トップ  > 店長ブログ  > ボックスシーツ型防水シーツお買い上げ|尿もれ、粗相、鼻血、嘔吐からマットレスを守る

ボックスシーツ型防水シーツお買い上げ|尿もれ、粗相、鼻血、嘔吐からマットレスを守る

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
数年前に、西川の四隅ゴム付き敷きパット型の防水シーツを購入されていたお客様からお電話を頂きました。「あの防水ってまだありますか?」
 
「いや~もうその防水シーツは、メーカーそのものが取り扱っていなくて、今は他の防水シーツを取り扱っています」
 
四隅ゴム付きの敷きパット方防水シーツではなくて、ぐるっとゴムのボックスシーツ型防水シーツです。
 
お電話はご主人様でしたが、隣に奥様がいらっしゃってたのか何やら相談されています。
 
(今までの防水シーツはないけど、他のはあるって・・・。)
 
「じゃあ後ほど、見に来ます」
と言われてから、数十分後にご来店されました。
 
世界45ヶ国で取り扱われており、世界の名だたるホテルでも認められ採用されている、ボックスシーツはただのボックスシーツではございません。ボックスシーツ型防水シーツです。「防水性」「透湿性」「吸水性」がある、米国ブランド:プロテクト・ア・ベッド。当店まくらと眠りのお店いろはでは地味に売れ続けています。防水シーツで大切なのは、当たり前ですが防水性です。しかし、防水性にこだわると・・・。たしかにマットレスや敷きふとんは水分(尿・血液・嘔吐)から守られます。
 
しかし、私たちの体は夜眠っている間にコップ1杯の汗をかくといわれていますが、世間一般に流通している防水シーツは水分も通さないかわりに、水蒸気(汗)も通さないものばかりです。ということは、大袈裟に言うならば、マットレスにビニールを覆って、サランラップをマットレスにぐるぐる巻いてその上で寝ているようなものなのです。するとコップ1杯の汗はどこにいくのでしょう?汗をかくとその汗の逃げ場所がないために、おふとんの中で急激に湿度が上がります。その湿度で蒸れてしまい、汗冷えになり、寝冷えに繋がり風邪をひくやすくなります。また寝たきりの人でもただの防水シーツを使うと褥瘡(床ずれ)ができやすくなる寝床環境を知らず知らずのうちにしている場合もございます。また、
風邪をひく人は、ひょっとしたら寝具が原因かもしれないのでは?と思うことがお客様も接客していて多々感じることがあります。
 
防水性と透湿性を兼ね備えたものが最も快適な防水シーツなのです。防水性と透湿性は相反するものなのですが、両方の良さを兼ね備え開発されたものが、マットレスプロテクタープレミアム:プロテクト・ア・ベッドなのです。しっかりと水分をシャットアウト!してくれても、水蒸気(汗)は通してくれるので快適な寝床環境を損なわないのです。しかも、寝る面はパイル地の綿100%です。ボックスシーツ型防水シーツ:プロテクト・ア・ベッドは、季節問わず1年中、気持ち良くお使い頂けます。それが、世界の名だたるホテルに採用される所以でしょう。そして、寝たきりの人におすすめしたい防水シーツでもあるのです。
 
10万円の面で支えるマットレスに、プロテクト・ア・ベッド・プレミアムをセットしました。
 
 
本当に防水してくれるのか?実験をしました。これで、面で支えるマットレスが濡れていればもう売り物にはなりませんから、私店長岡田が自らのポケットマネーで買い取らなくてはなりません。
「こわっ」
 
 
うわっ~プロテクト・ア・ベッド・プレミアムをめくるのが怖いです。濡れとったらどうしよう。
 
 
うわっ~濡れとう。冷たかぁ~。
 
 
指が濡れているのに、写真じゃ分りません(苦笑)
 
 
20分経ってボックスシーツ型防水シーツ:プロテクト・ア・ベッドプレミアムをめくってみましたら、面で支える10万円のマットレスの側生地はまったく濡れていませんでした。思いがけない粗相、鼻血、嘔吐も安心です。また、とにかく汗っかきな人にもおすすめです。また、ダニも花粉も通しませんから、正真正銘マットレスを守ります。また、乾燥機もOKですので花粉症の時期にも安心です。
 
 
ベッドマットレスの厚み24cmまでどうにか引っかかってくれます。
 
 
羊毛混敷きふとん、低反発ウレタンマットレス、高反発ウレタンマットレスも大丈夫ですが、微妙に写真のように角辺りが防水しきれない部分(メッシュ部分)がございますが、私から言わせるとまったく問題ないでしょう。絶対にコレは無理!と思われる人は無理です。
 
 
お客様は、3枚お買い上げ下さいました。
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
編集後記にて、たびたびテラスハウスのこと書いていますが、ここ3~4週連続、スタジオトークなし状態が続いていますが(2019年12月現在)そう言えば、今地上波で放送されているテラスハウスは、ネットフリックスで先行放送されていたんですよね。だけん、編集も徳井さんのところだけバッサリもできんちゃろうね。YOUさんの話に乗っかれるのがスタジオメンバーだと徳井さんしかおらんし、男のずるさ、女のずるさを見抜けるのもYOUさんと徳井さんやったしね・・・。そこで前にも書いたけど、徳井さんの後釜には、沢村一樹さん。テラスハウスにおいては私の勝手な1番手候補。また高橋克典さんもモテモテ人生だったと思うけど、今までのプライベート談を少しずつでもさらけ出せるかどうかですね。ナイナイ矢部さんは、チュート徳井さんに近いかもですね。極楽とんぼの加藤さんも面白いかもですね。でも加藤さんは「こいつぶっ飛ばしてやろうか!」でカタつけそう。やはり、YOUさんとの掛け合いで話を広げられる人が1番好ましく、YOUさんの話がまったく分らない人は無理だろうし、YOUさんを孤立させてもいけない・・・っていろいろ考えるだけで面白いですね。ずっと頭でシュミレーションできちゃう遊びです。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや