トップ  > 店長ブログ  > 持続性知覚性姿勢誘発めまいPPPDの方にオーダーメイド枕プレミアムをお作りした2ヶ月後再来店

持続性知覚性姿勢誘発めまいPPPDの方にオーダーメイド枕プレミアムをお作りした2ヶ月後再来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市博多区・女性(奥様)・50代】

2020年8月にまくらの件でお電話をいただきました。そして、いろいろとお話しさせていただきまして、オーダーメイド枕の予約をされ、後日ご来店されたお客様。

ご来店動機:近いので、お電話でお話して。

お悩み:首コリ、肩こり、歯ぎしり、食いしばり、腰痛、冷え性

また、お客様は、めまいがひどいらしく色々な病院を受診されたてきたそうですが、そのめまいがどうしておきるのか?ということは分らなかったそうですが、福岡県済生会福岡総合病院の耳鼻咽喉科を受診すると、医師からこのめまいは、メニエール病タイプのある種の後遺症と言われ、持続性知覚性姿勢誘発めまいPPPDと診断されたそうです。

体調を悪くされて悩まれている方に多いのが、検査をしても異常はないとか言われたり、また病名がつかないということが心と体を不安にさせます。私店長岡田も図体だけはでかいですがSAPHO症候群?(自己免疫性関節炎)を患っていますが、これも病名が付いたのは大学病院に検査入院してやっとわかったので検査入院もしてなかったら未だにわかってないかもしれません。でも、ここで病名がついたところで、別にその病気の治療薬があるわけではないのですが、病名がついたことにとりあえずは一安心したことを覚えています。

(※当店まくらと眠りのお店いろはでは、これまで良性発作症頭位めまい症の方、頚椎ヘルニアの方、ストレートネックの方にもオーダーメイド枕をお作りしてきました)

お客様は、いろいろと見直そうと思われた時に、まくらも大切かも!と思われて、FITLABO(フィットラボ)オーダーメイド枕は、3種類あり、その中から小まめに高さ調整ができる10ブロック構造2層式オーダーメイド枕プレミアムをお作りになられました。

但し、オーダーメイド枕を作ったとて、頭痛がなくなるということはお約束できないし、肩こり、首コリが治るということもお約束はできません。何故なら治療器ではないからです。ただただ、頭の重さ(約5~6キロ)から解放され、重力から解放され、首に負担なく仰向け寝でも横向き寝でも首リセット状態を作るだけですので、寝心地云々もたしかに大切でしょうがその前に首0リセット状態にしてやることのほうが大切なのです。まくらは頭と首を支えてやるものですが、どちらかというと首をしっかり支えてやることの方が大切です。でも、もっと言うならば首を支えつつ緩めてやることがさらに大切なのです。

そして、本日、私店長岡田が表でトクサの水替えをしてたら「こんにちは。8月にオーダーメイド枕を作ったものですが・・・」と言われ、お客様の顔を覚えることができない致命的な私店長岡田ですが・・・。

「いや~もうオーダーメイド枕を本当に作って良かった!としみじみ思いましてね。ほんとラクです。あれからよく眠れるようにもなったんですよ。ありがとうございました。そして、これ店長さんにちょっと差し入れを持って来ました」

「えええええっ~。まぁ、まぁ、まぁ立ち話もなんですので中に入って下さい」

そして、椅子に腰掛けてもらいお茶をお出ししました。

今年の7月から仕事を休まれているのは、まくらを作りに来られたカウンセリングの時にお聞きしていましたが、仕事も今年中には復帰されるそうです。

また、お客様はオーダーメイド枕を作られて時に、帰りにご主人様に電話をされて迎えに来てと言われてありましたが、ご主人には、まくらの値段を「1500円だった」と言われたそうです。

すると、ご主人は「へぇ~」と言われたそうです。

そして、「これ揚げたてですので早めに食べて下さい」と言われたのは、芋舗「芋屋金治郎」の芋けんぴでした。

「すいません。ありがとうございます。オーダーメイド枕は作ってもらうわ、差し入れはいただくはでなんか恐縮です」

「いや~ほんと枕を作って良かったから・・・ありがとうございました」

「こちらこそ、ありがとうございました」

「また寄っていいですか?」

「もちろんっすよ」

お客様の背中が小さくなるまでお見送りいたしました。

たまに車で芋屋金治郎の芋けんぴを一度は食べてみたいと思いながらお店の前を通っていました。

うわっ~念願の芋けんぴ!嬉しいです。

私店長岡田と助手と母とでさっそくいただきました。

「美味い!」

私は行儀がなっていないので4~5本を取り口に頬張りました。

「あぁ~これいかん!とまらんようになる美味さやん」

かなり食べてしまいましたが、明日の3時のおやつにもまた楽しみたいので、目を瞑り助手に片付けてもらいました。

既製品のまくらは買って終わり!ですが、オーダーメイド枕は作ってからがスタートです。高さが「あれっ?」と思われた持ってきてもらえば高さ調整を行ないますのでご安心下さいませ。

本当に差し入れ御馳走様でした。

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アメトークで麒麟の川島さんがマルタイ「これだ」の即席ラーメンが無茶苦茶おいしくて取り寄せていると話されていましたが、パンクブーブーの黒瀬さんがおいしいと言っていたそうです。そして、私も「これだ」を食べましたが、これ何の味かいな?麵を食べる。スープをすする。「はてはて?」麵を食べる。スープをすする。「はてはて?」完食しましたがなんの味だったのかはわかりませんでした。不思議~。豚骨ではもちろんないし醤油ラーメンでもない・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~ノートパソコンの画面右下が黒っぽく(グレーの濃いやつ)なり、いろいろネットで対処方法を探していて、その一つをしてみたところ黒っぽいのが無くなり元に戻ったと大喜びしていました。それから2週間は良かったのですが、なんとなんとなななんと!また黒っぽくなってしまいました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや