トップ  > 店長ブログ  > お昼休憩中にオーダーメイド枕を作りにご来店され、仕事終わりにお持ち帰りされました

お昼休憩中にオーダーメイド枕を作りにご来店され、仕事終わりにお持ち帰りされました

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。

【福岡県福岡市南区・女性・60代】

お悩み:腰痛、冷え性

肩こりの自覚症状はないけど、デコルテマッサージに月2回行かれているそうですが、その時に肩が凝っていると言われるそうです。

なんでまたオーダーメイド枕を作ろうと思われたのか?

今の枕も長年使っているけど、年齢も年齢だから自分に合う枕を思いきって作ってみようかなと思ったと言われました。

寝姿勢:横向き

家では季節問わずシャワーだそうですが、二日市温泉(アルカリ性単純温泉)にはよく行くと言われました。またサウナが大好きだそうです。(夏目漱石が新婚旅行で訪れています)

事前にご予約をいただいており、お昼休憩中に行くとも言われておりましたので、こちらもそのつもりで準備万端にしておりました。

さっそく、まくらの役割からお話しさせて頂きました。お客様は横向き寝が多いそうですが、眠っているときに大切なのが寝返りですから、まくらで大切なのは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれ高さを合わせる必要があるということなのですが、既製品のまくらで多いフラットの形状のまくらだと真ん中のところで横向きで寝ようが端っこで横向き寝に寝ようが関係ございません。私から言わせればそのような枕は、横向き寝の高さが合っていれば仰向け寝の高さは絶対に合っていません。

当店まくらと眠りのお店いろは店長岡田が作るオーダーメイド枕は、真ん中は仰向け寝で寝るように高さを割り出しますから横向きで寝る位置というのは限定されます。真ん中で横向きで寝ると当り前ですが高さは合わなくなります。なので、横向きでしか寝ないという方は、そのことをしっかり理解しないといくら体型に合わせたオーダーメイド枕でも大変寝にくいオーダーメイド枕になってしまうのです。ならば、仰向けの高さを度外視して横向き寝専用に作ればいいじゃないか?と思われる方もいると思いますが、それだったらわざわざ高いお金を払ってオーダーメイド枕を作らなくても、インターネットで横向き寝専用枕と検索すれば山のように商品が出てくると思いますのでその枕を買われた方がよっぽど良いでしょう。

でも自分の体の1年先、3年先、5年先、10年先のことを思うならば・・・絶対にオーダーメイド枕で仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれ合わせて作った方が絶対にいいです。だから、いろいろな体に癖が付く前に、考えに癖が付く前に、まくらは10代からでもオーダーメイド枕を作って下さいと、まくらと眠りのお店いろはではお勧めしているのです。

で、お客様もご納得されたところでオーダーメイド枕の中材選び、3種類のオーダーメイド枕の中からレギュラーサイズをお選びになられました。

そして、立位測定で測定しました。

そして、ここで時間が・・・ということで、一端会社に戻られることになり、お支払いだけを済ませて頂きましたので、今日でも明日でも後日でも全然構いませんが、今日また来ますと言われましたので、まくらをお作りしておきました。

そして、18時に再来店されました。そして、オーダーメイド枕に寝ていただきました。改めてまくらの説明をさせていただきながら微調整をしてオーダーメイド枕をお渡し致しました。

「ただのまくらくらいって思っていましたけど、いろいろと勉強になりました」
と言われました。

ありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2020年9月16日放送の「突然ですが占ってもいいですか?」の放送を見て、色気が半端ない、ぷりあでぃす玲奈さんですが、あのメッシュは入れすぎですね。ちょっちょっちょっちょっなんちゅうことしてくれようとよ・・・彼氏でもない私が言うのもなんですが・・・。しかし、襟あし裏側パツキンは無茶苦茶好きですが・・・。また東京ガールズコレクションのランウェイも歩かれましたが、ぷりあでぃす玲奈さんの可愛いさ色気がまったく出ていませんでした。例えば、いつもスーツ姿でバシッと決めている人が、たまたまその人の私服姿を見たら無茶苦茶ダサかった!みたいな・・・(笑)なんかそんな感じを受けましたね。また、ぷりあでぃす玲奈さんの宣材写真も私は気に入らない。僕の安物のデジカメでいいなら撮っちゃるばってんが・・・(笑)
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや