トップ  > 店長ブログ  > 四十肩で横向き寝の肩の痛みを庇うまくらをオーダーメイドで作って欲しい。

四十肩で横向き寝の肩の痛みを庇うまくらをオーダーメイドで作って欲しい。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市早良区・男性(ご主人)・40代】
 
電話予約を頂きご夫婦でご来店されました。
 
まくらの相談はご主人様。3年前から?四十肩だそうで・・・。朝起きると肩が痛いそうで左の肩が下だった場合は大丈夫そうですが、右の肩が下になって起きるときは激痛だそうです。その痛みを和らげたい・・・。
 
私店長岡田が福岡市内で仕立てるオーダーメイド枕は、立位測定器(全身・側面)システムで測定して、まくらを体型に合わせてオーダーメイドでお作りしているのですが、そもそも、横向き寝の時の肩の痛みを庇う、痛みを軽減するまくらは作っておりません。最も眠っているときに、首に負担をかけないように、正常立位姿勢をそのまま寝かせた仰向け寝、ゴロッと横向いたときの横向き寝で寝ると背骨が真っ直ぐになるようにそれぞれの仰向け寝の高さ、横向き寝の高さを合わせてお作りしています。唯一長時間、重力から解放されて、頭の重みからも解放される場所は寝床しかございません。その長時間の間に首リセットさせることが大切なのです。
 
「でもそれは、お宅のオーダーメイド枕のコンセプトでしょ!私たちが求めているのは、横向いて寝たときの肩の痛みを少しでも軽減したいのでそのような枕を作って欲しいんですけど・・・」
 
「肩の痛みを庇うように作るオーダーメイド枕、肩の痛みを軽減するオーダーメイド枕・・・。それって、肩の痛みを軽減したいならば高さをどんどん上げてやればいいけど、それって頭ばかりが起き上がるばかりで、寝姿勢バランスは崩れてしまいますし、肩の痛みを少しでも軽減したいというならば、それは、まくらに求めるべきではなくマットレス(敷きふとん)の方が大切になってきますけど・・・」
 
このままじゃ話が全然かみ合わないと思いまして・・・。
 
「とりえず、オーダーメイド枕の寝心地がどんなものなのか?をお作りしますので、体感して考えて下さい」と言いまして、体圧測定、立位測定を行いオーダーメイド枕を仕立てました。
 
 
そして、2階でオーダーメイド枕を体感してもらいました。
 
 
奥様はお子さんとベッドで寝ているそうですが、ご主人様はフローリングにマットレスを敷いてその上に敷きふとんを重ねて寝てあるそうです。
 
お客様は低反発マットレスと高反発マットレスはどっちがいいんですか?と言われましたので、高反発や高弾発の方がいいですよと言いました。
 
「でも業界的には、低反発マットレスを勧めているところもあるんですよね?なんで、統一されないんですか?今は高反発の方を勧めているけど、また数年して低反発が流行るとかってあるんやないですか?実は以前におふとん屋さんに行って聞いたら、前は低反発も置いてたけど今は低反発は取り扱ってないですって言われましたよ」
 
「あぁ~それは、お店の考えですよ。メーカーや問屋さんが今は低反発マットレスが物凄く売れているんですよ!と言われてその店は仕入れられたのであって、売れるものを売れるときに売る!というのは商売人としてもっともなことですが、当店まくらと眠りのお店いろはでは、一切低反発系はまくらもマットレスも取り扱っていないんです。」
 
「いや、実は私もその昔、低反発マットレスを買ったんですが1日寝ただけでこりゃダメだ!と思いそれから使わなかったんですよ」
 
「あぁ~そう言うことだったんですね・・・」
 
そして、マットレスは、フィットラボ・オーダーメイド枕と同じフィットラボ・オリジナルマットレス・CUBE・Kに寝て頂きました。それから、やはり同じシリーズのフィットラボ・オリジナルマットレス・WAVE・Σ(ハード)に寝て頂きました。
 
フィットラボ・オリジナルマットレス・WAVE・Σ(ハード)は三層構造になっており、上層:体圧分散ゾーン、中層:沈み込み過ぎ防止ゾーン、下層:寝姿勢保持ゾーンの作りになっています。
 
 
肩の痛みだけを考えるならば、WAVE・Σ(レギュラー)でもいいですが、長い時間軸で考えるならば、ここはWAVE・Σ(ハード)がご主人様の体型にはいいでしょう。
 
そして、マットレスのお話も少しさせて頂きました。
 
四十肩の痛みには関係ないのですが、フィットラボ・オリジナルマットレス・WAVE・Σ(ハード)に、からだリラックスサポートバーをご主人の体型に合わせた箇所に挿入しました。
 
 
 
からだリラックスサポートバーを抜き差しすると、入れてあった方がいいと言われました。からだリラックスサポートバーを入れることで、フィットラボ・オリジナルマットレスがフィットラボ・セミオーダーマットレスになるのです。そして、いびきなどがひどくない人はや腰痛でお悩みの方は仰向け寝で寝た方がラクなので、からだリラックスサポートバーを挿入することで仰向け寝に寝やすいんですよね。
 
「この際、まくらとマットレスを買い替えるかな・・・」
とご夫婦で相談されていました。
 
私はご夫婦の話を聞かないそぶりで、棚に並べてあるマットレスをずれてもないのに位置をずらしてみたりしながら耳はダンボのように大きくして聞き耳たてていました(苦笑)
 
すると、まくらもマットレスも買うと言われました。まくらは店内体感用(レギュラーサイズのみ)でお作りしていたので、改めてオーダーメイド枕ワイドサイズのお話もさせて頂き、高さは全然ご主人様には合ってない体感用ですが大きさがどんなものなのかを仰向け寝、横向き寝それぞれゴロゴロ寝返りをうってもらいました。すると、横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズで作ることになりましたので、すぐに助手に作らせました。
 
 
そして、フィットラボ・セミオーダーマットレス・WAVE・Σ(ハード)でフィットラボ・オーダーメイド枕ワイドサイズでフィッティングを行い、高さ調整をしてオーダーメイド枕は本日お持ち帰り頂きましたので、マットレスは入荷次第配達しますので今しばらくお待ち下さいませ。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンミカ先生のパリコレ学2を見ました。パリコレに平田かのんさんが公式、非公式含めて4つのブランドにて合格してランウェイを歩きましたが、もうなに・・・この世界・・・。モデルは、ブランドの服が最も綺麗に魅せなくちゃいけないとのことですが、笑顔を振りまくこともなく、ただただ歩く!歩く!歩く!オーディションでは、ウォークの良し悪しを見て合格するのか、服のブランドイメージに合うモデルで良し悪しを見て合格するのか、まるっきり分からない世界ですね・・・。それこそ答えがない世界と言えるでしょうね・・・。私はモデルたちが、ただただブランド服を着飾らされて黙々と歩くだけのマネキン化にしか見えませんでした。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや