トップ  > 店長ブログ  > 福岡県直方市・女性・40代|マットレスのご相談でご来店

福岡県直方市・女性・40代|マットレスのご相談でご来店


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県直方市・親子・40代・80代】

当店まくらと眠りのお店いろはに来店される方々の特徴として、オーダーメイド枕しかり、マットレスしかり(寝具全般)、百貨店さん、家具屋さん、量販店さんなど見て回られ、またネットでいろいろと調べられて調べられて調べられてご来店されます。

お客様はマットレスを検討されているとのことで、事前に電話予約を頂き2018年11月23日(勤労感謝の日)にご来店。考えているのは自分のマットレスと母のマットレスも考えていると言われました。本当は2人で日曜日に行きたかったけど、お客様ご希望の時間帯が他のお客様が日曜日にご予約されており、それならば私だけでもと先にご来店下さいました。

今までにネットでもいろいろと調べられていたとか・・・。ネットで調べていると、この店に行きたい!と思われたのが、石川県に店舗を構える石田屋さんだったとか・・・。さすがに石川県までは行けないわ・・・と思われたそうです。当店まくらと眠りのお店いろはの実績からして静岡県のとある店舗にマットレスを見に行こう!購入しよう!と思われてた30代ご夫婦を関門海峡、関門トンネルを越えされることなく、福岡県内でくい止めた実績がございます。

とりあえずは関門海峡、関門トンネルを越えさせず福岡県内でくい止めましたが、まだ当店まくらと眠りのお店いろはで購入するとは限りませんからあとは腕の見せ所です。

最近、マットレスブームというか現役、引退したスポーツ選手がマットレスの広告塔に新聞紙面、テレビでよく見かけます。その影響のせいか休日など、あの店、この店、市内はもちろん、県を跨いで見て回られる夫婦だったり、男性の方だったり女性だったりととにかく多いみたいですね。もちろん、当店まくらと眠りのお店いろはへ来店されれば一生懸命ご提案はさせて頂きますが、その方々の特徴としてはマットレス単体のみで判断されている方ばかり・・・。あのスポーツ選手が宣伝しているマットレスブランドと悩んでいるという2社選択な選び方。商品単体で選ばれるのは如何なものか?

私の仕事はただマットレスを販売したいだけではないんです。私がお選びしたマットレスを通じて毎晩からだリラックスで眠ってもらうという寝床作りが私の仕事なのです。だからマットレスを選んで欲しいという方には、当たり前ですが枕のお話(オーダーメイド枕)をさせて頂きますし、オーダーメイド枕を作りに来られた方にはマットレスのお話をさせてもらいます。それは、背骨は一本で繋がっているからです。

同じマットレスブランドから発売されている枕もこの際ご購入されませんか?一見、枕とマットレスを同時に提案されるならば理に適っていると思われるかもしれませんが、このすすめ方は絶対にNGです。何故なら所詮は既製品の枕であり、どうせ高さが高・中・低の中からしっくりくるものをお選び下さいというのは、消費者の方には一見優しい言葉と思われるかもしれませんがまったく消費者のからだリラックスな寝床のことを考えられていない単なる物売りの接客だと私は思っております。枕というのは仰向け寝の高さだけがしっくりくれば良いということではなく、横向き寝の高さだけがしっくりくれば良いということでもございません。その両方、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれ合ったものが体に優しいのです。

仰向け寝の高さ、横向き寝の高さをどんぴしゃ合わせるには、オーダーメイド枕しかございません。しかし、これまたオーダーメイド枕と名が付けばどれも同じか?というとどれも同じではございません。全身を測定し、からだの側面を測定しないと本当に自分の体型に合う高さは割り出せません。

下の画像は、同じマットレスに寝ても体圧のかかりかたが人それぞれ違うのが一目瞭然です。当店まくらと眠りのお店いろは店内にてお客様をリアル体圧測定しランダムにピックアップした体圧データです。決してマットレスメーカーがもっている体圧データではございません。

女性:157cm/42kg/BMI17/からだの背面ライン/Wラインタイプ
女性:158cm/48kg/BMI19/からだの背面ライン/Wラインタイプ
男性:167cm/71kg/BMI25/からだの背面ライン/Sラインタイプ
男性:182cm/60kg/BMI18/からだの背面ライン/Wラインタイプ
 

同じマットレスに寝てこの体圧の差は・・・。

体型を測定してマットレスをご提案するお店、店舗・・・福岡県内を見渡せど・・・百貨店さん、家具屋さん、量販店さんはそんな提案は致しません(2018年11月現在)。それは何故か?体型を測定するシステムを導入すれば、私の勝手な想像ですが、接客に時間がかかるからと思うのです。時間がかかるよりは、現役、引退したスポーツ選手が広告塔になっているマットレスブランドを取り扱う方が、お客様の方から「これ下さい」「〇〇選手が宣伝しているやつだ。これ売れてるんでしょう?いいんですよね?これ下さい」とそこまで接客しなくても回転よく売れるからです。

カウセリング、体圧測定、体型ライン測定(全身・側面)、測定結果ボディデータ説明、2階ベッド&マットレスコーナーにて体感して頂くというのが、まくらと眠りのお店いろはの一連の流れとなります。
 


お客様にご提案したマットレスは、フィットラボ・セミオーダーオリジナルマットレス・ウェーブΣ・レギュラーでした。枕は当たり前ですがオーダーメイド枕でマットレスを同時に体感頂きます。

また、どんなにこだわりを持ってして作られたマットレスでもそのマットレス単体では気持ち良い寝床にはなりません。スプリングマットレス、ウォーターベッド、ラテックスマットレス、低反発マットレス、高反発マットレス、ウレタンフォームマットレスのこれら全てにマットレスパッド=ベッドパッドは必要不可欠なのです。しかし、マットレスパッド=ベッドパッドと名が付けばどれも同じだろう?というと、どれも同じではございません。

当店まくらと眠りのお店いろはがおすすめるマットレスパッド=ベッドパッドは、ドイツ製ビラベックウールパッドorDownyHairキャメルパッドです。これら天然素材は、保温性はもちろんですが、吸湿性・放湿性に優れています。ウールやキャメルが暖かいのは空気の含有量だけではなく吸湿性の良さが大きく作用しており、気体となっている水分(汗)がウール・キャメルに吸収されるときに多量の熱を外界に発散する特性を持っているためなのです。またウールやキャメルが夏に涼しいのは、吸湿性にこれまた優れており、ウール・キャメルに吸収された水分(汗)を放出するときに気体となり、外界から熱を取るという作用が働き涼しくなるのです。しかし、側生地次第、作り方の仕様によってはその効果が100%の力を発揮できないこともあるのです。

もちろん私店長岡田はトツトツとお話させて頂きました。

そして、お客様は「分かりました」と言われました。日曜日は14時から予約は入ってましたので、10時、11時、12時だったら予約できますよとお伝えすると12時に予約をお願いしますと言われました。そして、12時に娘様とお母様がご来店されました。で、お母様を測定しました。

一連の流れを経て2階ベッド&マットレスコーナーにご案内しました。
ご提案したマットレスは、娘様と同じフィットラボ・セミオーダーオリジナルマットレス・ウェーブΣ・レギュラーです。もちろん、枕はオーダーメイド枕で寝て頂きます。また、たかだか1センチ、1,5センチ、2センチのバーなる、からだリラックスサポートバーを差し込むことで腰がしっかり支えられたり足を上げてることで足のむくみがとれやすく、また足のだるさが軽減されます。
 


お母様もこのバーを抜き差しすることで、まったく寝心地が変わることを知って頂きました。もちろんマットレス単体で寝られても体圧分散性に優れ寝姿勢保持もバッチリなので、からだリラックスサポートバーを入れた寝心地を知らなければそれはそれでOKな寝心地なのですが、からだリラックスサポートバーの寝心地を知ってしまうとこのバーは手放せなくなるのです。

またお母様は今お使いの敷き布団の上で起き上がられるときに、敷き布団の横っつらの端を握りしめ体を起されて起き上がられるそうで・・・。お母様が起き上がられる感じを助手で再現してみました。
 


それが、フィットラボ・セミオーダーオリジナルマットレス・ウェーブΣ・レギュラーで寝られていて起き上がるときに、すっと体が持ち上がったのです。お母様自身もびっくりされていましたし、娘様もすっと起き上がられたお母様の姿にびっくりされていました。お母様もすっと起き上がれたのは偶然!?と思われたのか、また仰向け寝の姿勢に戻られて、再度起き上がろうとするとこれまたスッと起き上がられました。起きやすいのが気に入られたみたいで腹筋運動を始められたのです。

「お母さんどうする?」と娘様がたずねられてあります。
ヒソヒソとお二人で話し合われているのをじっと聞き耳を立ててました(苦笑)
そして、ご購入されることになりました。ありがとうございます。

オーダーメイド枕、フィットラボ・セミオーダーオリジナルマットレス・ウェーブΣ・レギュラー、Downyhairキャメルパッド、スムースニットシーツ、60サテンシーツをそれぞれお買い上げ下さいました。
商品が全て揃い次第、配達させて頂きます。


 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや