分の体型に合う枕を伝授!実はあんまり教えたくないんですよね・・・(笑)

バスタオルとタオルがあれば簡単に作れます。
 


実際にレポーターの三好さんに睡眠のプロ直伝!快眠枕で寝て頂きました。三好さんの表情を見れば分かると思いますが、テロップにも出てるように「すごい楽~」とびっくりされてありました。
 


店長岡田は常日頃から正常立位姿勢をそのまま寝かせた感じになっているでしょ?
自分の体型に合う枕とは、呼吸がスムーズに深くできるのです。パソコン、スマホ、タブレットを扱うことで現代人は呼吸が浅い人が多くなっております。呼吸が浅いから疲れが取れにくかったり・・・。
それを正常立位姿勢を寝姿勢で作ってやることで、自然と胸が開くようになります。胸が開くと呼吸が深くできます。呼吸が深くできるとカラダはリラックスしていきます。
 


横向き寝になるときの枕のポイントは、背骨のラインが真っ直ぐになることなんです。
 


今回の快眠枕特集では、時間も長く放送されました。

さっそく放送を見て、電話をかけてきた方や、オーダーメイド枕を作りたいけどどうすればいいのですか?と問い合わせを多数頂いております。

また30代のカップルさんが「テレビ見て来ました~」とオーダーメイド枕を作るにご来店されました。

まくらのこと、オーダーメイド枕のことは、福岡市南区井尻に店舗を構える「まくらと眠りのお店いろは福岡」へお越しくださいませ。(予約優先)
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや