トップ  > 店長ブログ  > 他店で20万のマットレスをご提案され、超びっくり!そんなお客様が二日続けてご来店されマットレス購入

他店で20万のマットレスをご提案され、超びっくり!そんなお客様が二日続けてご来店されマットレス購入

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、フランス、シンガポールからご来店されお買い上げいただいております。
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・30代】

飛び込みでご来店されたお客様は、店内をキョロキョロ見渡してありましたので、お声がけさせていただきました。

「何かお探しですか?」

「マットレスを・・・」

「あぁ~マットレスはお2階に展示していますので、よろしければご案内しますよ。靴は脱いでもらわんといけんですが」

「はい。わかりました」

そして、ご家族(ご主人、奥様、お子さん)を2階へご案内致しました。

「マットレスはご夫婦用でお探しですか?」

「いいえ。私のです」
と言われたのは、奥様でした。

奥様は妊婦さんで2月が出産予定だそうです。

奥様の背格好から、すぐに奥様の体型に合うマットレスを棚から取りだし、ベッドにセットしたマットレスは、FITLABOオリジナルマットレスWAVE・Σ(レギュラー)です。3層構造になっており、上層部は、体の凹凸にフィットする体圧分散性ゾーン。中層部は、沈み込み防止ゾーン。下層部は、寝姿勢保持ゾーンです。また通気性を考え上層部にはモノグラムスリットを設け、下層部には、かまぼこ型通気性ゾーンを設けているのでムレを軽減。また厚みが11cmもあるのでクッション性が抜群で横向き寝で寝ても肩を圧迫しません。

さらにFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスは、からだリラックスサポートバーをお尻の下、ひざ裏、足首に挿入することでセミオーダーメイドマットレスにもなりますので、体感していただきました。

そして、既製品のマットレスでしたら、このマットレスが奥様には一番合っているマットレスですと説明を行ない体感をしていただきましたが、やはり皆さん、予算というものがあるでしょうから、体を点で支えるマットレスなんだけど、ちょっと安価な点で支えるマットレスも同時に体感していただきました。西川スヤラマットレスは、点で支えるウレタンフォームマットレスの入門編として当店まくらと眠りのお店いろはでは位置づけておりますから、体重が30キロの人だろうが、100キロの人だろうが点で支える体圧分散マットレスとはこういう寝心地ですよとご説明しております。当り前ですが体重30キロの人が感じる寝心地と、体重100キロの人が感じる寝心地は明らかに違います。

高反発マットレスで同じ点で体を支えるのだけど、寝比べて頂ければ寝心地の違いは一目瞭然です。

そして、どんなにこだわりのマットレスとて単体では、100%の快適な寝床にはなりませんのでベッドパッドのお話しもさせていただき、実際にマットレスにセットして体感していただきました。

で、背骨は一本で繋がっているので、理想の寝具選びは、まくらとマットレスは対(セット)で考えることなので、もしお時間があるのであれば体型を測定してまくらもオーダーメイドでお作りしマットレスを体感されませんか?まぁ~お時間があればの話ですが・・・。

「えっ、そんなこともしてくださるのですか?」

「お時間があればしますよ」

「じゃあしてもらおうかな・・・」
と奥様が言われました。
(※飛び込みでご来店されても、私店長岡田が接客中でもなく、まくら・マットレスの予約のお客様もなく、配達予定もなければ、体圧測定、立位測定を行ない、まくら、マットレスのご提案致します。しかし、予約のお客様や配達予定が入っている場合には、スムーズにご案内できかねますのでご了承下さいませ。私店長岡田から言わせていただくと、面倒臭いでしょうが電話予約、メール予約、チャット予約をおすすめします)

そして、ご主人様はお子さんを連れて散歩してくるとのことで、取りあえずみんなで階下へ降りました。ご主人様とお子さんは散歩に出掛けられました。

そして、私は奥様を体圧測定、立位測定を行ないました。そして、奥様のボディデータをプリントアウトし説明を行ないました。

そして、今日は助手がお休みなので、体感用オーダーメイド枕を私店長岡田が自らお作りしまし、また2階へご案内し、マットレスを体感してもらいました。

なんでマットレスの買い替えを検討しているのか?とお尋ねすると、今使っているマットレスが硬くて痛くて寝心地が悪いと言われました。今お使いのマットレスは「お、ねだん以上」でお馴染みのニトリさんの点で支えるマットレスでおやすみしていると言われました。ここ数週間?数ヶ月?ずっと寝具が合わない合わないとご主人に言われていたそうです。そして、ご主人様、奥様は結婚前に一人暮らしをされていたそうで、それぞれの物を持ち寄りで生活しているそうで、洗濯機も一人暮らしのときに使っていた4,5キロのものを現在も使っているそうですが、2月に赤ちゃんが生まれるので洗濯機も6キロ?8キロくらいの物に買い替えたいと思われているそうです。すると、ご主人様が、洗濯機と寝具だったらどっちがいい?と奥様に尋ねられたそうで、奥様は速効で「寝具!」と言われたそうです。直ぐさまご主人様が、寝具店のお店をいろいろと調べられたそうです。

そして、当店まくらと眠りのお店いろはに来る以前に、店名は言われませんでしたが、やはりご家族で他店の寝具屋さんに行かれたそうですが、20万円のマットレスをご提案されたそうで、にっにっ20万もするの!?とびっくりされ帰ったきたそうです。

そして、今、奥様が寝ていらっしゃる寝床は頭のてっぺんから足先に至るまで体型に合っている寝床の完成です。体圧分散性、寝姿勢保持はもちろん、睡眠生理をも考えられています。

そして、さらに色々とお話しをさせていただき、ご来店されてから2時間は優に越えています。

そして、奥様はむくっと立ち上がり「ありがとうございました」と言われました。

ありがとうございましたと言われれば、ぜひご検討下さいませ!としか言いようがないので、名刺をお渡しし店内出入り口にてお見送りしました。

まぁ~時間をかけてご提案しても、お買い上げに繋がらないことは多々ございますので接客業の奥深さを痛感します。

そして、次の日の午前中一番になんとなんと昨日の奥様から電話をいただきました。

「今日、お伺したいのですがお時間のご都合はどうでしょうか?」

「今でしたら、奥様が何時に行くと言われましたらそのお時間で予約しますが」

「じゃあ11時30分に着くように行きます」

「わかりました。予約しときますね」

そして、時間通りにご家族3人でご来店されました。

「もうちょっと安いマットレスを試してもいいですか?」

「いいですよ」

そして、また2階ベッド&マットレスコーナーへご案内し、点で支える高反発マットレス、西川スヤラマットレスをベッドにセットして寝て頂きました。その隣には、既製品のマットレスでも奥様の体型に合ったマットレスもセットしており、よろしければまた寝比べて下さいとお伝えしました。

「やっぱりこっちのマットレスの方がいいですね」
と言われたマットレスは、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブ・シグマ)でした。

まくらも、ネットかなんかで高さ調整ができる既製品のまくらを買おうか?どうしようか?悩まれていたそうです。まくらは絶対に体型を測定して体型に合せたオーダーメイド枕が絶対におすすめです!と、私店長岡田のどらえもん理論をお話しさせていただきました。

高さ調整ができる既製品のまくらは、もちろん当店まくらと眠りのお店いろはでも取り扱いをしておりますが、気をつけなければいけないのが簡単に高さ調整ができる既製品のまくらは、自分好みのまくらの高さにしてしまいがちなんです。すると奥様も「そうなんですよね・・・」と言われました。

その既製品のまくらが、宇宙だの医師だのゴッドハンドだの特許取得だの、整体だの何万個売れているだのの宣伝文句も所詮は既製品のまくらは既製品のまくらでしかないのです。

オーダーメイド枕は、体型を測定して体型に合わせてお作りするまくらだと上記でも書きましたが、既製品のまくらは、既製品のまくらに体を合わせていくまくらであり、寝ているときに大切なのが寝返りなので、まくらは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれの高さを合わせる必要があるので、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれ両方の高さを合わせるとなると既製品のまくらで合うものを探そうちゃ想像するだけで途方に暮れます。

オーダーメイド枕は体型を測定して体型に合わせて作るまくらですが、実は今お使いの敷きふとんやンベッドマットレスの硬さに物凄く左右されるのです。

そんな話を奥様にすると、オーダーメイド枕を作りますと言われましたので、5種類のまくらの中材からまずは硬さを選んでもらい、3種類のオーダーメイド枕の中から、20年の歴史があるFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラー63をお選びになりましたので、助手にオーダーメイド枕を作らせました。

そして、ベッドパッドも欲しいしシーツも欲しいと言われましたので、ビラベック社ウールベッドパッドをご用意し、シーツは40番手コーマ糸仕様専用シーツの中から色選びをしていただきました。

そして、オーダーメイド枕が出来上がり、最後はどちらかのマットレスを選んでもらうだけです。そして、既製品のマットレスの中では奥様の体型に合ったFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σをお選びになられました。

「なんでまたうちのお店に来てやんしゃったんですか?」

「いや今使っているマットレスとの寝心地が全然違うくて、もうこれは直ぐにでも買い替えなくちゃと思いました」

「ありがとうございます」

時間をかけて接客して、パンフレット下さい!とお持ち帰りになる人、いくらぐらいになるか見積りしてもらっていいですか?と言われる人は、私店長岡田のこれまでの経験からすると99%は再来店はございません。しかし、時間をかけて接客して、パンフレット下さいとも言われなかった人の再来店されお買い上げになられるのは95%以上です。

見積りなんて書かなくても、大まかな値段を聞けばわかるだろうにとも思いますが(苦笑)

奥様は、パンフレットのことも見積りのことも言われませんでしたから、ひょっとするとまた来てやんしゃっちゃないかな?と秘かに思ってはいました。

そして、オーダーメイド枕の高さ調整を購入されるマットレスにベッドパッドをセットして行ないました。全ての商品が揃い次第、配達させて頂きますので今しばらくお待ち下さいませ。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

毎年1月3日には、岩田屋に買い物に行くのが恒例ですが、なんか背中がぞごぞごしたので風邪をひいたかな?と思い熱を測ると37.1分。でも背中のぞごぞご感から高熱が出そうだ!と思い家で寝ていることにしました。ちょこちょこちょこちょこ熱を測っていましたけど、37.1分、36.8分、36.3分など、んっ?高熱になりません。結局、翌朝には熱が治まり1月4日に岩田屋に行って来ました。買い物は下着を買います。また革靴で気に入ったデザインでお小遣いで買える範囲のものがあれば買いますが、気に入ったデザインでもお小遣いの範囲で買えない値段だと買いません(笑)そして、お客様にコーヒーや紅茶を出すティーカップやお茶菓子を出すとき用のお菓子皿を見に行くも、なんかピンとくるものがなかったので、大丸にお茶菓子を買いに行き帰ってきました。

2023年も素敵なお客様とのご縁ができることを楽しみにしております。1年間宜しくお願い致します。

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや