トップ  > 店長ブログ  > 80代のお客様にオーダーメイド枕をお作りしました。

80代のお客様にオーダーメイド枕をお作りしました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・80代】
 
先日、まくらの相談ということでご来店されました。肩こりがあり、整形外科でストレートネックと診断されているとのこと。整形外科の先生曰く、まくらも大切なので自分に合った枕を作られた方がいいのではないか?と言われたそうです。
 
いろいろお話させて頂き、値段を聞かれました。当店まくらと眠りのお店いろはでは3種類のオーダーメイド枕をご用意させて頂いておりますが、値段をそれぞれお伝えさせて頂きました。
 
「うわっ~結構な値段するのね・・・。私も先があまりないからそこまで高いなんて勿体ないわ・・・」
 
「いや~うちのお客さんで90歳の方は、もっと長生きせないかんけんってオーダーメイド枕を作られて帰られましたよ。そんなお客さんもおんしゃーとですよ」
 
「先を考えるならばこそ、1日1日の大切さというものが身に沁みて分られるのであれば、尚更自分の体型に合わせたオーダーメイド枕で寝ることでリラックスしておやすみください。もっと明日が待ち遠しくなりますから」
 
更にいろいろお話すると・・・。「私はレギュラーサイズのオーダーメイド枕でいいかな・・・」
と言われ、予約をされお帰りになられました。
 
そして、本日ご来店されました。
 
カウセリングを正式に行ない、体圧測定を行ないまくらの中材選びをして頂き3種類のオーダーメイド枕からお選び頂いたのは、横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズとなりました。あれ、先日はレギュラーのオーダーメイド枕でいいって言われてたのに・・・。
 
そして、オーダーメイド枕をお仕立てしました。
 
「良かったら主人にも作りなさいって言ってるの」
 
「いやいやいやいや、良かったらじゃなくて、まくらは絶対にオーダーメイド枕に限るのです。今までの枕の高さ、形状の慣れなどで、オーダーメイド枕でも寝にくさを感じる方がいますがそれは慣れてもらうしかございません。慣れてしまえば手放せない枕となりますから。あれやったらまた一からお話していきましょうか?」(笑)
 
「いやいや、分ったわ」
 
「でも、奥さんはオーダーメイド枕を自分の足で作りに来られたからいいですが、20代の方にオーダーメイド枕を作るのと80代の人にオーダーメイド枕を作るのってどちらが難しいか?というと80代の人の方なんです。例えば、80代でもタバコを吸われている人がいますが、たばこは体に悪いとは重々承知してあるでしょうがその歳まで吸いよんしゃったら今更禁煙なんかしなくても・・・って私は思う派なんですよね。まくらも今更、体型に合わせてどうのこうのってもうその歳ならいいのかな・・・って思う派なんです。もちろん、ご家族が連れて来られたり、自分の足で来られたならばとことん膝と膝をつき合わせてお話し納得されればお作りするスタンスを貫いています。ということです」
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、毎日一本は必ずコーラを飲んでいます。コカ・コーラゼロ、コカ・コーラゼロカフェイン、キリンメッツコーラの3種類の中からその日の気分で。それは、ご飯を食べてお風呂から上がっての1本。コーラ好きとはいえ、日中飲むことはまずないんです。またコーラも飲んでいるうちに微妙に味の変化を楽しみたいんと思うんですよね。味で好きなのはキリンメッツコーラです。このコーラの味は昔昔駄菓子屋さんに5円か10円のコーラ飴が天井からぶら下がっててそのコーラ飴の味に良く似ているんです。まぁ職業柄、日々お客様にはカフェインは・・・と言っているのでやっぱり多く飲むのはコカ・コーラゼロカフェインですね。赤ラベルのコカ・コーラは甘すぎて私はあまり好きじゃないです。たまに、ペプシも飲みますよ。味の変化味の変化。でも、三ツ矢サイダーとかの炭酸飲料水もゼロとかゼロカフェインを作ればいいのに!って思うんです。他の炭酸飲料も甘過ぎなんですよね・・・。
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや