トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕と予算が合えばマットレスまで・・・福岡市南区・女性・40代

オーダーメイド枕と予算が合えばマットレスまで・・・福岡市南区・女性・40代


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:大阪で有名な肉まんは、551ですが・・・。福岡で有名な肉まんは知る人ぞ知る西鉄白木原駅近くに店がある太平閣の肉まん。私が買う時は岩田屋のB1で買っています。福岡空港でも買えるとか・・・。たまに無性に食べたくなるのです。

【福岡県福岡市南区・女性・40代】
オーダーメイド枕のご予約を頂きご来店されました。

枕が合わないと言われる方に言いたいのは、それって自ら枕迷い人に陥ってんじゃないの!?と。またその日の体調によって枕が合わないと枕を取っ替えひっ替えされる人も多いですが、その日の体調によって枕は取っ替えひっ替えするもんじゃございません。

もちろん、立位測定(全身・側面)してお仕立てしたオーダーメイド枕でもその日の体調によっては大変寝にくい日もあります。石のように硬く感じ耳が痛くなったり、首に違和感を感じたり、後頭部に違和感を感じたり・・・。

でも、当店まくらと眠りのお店いろは店長岡田はこう言います。

オーダーメイド枕を使ってて、硬く感じたり違和感を感じても枕は替えないでくださいと!
もちろん、その違和感が5年も6年もオーダーメイド枕の高さ調整メンテナンスをしていなければ高さが合っていない場合の違和感かもしれませんが・・・。こういう問題こそ作り手の経験値が物を言うのです。

まぁ~当店まくらと眠りのお店いろはでは、まくらを仕立てる前にいろいろとお話をさせて頂きます。決して流れ作業的には作りません。

最近は、女性の方で43×70cmのオーダーメイド枕ワイドサイズをお選びになられます。仰向け寝の安定感はもちろんですが、横向き寝の安定感がずば抜けて心地良いのです。TOP画像に手前がオーダーメイド枕ワイドサイズで、奥がオーダーメイド枕レギュラーサイズです。

いつものように、カウセリング、まくらの中材選び、まくらの大きさ選び、全身体圧測定、立位測定(全身・側面)を行いボディーデータを数値化していきます。ボディーデータをプリントアウトしお客様に説明するというのが一連の流れとなります。その説明の間にオーダーメイド枕をお仕立てします。
 
※お客様のボディーデータではございません。

お客様は、フィットラボ・オーダーメイド枕ワイドサイズをお選びになられました。

オーダーメイド枕が仕立て上がり、2階ベッド&マットレスコーナーにご案内。
 


できたてホヤホヤのオーダーメイド枕に寝て頂きます。

全身体圧測定、立位測定(全身・側面)を行うことで、オーダーメイド枕はもちろんですが、オーダーメイドマットレスもお作りできますし、オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・という方には、ボディーデータを参考に既製品のマットレスの中からお選びします。
 


まず、できたてホヤホヤのフィットラボ・オーダーメイド枕と一緒に寝て頂いたマットレスは、フィットラボ・オーダーメイドマットレスです。フィットラボの考えは、まくらとマットレスは対で考えて下さいね。それは背骨は一本で繋がっているから・・・。これを基に開発されているのです。オーダーメイド枕を作れば何でもかんでも体のお悩み解決!というようなお医者さんが作られているオーダーメイド枕がございます。その先生はタオルや玄関マットを枕代わりに推奨されている方です。しかしよくテレビに出まくられていますが、ヘタってお尻が落ち込むマットレスに寝られている方、硬いマットレス(せんべいふとん)で寝られている方など、タオル枕、玄関マット枕、そのお医者様が作られているオーダーメイド枕で本当に気持ち良く眠れるのでしょうか?

私はただただ疑問です。

フィットラボ・オーダーメイドマットレスに寝て頂き、フィットラボ・オリジナルセミオーダーマットレスにも寝て頂きました。

で、いろいろとお話をしていくと、だいたいの予算を言われました。体型に合わせたオーダーメイド枕とマットレスでも眠れることは眠れます。しかし、もっとも体がラクに気持ち良く眠れるには、まだまだオーダーメイド枕とマットレスでは不十分なんです。

ドイツ製ビラベックウールパッドをおすすめしました。ウールの素材がもともと持つ性質、吸湿性、放湿性、保温性を100%発揮できるように、通常の寝具に使われる側生地の100倍通気性が良いエジプト綿:マコ・トリコットで包み、不織布も巻いておりません。ただただ、ウールパッドと名ばかりのものとは違います。秋冬は吸着熱で暖かく、春夏は気化熱で熱を奪い爽やかに一年を通して気持ち良くお使い頂けます。ウールは使っていくうちにフェルト化していきますが、それでもなお吸湿性、放湿性、保温性は抜群です。

もちろん、シーツは40番手コーマ糸使用のコットンムースです。人は眠る時に目を瞑ることで視覚が遮断されることで、触覚が敏感になります。その時に肌に触れる生地がとても大切になるのです。

ここまでで、寝床=敷き寝具は完璧です。

マットレスは、高硬度・高反発・高硬度のミルフィーユ3層構造のマットレスセミオーダーです。高硬度ウレタンを使用しているので真空圧縮ロールパックが出来ません。
 


腰をしっかりサポートのからだリラックスサポートバーを体感頂きました。
 


腰をしっかりサポートできるからだリラックスサポートバーをフィットラボ・オリジナルマットレスセミオーダーに差し込み、5~6分して抜くと物足りなさを感じるのです。

お客様も物足りなさを感じ、また腰をしっかりサポートできるからだリラックスサポートバーをマットレスに差し込むと安堵されるのか笑みがこぼれるんです。

オーダーメイド枕と予算が合えばマットレスまでと言われたお客様。お客様が予定されていた予算より少々数万円予算オーバーしましたが・・・。

「大丈夫です」と笑顔で言われました。

ありがとうございました。



















 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや