トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕2日間使用して作って良かったと聞いたから私も作りに来ました

オーダーメイド枕2日間使用して作って良かったと聞いたから私も作りに来ました

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市博多区・女性・40代】

ご来店動機:ご紹介

おやすみスタイル:脚付きベッドマットレスの上に敷きふとんと低反発マット

ご使用のまくら:頭も支える抱きまくら(ニトリ)

お仕事:デスクワーク

寝姿勢:仰向け・横向き両方(どちらかと言えば横向き寝)

寝付き:すぐ寝つける

お悩み:いびき、首コリ、肩こり、頭痛、歯ぎしり、腰痛、

治療:整形外科(2021年1月にバイク事故)

お風呂:シャワー(二日市温泉にはよく行く)

運動:なし

 

当店まくらと眠りのお店いろはの営業時間は平日10時~19時、日祝10時~18時です。(2021年5月現在)

日曜日の17時50分頃に来店されたお客様。

「すいませ~ん。営業時間って何時までですか?」

「今日(日曜日)は18時まです」

「あっ、そうですか。じゃあまた来ようかな・・・」

「あっ、ちょっと。何かあれですか?」

「いや、オーダーメイド枕を作ってもらおうかなと思って」

「オーダーメイド枕ですか?いやいいですよ。今からでも」

「いや~悪いんでまた来週でも・・・」

「いやいやいやいや、今からでも全然構いませんよ」

「いいんですか?」

「いいっすよ」

「じゃあお願いします」

飛び込みでご来店されても、接客中でもなければ、この後のお客様の予約もなく配達もなくプライベートの予定もなければ全然大丈夫なのがまくらと眠りのお店いろはです。

早速、カウンセリグシートにご記入頂きました。

「いろいろ、オーダーメイド枕は探されたんですか?」

「いいえ。知り合いがこのお店でオーダーメイド枕を作ったって」

「ええええええ~お名前を教えてもらっていいですか?」

「○○です」

「○○さん?」
(嘘やろう?っていうくらいお客様の顔、お名前が覚えきれない商売人として致命傷の店長岡田です)

「ゴールデンウィークに作ったって」

「あぁ~○○さん、ゴールデンウィークに作りんしゃったです。まだ作って4日しか経ってないです」
(奇跡的に思い出せました)

「職場が同じなんですか?」

「いや職場が同じとかではないんですが以前から知ってて、たまたま2~3日前にバッタリ会っていろいろな話をしていて、肩こりとか首コリの話になってまくらも大事だよね~。オーダーメイド枕でも作りたいけどと言うと、僕オーダーメイド枕を作ったよ!って。えっ、オーダーメイド枕作ったの?うん。オーダーメイド枕を作ってまだ2日しか寝ていないんだけどもうオーダーメイド枕で寝るとこんなにも首がラクに起きられるんだ~と思って作って本当に良かったしまくらはオーダーメイド枕が絶対にいいよと聞いたから来ました」

「うわっ~ありがとうございます」

「それこそ、オーダーメイド枕っていいんだろうな?って前々から思っててショッピングモールの中にまくら屋さんがあるじゃないですか。店内に入るとまくらがずらずらっ~と置かれていてその中にオーダーメイド枕があって値段見て、高っ!って思いながら店を後にしたことがあるんです。でも、知り合いがオーダーメイド枕作って本当に良かったって聞いたからこれはもうオーダーメイド枕を作りに行くしかない!と」

「なるほどなるほど」

そして、カウンセリングを行ないました。

まくらがなかなか合わないと言われ、自宅にはまくらが山ほどあるそうです。しかし今お使いの形がアルファベッドのPの字みたいになっている「頭を支える抱きまくら」は1年お使いとのことなので1年ならば結構長く使ってらっしゃるということではないでしょうか。但しここが難しいのが、例えばオーダーメイド枕を作られて、思ったほど快適じゃない感じだけどとまた頭を支える抱きまくらを使うと気持ち良く寝れたというのはまさにあるあるですが、それはその頭を支える抱きまくらにただ体が慣れてしまっているということが考えられます。

まくらの寝心地がしっくりいく、しっくりいかないの前にまずは首姿勢を整えましょうというのがFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を用いてのまくらと眠りのお店いろはの考えです。この考え思いは2009年FITLABOフィットラボ導入よりブレることなく今現在に至ります。

カウンセリングを終え、オーダーメイド枕の中材を選んでもらうために体圧測定を行ないながら選んでもらいました。そして、3種類のオーダーメイド枕を体感して頂きながら金額をお伝えしました。そして横向き寝の安定感が幅広で抜群なワイドサイズをお選び頂き立位測定器で全身を測定しました。

測定結果をプリントアウトしオーダーメイド枕を作っていきます。

たまに、なんで体圧測定をするのですか?とお客様でお尋ねになられるのですが下記の画像の横向き寝の体圧データを見ると肩のところがぼんやり赤く色付いており、腰骨辺りは一部ドス黒く色付いています。もちろん、体重や体のラインなどでもっと肩回りが赤くなったりする人もいますが、例えば今お使いのベッドマットレス、敷きふとんで寝ると画像のような体圧のかかり方をしていたらいくら体型に合わせてお作りしたオーダーメイド枕でもマットレス、敷きふとんの影響で肩回りを圧迫しているとしたら、マットレス、敷きふとんは全く買い直す必要はない!というのであれば枕の高さを敢て高くすることで肩回りの圧迫は幾分かは軽減はできますが同時に寝姿勢バランスは崩れてしまいますし寝返りも打ちづらくなります。このようなまくらの高さ調整はあくまで応急処置ということを頭に入れていてほしいのです。

私はボディデータをお見せし説明していきました。説明が終わると同時にオーダーメイド枕が出来上がっているので2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

 

まずは、頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスしておやすみ頂けるオーダーメイド枕を13,200通りの配列からお客様の体型に合わたオーダーメイドマットレスで体感してもらいました。

寝心地云々の前にまずは仰向け寝の首姿勢を整えられた首0リセットの状態を確認しお伝えし、横向き寝でも首姿勢が整えられた首0リセットを確認しお伝えしました。後は寝返りをコロコロコロコロ打って下さい。

そしてコロコロして頂きました。お客様もそうでしたしよく枕でお悩みの方の共通点の一つに頭のここが(後頭部)痛くなる方がという方。何故いたくなるのか?をお話しさせて頂きました。また呼吸などについてもいろいろとお話ししました。

最後に今お使いのマットレスの硬さになるべく近いものでオーダーメイド枕の高さ調整を行ないまして、お客様だけの世界に一つのまくらが完成しました。階下へ降りて頂きオーダーメイド枕専用カバーを4種類の素材から選んでもらいオーダーメイド枕の使い方、洗濯方法などをお話しし会計をして頂きました。17時50分にご来店されお帰りは19時45分でしたので約2時間かけてお作りしました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

私、今年で50歳になるのですが刺青入れたい!と思いました(笑)まぁ~入れはしませんが・・・。WOWOWで高倉健シリーズがここ最近よく放送されています。その高倉健シリーズの中から「夜叉」が放送されました。その高倉健さんの夜叉の刺青が見事に素晴らしかったのです。夜叉刺青で検索すると夜叉の刺青を入れている人も結構おられるみたいですが、どれもおどろおどろしい夜叉の描写でしたが高倉健さんの夜叉はおどろおどろしくなく綺麗な夜叉だったのです。しかし、高倉健さんの夜叉の刺青の描写にはその当時には賛否両論あったそうです。また覚醒剤の売人役にビートたけしも出演していて人を追いかけ回しながら包丁を振り回す姿は圧巻でした。やっぱ昭和の映画は最高ですね。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや