トップ  > 店長ブログ  > 長崎県佐世保市からご来店。オーダーメイド枕、セミオーダーマットレスをお買い上げ。

長崎県佐世保市からご来店。オーダーメイド枕、セミオーダーマットレスをお買い上げ。


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。黄昏流星群、下町ロケット、SUITS/スーツ、ハラスメントゲームの録画がたまっています。

【長崎県佐世保市・女性・30代】
お仕事:動き回っている
寝姿勢:横向き寝→うつ伏せ寝
寝付き:なかなか寝付けない
お悩み:首こり、肩こり、頭痛、腰痛、冷え性
お風呂:春・夏・秋・冬(シャワー)
お休み:月1~2ストレッチ

電話予約をしてのご来店でした。まくらとマットレスを検討していると電話口で言われました。もちろん当店まくらと眠りのお店いろはに枕の相談と言えば既製品の枕ではございません。

当店まくらと眠りのお店いろはにくる前にも、いろいろと百貨店さんやネットでも検索して調べられたそうです。福岡でお友達と会う予定があり、この機会にと思われたみたいです。当店まくらと眠りのお店いろはの予約が取れなければ、とんぼ帰りするはずだったと言われ、予約が取れたから一泊したそうです。ありがとうございます。

しかし、その日は福岡で嵐のコンサートでした。井尻の街にも原色のトレーナーに嵐の顔をプリントした子たちが沢山いました。っていうか、よくホテルがとれましたね~。奇跡です。

ネットでもオーダーメイド枕が合いませんでした。そんな私が気持ち良く眠れている枕は・・・的なホームページを見かけるとことがありますが、所詮は既製品の枕の宣伝やないか~い!言葉巧みなキャッチコピーを羅列、消費者の買い意欲をかきたてます。上手いね~(笑)

オーダーメイド枕を作ってもお店のマットレスで合せるので、自宅で使っているマットレス(敷きふとん)とは違うから合うわけがないと、これまたオーダーメイド枕をやり玉に言葉巧みなキャッチコピー炸裂のホームページをみかけますが、これまた小遣い稼ぎの既製品の枕のホームページに誘導するページ。こちらは、店でのマットレスと自宅のマットレス(敷きふとん)が違うことも100も承知です。だから、オーダーメイド枕を作り上げるために、カウセリング~完成までかかる時間は最低1時間~1時間半を頂いているのです。測定してオーダーメイド枕を作るだけなら15分あれば作れます。でも私の仕事はオーダーメイド枕を作ることが仕事ではなく、オーダーメイド枕を通じて、からだリラックスで寝てもらえる寝床作りが私の仕事なのです。だから、マットレスのお話をさせて頂いたり、ご自宅で使われているマットレス(敷きふとん)になるべく合うもので、高さ調整を繰返し合わせて作るのです。

一番オーダーメイド枕が合せやすいのは、長崎県佐世保市のお客様のように枕とマットレスを検討していると言われるのが一番合せやすいのです。

もちろん、オーダーメイド枕を作ったからと合わない人はいらっしゃいます。後頭部から頚椎(首)にかけてのラインの高さ、圧を測る?これだけの測定で作るオーダーメイド枕は合うはずもありません。測定がチャチすぎる。よ~く考えれば分かりそうなものですがね・・・。当店まくらと眠りのお店いろはが、全身測定、側面測定を行いボディーデータを数値化して割り出して作るオーダーメイド枕。同じオーダーメイド枕と名がつくだけで、どのオーダーメイド枕も同じ!と思われた、どれも同じではございません。また同じ測定器、同じオーダーメイド枕のキットを用いても、作り手の経験値次第では高さ、高さ調整方法は異なるのです。

だって私自身、残念なオーダーメイド枕をこの目で見てきたんですから・・・。

カウセリング、全身体圧測定、全身測定、側面測定を行い、ボディーをデータ化。プリントアウトして説明を行います。その間にオーダーメイド枕をお仕立て致します。説明が終わると同時にオーダーメイド枕も完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーにご案内しました。
 


最近、マットレスなども真空パックロールで配送されるのが主流です。シングルサイズ100×200cmの大きさが1/3まで小さくなって届くということは、販売元も送料が安くなるので助かります。不思議なのはポケットコイルのマットレスも真空圧縮ロールパックで配送されるとか・・・。

今回、長崎県佐世保市のお客様にご提案したマットレスは、既製品でありながらもセミオーダーに対応できるフィットラボ・オリジナルマットレス・3層構造ウェーブΣレギュラー。

2018年12月現在では、このフィットラボ・オリジナルマットレス・3層構造ウェーブΣレギュラーは、真空圧縮ロールパックはできないのです!構造上・・・。よくマットレスで高反発マットレスとか低反発マットレスとか言われますが・・・。マットレスの断面図を見れば「はいはい。ウレタンフォームのマットレスですね」と声が聞こえてきそうですが・・・。

フィットラボ・オリジナルマットレス・3層構造ウェーブΣレギュラー
材料:ウレタンフォーム・ミルフィーユ3層構造
上層部:高硬度ウレタンフォーム・モノグラムスリット加工
中層部:高反発ウレタンフォーム
下層部:高硬度ウレタンフォーム

ヘタリにくさを追求した結果、高硬度ウレタンフォームを上層部と下層部に使用。高反発ウレタンフォームをサンドした3層構造にすることで、真空圧縮ロールパックができないそうです。
 

 既製品のマットレスをセミオーダーマットレスに変身させていきます。
 


お客様は腰痛持ちでほぼ横向き寝からのうつ伏せ寝になるそうです。
当店まくらと眠りのお店いろはでは、うつ伏せ寝は推奨しておりませんので、仰向け寝になっても腰がしっかり支えられるように、からだリラックスサポートバーをセッティングしました。更に膝裏の隙間をきっちり支え、足を若干上げて寝れるようにセッティング。この状態でしばらく仰向け寝で寝てもらい、からだリラックスサポートバーを一気に抜いていきます。

「あっ!この感じ嫌です」と言われました。

その言葉を聞き終えてすぐに、からだリラックスサポートバーをまた差し込みました。すると、笑みがこぼれました。

まくらの高さも大丈夫です。

これが、お客様の体型にぴったりなオーダーメイド枕とマットレスです。

「自分の体型に合わないマットレスにも寝てみます?」と言うと・・・。

「いいです」と言われました。

オーダーメイド枕とセミオーダーマットレスで体圧分散性、寝姿勢保持はばっちりです。あとは睡眠生理のお話をして、ベッドパッド=Downyhairキャメルパッド、肌に触れる部分の超絶気持ちが良いコットンスムースをおすすめし、お買い上げ下さいました。

「帰りはどうされます?」とお聞きしました。

県外から来店されたお客様達は、天神をブラブラしたいという人もいれば、博多をブラブラしたい人もいるからです。天神ブラブラならば当店から井尻駅まで徒歩2分で西鉄電車で天神まで12分。博多ブラブラならJR笹原駅まで徒歩10分かかります。笹原駅からだと博多駅は二つ目なので8分位で到着するのです。なので博多なら笹原駅まで車でお送りしているのです。

お客様は「博多をブラブラしたい」と言われましたので、笹原駅までお送りしました。

配達日はお客様のご都合になるべく合せます。(日・祝除く。土曜日は要相談)

ありがとうございました。



 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや