トップ  > 店長ブログ  > まくらとマットレスの件で・・・と飛び込みご来店のご夫婦

まくらとマットレスの件で・・・と飛び込みご来店のご夫婦

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・50代】
 
飛び込みでご来店されました。ご夫婦で。
 
「まくらとマットレスの件で・・・」
と言われました。
 
「まくらは、オーダーメイド枕と既製品の枕がございますが?」
 
「オーダー枕の方で・・・」
 
「マットレスは、お目当てのマットレスとかございますか?」
 
「オーダーでも作れるんですよね?」
 
「はい。オーダーメイドマットレスもお作りしております」
 
もちろん、ここまでではご来店されたからといって、まだお買い上げになられるかは分りません。分りませんが、100%で接客させて頂くのが、まくらと眠りのお店いろは店長岡田の接客です。
 
「マットレスはダブルサイズで」
と言われましたので、ご主人様用のカウセリングシート、奥様用のカウセリングシートをお渡しすると、「私はいらないです」と奥様。
 
ご主人様は今現在一人でダブルサイズのマットレスに寝られているそうなので、今回もダブルサイズに一人で寝るそうです。
 
カウセリングをしていくとご主人様が、病院みたいですねと言われました。
 
ご主人様が今お使いのマットレスは、年に1~2回かならずぎっくり腰になっていたとかでカイロプラクティックに通っていたときに先生から勧められた、硬さの硬いマットレスを購入されたそうです。よく矯正マットレスとも言われているみたいです。また、まくらも購入されたそうですが、形は蒲鉾型やないですか?というと、そうですと言われました。蒲鉾型のまくらで寝ることにより頚椎のアーチを作るようなことを聞いたことがあります。いわゆる蒲鉾型まくらも矯正まくらと言えるでしょう。なんと25年使っているそうです。
 
お陰様でぎっくり腰にはならなくなったと言われました。また今は横向き寝で寝ているそうです。カイロプラクティックの先生おすすめの矯正マットレスは、どちらかというと仰向け寝で寝ることで背骨が伸びて気持ちが良いとなる構造?仕組み?でも今は横向き寝ということは、その矯正マットレスもあまり意味をなさないような・・・。カイロプラクティックで勧められるマットレスは発泡スチロールで作られたマットレスが多いのですが、横向き寝だと肩を圧迫します。肩、ウエスト、お尻にかけての凹凸の差がかなりあると、体が歪むというかなんというか・・・。よく正常立位姿勢をして頂いたときに、右肩が落ちている人、左肩が落ちている人がいらっしゃいますが、あれってマットレスの影響ではないか?と思うんですよね。
 
そして、お名前と身長、体重をお聞きして、まずは体圧測定を仰向け寝、横向き寝(左右)で測定していきます。
 
(体圧測定イメージです)
 
それから、立位測定(全身・側面)を行なっていきました。
 
(立位測定イメージです)
 
そして、測定したボディデータをプリントアウトして説明していきます。
 
 
その間に、オーダーメイド枕をお作りし、説明が終わった頃にはオーダーメイド枕が完成しており、2階ベッド&マットレスコーナーにて体感頂きます。
 
 
ご主人様の測定結果を基に、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスの配列(大・中・小キューブ)を組み合わせていました。また、マットレス選び、マットレス体感で大切なことは、まくらをオーダーメイドで体型に合わせたものでフィッティングを行なうことが大切なのです。
 
 
ご主人様が、今使いのまくらは、蒲鉾型の矯正まくらと他のまくらをさらに2つの計3つを重ねて横向き寝で寝ているそうです。でも私店長岡田が仕立てるオーダーメイド枕は、そこまで高さはもちろんですが高くありません。ご主人様の寝姿勢バランスを仰向け寝、横向き寝と奥様に確認してもらいました。
 
まくらの高さが高いまくらを好まれる人には、やくやく説明していかないとオーダーメイド枕を2つ折りにして寝られたり、または他のまくらと重ねられて使われたり、挙げ句に「俺もオーダーメイド枕を作ったけど、俺の体型には合わなかったね」と言われたりする人もおられます。
 
そして、寝られて他のマットレス、ジェルトロンマットレス、ゲルテックスマットレスも体感されました。そして、金額を聞かれたのでお伝えしました。
 
また、どんなに体圧分散や寝姿勢保持に優れたマットレスでも、マットレスそのものに調湿効果は皆無ですから、別途ウールパッドはマットレスにとっては必須アイテムです。もちろん、ウールパッドがなくても寝られるのは寝られます。でも、気持ち良く眠れているのか?というと別問題です。ということで、ウールパッドのお話をしオーダーメイドマットレスに重ねて体感頂きました。もし購入頂けるならば、一晩にコップ一杯の汗をかくと言われていますが、その汗の処理能力は完璧となります。
 
「どうせ、マットレスも良いもの買うならば、これ(ウールパッド)も買っておかないとね」
とご主人様が言われました。
 
 
「ありがとうございます」
 
で、今はダブルサイズのカイロプラクティック先生おすすめの矯正マットレスですが、オーダーメイドマットレスの金額も金額なので今と同じダブルサイズにするか、ワンサイズ落としてセミダブルにするか悩み悩まれまして、最終的にセミダブルサイズで御注文を頂きました。
 
もちろん、ボックスシーツは、オーダーメイドマットレスはもちろん、ビラベックウールパッドとの相性抜群の40番手コーマ糸使用のコットンムースBOXシーツで決まりました。
 
 
FITLABOオーダーメイド枕、FITLABOオーダーメイドマットレス、ビラベックウールパッド、40番手コーマ糸使用コットンムースBOXシーツ、フレンチリネン敷きパットのフルセットでご購入頂きました。フレンチリネン敷きパットは夏用ですので、これで季節問わず1年中快適におやすみ頂けます。
 
「オーダーメイド枕は本日お持ち帰り頂けますけど?」
 
「んんんん~。どうしよっかな・・・。マットレス納品時といっしょでいいです」
と言われました。
 
「いろいろ、調べ(マットレス、まくら)られられたんですか?」
 
「そうですね。ネットでいろいろ探しました」
 
「何が決め手でうち(まくらと眠りのお店いろは)に行こうと思われたんですか?」
 
「まぁ~店長顔もホームページにのってたし、マットレスも作れるみたいだったから」
 
「ありがとうございます」
 
ご主人様は、Gメン75に出てた若林豪さんに似たダンディーな方でした。
 
ありがとうございました。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、いつのまにかGACKTの大ファンになっていました。GACKTがテレビ番組出演するのは見るようになりました。格好良いし、おもしろいし最高の男ですね。私より年上だろうと思っていたら年下でした!もう超びっくり。人志松本のすべらない話の中でGACKTの話は最高でしたし、直撃!シンソウ坂上、第2弾としてGACKTに密着が放送されましたが最高でしたね。お陰様でGACKTの物まねができるようになりました。口まねですが・・・(苦笑)私、生粋の長渕剛ファンでもちろんファンクラブにも入っています。また、水谷千重子さんも好きなのでライブに行きます。そして、GACKTのライブにも行きたくなりました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや