トップ  > 店長ブログ  > 「やらしぃ~」とレッテルを貼られた店長(汗)「ひえぇ~」

「やらしぃ~」とレッテルを貼られた店長(汗)「ひえぇ~」


「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

長年、商売をしていると母じゃないとダメ!っていうお客様もいらっしゃいますし、私店長岡田じゃないとダメという方もいますし、助手やないとダメという人もいます。まぁ~そこまではなくとも「あれっ、お母さんおんしゃれんと?お嫁ちゃんおんしゃれんと?おらんならおらんでもよかっちゃばってんがね・・・」と言われる人もいます。

馴染みのお客様がご来店。母はお客様のとこへ配達に出かけており、助手は2階で洗い物(お茶・コーヒー・紅茶・ジャスミン茶を出すお店です。ドリンクサービスはお買い上げされた方、若しくは常連さんのみ)をしていました。

「あらっ今日は誰もおんしゃれんと・・・?」と第一声。

いや、僕がおるやん・・・とも言えず(苦笑)心の中で叫びました。

で、部屋着を見てありました。

このお客様のお気に入りは助手です。母は少々売りつけてくる感がございます。また助手なら断りやすいということもあるみたいです。一見さんがたまたまこの記事を読まれたら売りつけてくるなんてなんて店だ!と思われるかもしれませんが何十年来のの当店まくらと眠りのお店いろは福岡とお客様の関係でして、今のクリックポンでネットで頻繁に商品を購入される方やショッピングモールで買い物の仕方に慣れてある方は違和感があると思います。しかし、一見さんに早々売りつけることはございませんのでご安心してくださいませ。但し良い商品は良い商品です!と説明はくどいと感じるかもしれませんが・・・(苦笑)しかし、最近ではお嫁(助手)ちゃんもお母ちゃんみたいに上手になってきとんしゃーもん!と言われています。私からしたら嬉しい褒め言葉です。

「ちょっと待っとって。よんでくるけん」と言い僕は2階へ駆け上がりました。

「〇〇さん」

「あっはいはい」

で、1階に降りて来てお客さんと挨拶しつつ談笑。

僕はパソコンをカチャカチャ・・・。

「もう買うのとかないよ」と声が聞こえて来てます。

すると、母も配達から帰ってきました。

「あら、こんにちは」

「あぁ~どうも」

今度は3人で談笑。

そんな私はパソコンカチャカチャ・・・。

「これ買(こ)うとかん?」と母

「いや~もうよか」

「そ~う?」

「もう、いっぱいあるちゃが」

「そうね?」

「そうよ」

で、私はパソコンの手をとめ、頃合いを見計らいお茶を出しました。

そして、私は助手に「〇〇さん、これ見よんしゃったよ~」と部屋着を持ってきました。

すると、お客さん!

「きゃ~やらしかぁ~。私がしれっ~と部屋着ば見ようのば黙って見よんしゃって、お嫁ちゃんにそればちゃんと言いよっちゃけん」

(苦笑)

すると助手も母も「あらっ、これ見よんしゃったと?似合いんしゃーばい。ちょっと着てん着てん」

だいたいここからいつもショータイムが始まります。で、あーでもない、こうでもないと3人で談笑されています。
 


購入されたのは、ワコール/マタノアツコ
部屋着でした。他にもリサラーソンのクッションカバー、あったか掛けふとんカバーをお買い上げくださいました。
 

「もうちょっとくさ~私がしれっと部屋着ば見ようとば、お嫁ちゃんに言いつけてくさ~やらしか~。もうやらしか店長さんやん」

もう、みんなで大爆笑。

私は一人、苦笑い。


マタノアツコさんのナイティー(パジャマ・部屋着)は大変人気商品で毎年購入されるお客様もいらっしゃいます。また猫ちゃん好きな方にもたまらないみたいですね・・・。しかし、猫ちゃんがワンポイントで付いているからダメ!という方もいらっしゃいます(苦笑)難しかですなぁ~。
 


こちらは、他のお客様が購入されたワコール/マタノアツコの部屋着です。(別日)
「あらっ~ウィンドウから見てしまったばっかりにぃ~」と言われました。見てしまっても似合わない人もいるんです!さっそく試着されると!ばっちり似合ってありました。
 


「似合っちゃってるわね~」とお客様

「似合っちゃっています」と助手。

こちらは色違いです。
 

 

 


また、まくらの話になり「いい枕ってどんなの?」と言われました。それは、オーダーメイド枕ですとお答えいたしました。オーダーメイド枕とは言え、ネットでも賛否両論ございます。全然合わないとか既製品のまくらで十分とかも言われていますが、やはり枕はオーダーメイド枕が一番というのが、まくらと眠りのお店いろは福岡の考えです。

「ならば、自分ご褒美にまくらでも作ろうかしら・・・」と言われました。
年齢を聞けば、なんと80歳!

いやいやいやいやいや・・・。
まったく80歳には見えませんでした。上のワコール/マタノアツコの部屋着は80歳のお客様が買われたということです。

まくらは早々にお仕立ていたしました。

そして自転車でご来店されていましたので配達しました。

ありがとうございました。


 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや