トップ  > 店長ブログ  > 羽毛ふとんが熱いと真綿ふとんに買い替え頂きました。

羽毛ふとんが熱いと真綿ふとんに買い替え頂きました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
「羽毛じゃない掛けふとんありますか?」と言われる方もここ数年でよく耳にします。病院の先生が羽毛ふとんは使わない方がいいと言われたから・・・と言われる人もいますし、マンションは暖かいから・・・、家を建てて、また建て替えられて、高断熱、高気密の高い家になったので羽毛ふとんでは熱すぎると言われる人もいます。
 
そんな時に間違いなく当店まくらと眠りのお店いろはでは、手引き真綿肌掛けふとんをまずは第一候補としておすすめします。
 
・保温性
・吸湿性
・放湿性
・ドレープ性
に優れていますので、暖かくてムレにくく、静電気も起きにくいので、埃やチリをよせつけません。また真綿は人間と同じタンパク質でできているので敏感肌の方にも最適です。
 
但し、真綿ふとんと言えどピンキリです。
 
 
当店が取り扱う真綿ふとんは、「NHKプロフェッショナル仕事流儀」にも夫婦で出演された北川茂次郎・みゑ子夫婦が手引きした北川茂次郎真綿ふとん、また北川茂次郎さんの近江真綿工房で手引きされ作られた真綿ふとんを主に取り扱っております(2020年1月現在)
 
 
柄物の寝具を敬遠される人もいますが、こちらの柄V&Aウィリアム・モリス/ハニーサックル
 
 
しかも、真綿の風合いを損なわないように和ふとん仕立ての和綴じです。
 
 
羽毛ふとんはダントツ暖かいです。ダントツ暖かいですが羽毛自体が発熱して暖かいのではなく、空気を多く含むことができるから暖かいのです。下の画像は羽毛ふとんと真綿ふとんですが、この膨らみこそが暖かさの秘訣なのです。
 
だからと言って、真綿ふとんが全然暖かくないのか?というと暖かいんです。しかし、羽毛ふとんと暖かさの対決をしたら確実に暖かさでは敵いません。
 
 
真綿ふとんでも十分に暖かいですよ!でも、暖かさの基準は人それぞれの感じ方なのでここが難しいとろですが・・・。絶対に暖かさを求めるならば羽毛ふとんを選ばれるといいです。でも、高断熱、高気密生の高さ住宅に住まれていたり、マンションでもペアガラスにされていたりすれば、真綿ふとんで十分じゃないかな・・・と思います。これは私店長岡田の個人的感想です。
 
但し、ダントツに暖かい羽毛ふとんでも、背中側が保温性がなければ冷えを感じますから、敷き寝具(シーツ、ベッドパッド、etc)の保温性も大切ですし、室温も大切です。冬季の快適な室温:18℃~21℃をキープして欲しいものです。起床時の室温が低いと年齢が高いほど血圧が高くなる傾向があります。
 
そして、今回「主人が羽毛ふとんは熱いと言うので・・・」とご来店されたお客様に、いろいろとお話させて頂き、手引き真綿肌掛けふとんをおすすめしました。
 
価格的には、葉っぱ柄の方のV&Aウィリアムモリス/ウィローボウでした。近江手引き真綿ふとん1キロで側生地はキュプラでした。しかし、V&Aウィリアムモリス/ハニーサックル/近江手引き真綿ふとん1キロで側生地は絹100%・・・これはこれで捨てがたいと・・・。
 
そして、ここでまたいろいろお話させて頂くと・・・。
 
「一旦帰って主人を連れてきます」と言われました。
 
「主人に聞いてきます。娘に聞いてきます。息子に聞いてきます、ちょっと考えてみます」これは、断りの常套句(苦笑)
 
「連れて来るなら、商品をご自宅まで持って行きますよ」
 
「ええええっ~それなら助かりますがいいんですか?」
 
「もちろん、いいですよ」
 
「あっ、でも値段のことは何も言わないで下さいね」
 
「分りました」
 
そして、ご自宅に奥様を乗せて行くと、ご主人様がテレビを見ておられました。そして、真綿ふとんをお見せすると、ハニーサックルの方を気に入られました。
 
ありがとうございました。
 
ロマンス小杉の真綿ふとんとロマンス小杉の真綿ふとん専用カバーは、なんと真綿ふとんとカバーがずれにくいように、5・2・5=12箇所ボタン留めが付いています。(※一般的には、3・2・3=8箇所ボタン留め)カバーをセットするところを写メしてきてたつもりが・・・まったく撮れていませんでした・・・。くぅ・・・・。
 
 
真綿ふとんは、冬場だけではなく、春先、夏、秋口ALLシーズンで気持ち良くお使い頂けます。但し、理想は真綿ふとん1キロと0,5キロ1枚の計2枚を持たれると絶対に良いです。まさに、真綿ふとんは日本の風土に適した掛けふとんです。
 
ありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末に、木村拓哉主演「グランメゾン東京」が最終回を迎え、元日にサンタク((毎年新春恒例番組)明石家さんま・木村拓哉)が放送され、地上波初放送「マスカレード・ホテル」フジテレビ開局60周年特別企画ドラマ「教場(前編)(後編)」まさに、キムタク三昧を満喫しました。しかし、グランメゾン東京の尾花夏樹演じるキムタクから教場の風間公親演じるキムタクへの切り替わりが、私俳優でもない!一般視聴者でありながら若干の戸惑いを感じました。よく俳優さんでなかなか役が抜けきれないと言われる人もいますが、まさにそれ!この気持ち、分る人には分る!?(笑)教場は警察学校が舞台でしたが、ヒューマンエンターテイメントのドラマか?と思っていたら、なんともシリアス仕立てのドラマでしたね。無茶苦茶楽しかったです。できれば、連続ドラマにならないものか?と淡い期待をしております。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや