トップ  > 納品事例  > カーテン取り付け|オーダーカーテン|福岡県福岡市博多区T様邸

カーテン取り付け|オーダーカーテン|福岡県福岡市博多区T様邸


「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

お客様過去ブログ記事

(※一見様宅へのオーダーカーテン、カーペットの見積り、採寸、施工は一切行っておりません)

先月、縁側と押し入れにフリーカットできるカーペットを納品、設置してきたお客様。その前の段階でカーペットの見積もりのときに、ひょんなことからカーテンの話になりました。それは、ちょうどレースカーテンを洗われており時間があるときに掛けようと思われてたらしく畳んでありました。

ならば!掛けますよ!と言い、掛けて上げました。洗ってあるから綺麗は綺麗なんですよ。また、ほつれななかもないし、破れてもない。しかし、レースカーテンは黒ずむんですよね。これは仕方ないのですが・・・。

「カーテンは変えるつもりはないっちゃけど・・・するとしたら高かろうね?」

縁側の窓の大きさは、幅4,000mm×丈2,200mm
無茶苦茶でかいんです。

「やっぱさ、窓がでかいけんね~。そりゃ今建ちよう家からしたらかなり高くはなるよね」

「そうやろうね」

「まぁ~さ、するせん別にしてさ、今日採寸だけ知っていっとてカーペットば納品するときにカーテンの見積もりばしてくるけんさ。まぁ~せんでも次回思いたったときに、だいたい金額ちゃこんなもんやね~と思われたらいいしさ。生地によっても価格はピンキリやけん・・・。でも安い生地使っても窓がこの大きさならね・・・。」

で、で、で、4点の見積もりを出していました。

・金額関係なく、お客様はこげんとが好きっちゃないかな?とうのをイメージして・・・の一点。
・金額関係なく部屋の雰囲気、窓の大きさを考え、私のおすすめな一点。
・シンプルに機能性を考えた一点。
・とりあえず新しくなればいいっちゃない・・・という一点。

で、決まったのが私のおすすめな一点。裾から120cmの所までグラデーションの色で染められ、更にはプリント刺繍が施されており、小さな窓ではこの柄いきの良さは100%発揮できませんがお客様の窓なら映えます!生地のみの価格は、m/15,000円。しかし価格に見合うだけの手の込んだ刺繍となっております。

で、注文をもらったのは良かったのですが・・・。
「盆までにできたらいいけん」と言われておりました。(7月の半ば)
「いやいやそげんかかりませんよ」と気安く言ってたら・・・。

メーカーに発注をかけると只今欠品中!というではないか・・・(汗)

「わいた、こら!どげんしょっか・・・」

最悪、盆までには間に合わないかもしれないと言われました。でも、どう考えても8月の始めには出来上がってきそうな感じだけど、メーカーは確約はできませんと・・・。間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれない・・・。

で、お客様に電話しました。
間に合わんなら今回はもう「なし」ということで・・・と言われる覚悟でしたが・・・。

「うわっ~そんなに人気の生地なら余計に付けたくなるよね~」と言われました。
「盆までには間に合って欲しかったけど、間に合わんでもよかよ」と言ってくださったのです。

で、で、で、なんと盆前に間に合ったのですから、本当に良かったです。

ではでは、さっそく作業を行います。



取り付け前には、まずは掃除から始めることが「まくらと眠りのお店いろは福岡」流です。
助手が雑巾を借りて拭き掃除をししているときに・・・。


座敷のテーブルに箱が山積みされていました。

「提灯ですか?」

「そうなのよ~。去年は業者さんがしてやんしゃったけん良かったけど今年は自分たちでせないかんけん、娘に手伝ってもらうように頼んどうとよ~」
 


「なら、僕がしちゃ~よ」

「いや悪いわ~」

「いやいいって!どうせ組み立てるちゃろ?」

「そうやけど」

「なら組み立てちゃろう」

で、組み立てて電気も付くかチェック!
「おぉ~ついた~ついた」
 


それぞれ違う提灯を三つの計6個組み立てました。
こんなことは、お茶の子さいさいです。これぞまさしく小さいお店の、小さな親切、大きなお世話な感じでしょう(笑)
 


私が提灯を組み立て終えると、助手も拭き掃除が終わっておりレースカーテンを取り付けていました。
しかし、このこだわりのレースカーテン・・・。この画像では、まったくこだわりが見えません。

ただのレースカーテンじゃん!!!!と思うなかれ!
 


ジャジャーン!このグラデーション・・・白、グリーン、ブルー・・・そして刺繍・・・。
この生地は横使いのため、幅継ぎがございません。なので仕上がりが綺麗です。
 


刺繍がお目見え。
 


裾も三つ折りタイプではなく、ウェイトロックテープ加工ですので裾もすっきり。
 


取り付けが終わり、奥様と雑談中に・・・。
娘様とお孫様が帰って来られました。丁度、レースカーテンを取り付けた窓は玄関横。

お部屋に入って来られるなり、「外から見たレースカーテンが可愛い~」と大絶賛してくれました。
「僕もちょっと見て来ます」と言い外からカメラでパチリ。
いい感じゃないですか~。
 


娘様とお孫様は、福岡市東区になる「水族館、マリンワールド海の中道」に行かれてあったとかで一日を満喫してこられた模様。イルカショーも演出が変わってたらしく良かった!と笑顔で言われてありました。また9月30日までの土日祝日は夜の水族館のイベントも行われてるみたいです。
 


全ての作業を終え、駐車場まで奥様は僕らをお見送りに・・・。

ありがとうございました。

次はリビングのレースカーテンも注文しちゃんしゃれんやろうか・・・・(笑)

※一見さんへのカーテン見積もり、施工は行っておりません。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや