トップ  > 店長ブログ  > 静岡県までマットレスを買いに行こうかと思われてたご夫婦

静岡県までマットレスを買いに行こうかと思われてたご夫婦


睡眠環境診断士&ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県筑後市・20、30代・ご夫婦】

2時半過ぎに飛び込みでご来店。

「マットレス見せて欲しいんですけど・・・」

何か検討されているマットレスあるんですか?とお聞きすると・・・。

「ボディドクターマットレス」と言われましたので2階に上がってもらいました。

そして、ボディドクターマットレスをお見せして寝て頂きました。
ボディドクターマットレスは、100%ピュアラテックス(ゴム)素材で、高反発でもなく低反発でもない正反発マットレスとなります。
 


しかし、わざわざ”まくらと眠りのお店いろは”へ、市内はもちろん遠方、県外、たまに海外からご来店されるのには訳があるんです。それは、「体型を測定すること」「体圧を測定すること」「BMI値を割り出すこと」この3つを、特許取得の立位測定器、体圧測定システムを使いお一人おひとりの体型に(凹凸)合わせたマットレスをオーダーメイドでお作りすることもできますし、既製品の中からでは「これとこれとこれはお客様の体型に合いますが、これとそれは合いません」というようなご提案をしているためです。

2階に上がってもらいましたが、当店は体型を測定してマットレスをご提案する眠りのプロショップを自負しておりますから、お客様に「体型を測定されませんか?」とお伝えすると「お願いします」と言われましたのでまた一階に下りて頂き、カウンセリングシートに必要事項を記入頂いてからが始まるのが、まくらと眠りのお店いろは福岡流です。

マットレスをご検討の方は、買う買わないは別として、まくらをオーダーメイドでお仕立てしてマットレスとオーダーメイド枕を一緒にご体感して頂きます。オーダーメイド枕を作りに来られた方は、逆に自分の体型に(凹凸)合ったマットレスを一緒にご体感して頂きます。それは何故か?背骨は1本で繋がっているからです。

どんなに高額なマットレスでも!どんなにメディアで宣伝されてるマットレスでも!まくらの高さ一つで「からだリラックス寝姿勢バランス」は崩れてしまうのです。

だから当店では、お客様がオーダーメイド枕を片手にそっちのマットレス、こっちのマットレスと体感、フィッティングされています。

FITLABO(フィットラボ)オーダーメイドマットレス、FITLABO(フィットラボ)オリジナルマットレスからは、ウェーブΣ(シグマ)、シェララフィア、ゲルテックスからはゲルテックス220、ジェルトロンマットレス、ボディドクターと体感頂きました。

1年前に結婚されたとかで、その時には結婚式やらなんやかんやでお金がかかり、寝具にはお金をかけていなかったとか。その敷きふとんが1年も経たずにペチャンコになっており、今年の正月に長く寝ていたら腰が痛くて・・・。寝具を見直したいとネットでいろいろ検索されたみたいです。

とりあえず今回は、ご主人のマットレスを購入したいとのこと。

いろいろとご提案させて頂き、やはりボディドクターレギュラーマットレスの寝心地が良いと言われボディドクターに決まりました。単体でお使い頂いても十分気持よいのですが、もっと気持ち良く眠るアイテムとしてナチュラルウッドスプリングとの併用が最高です。

もちろん、マットレス直置きで寝て頂き、ナチュラルウッドスプリングとの併用で寝て頂くと・・・。

ナチュラルウッドスプリングと使いたいと購入をお決め頂きました。
 


これで、マットレスに求めらる「体圧分散」「寝姿勢保持」は完璧です。そして、眠るときにもっとも大切な睡眠生理を考えなくてはいけません。

寝床内気候。寝床内気候はマットレスとおふとんの中の快適な温度と湿度のこと。その数値は1年を通して変わることなく、温度33度±1度、湿度50%±5%と言われておりますが、まずは一晩にかくコップ一杯の汗の70%は敷き寝具が吸い取り下へ下へと放出されるのですが、吸湿、放湿性が悪いと汗の逃げ場所が悪く嫌なムレ感を感じ眠りの質を低下させ、また寝冷えの原因ともなります。

もちろん、当店の店長ブログを読まれてあるヘビーユーザーの方なら、「あれ!あれだろ!ドイツの・・・なんだったっけ・・・ベコニア?いやビラ、ビラ、ビラベック!」

そうです。ドイツ製ビラベックウールパッド。

それともう一つお勧めでこれは福岡市内の寝具(ふとん店)店というカテゴリーでくくると、当店まくらと眠りのお店いろはのみの取り扱いとなっている、ふたこぶらくだの毛、キャメルをドイツ製ビラベックと同じ不織布で包むことをせずに、直接、綿スムースニットの生地に包んだキャメルベッドパット&キャメルマットレスパッドをお勧めしています。

モンゴルの厳しい環境に生息するふたこぶらくだは、寒さに耐え抜くために優れた、毛(キャメル)の特性を持っています。軽さは羊毛の半分、保温力は2倍といわれ、ただ暖かいだけではなく、やはり一晩にかく汗を素早く吸湿し放湿してくれるから快適な寝床を作るにはかかせないアイテムなのです。

奥様は「できるなら自分で洗いたい」と言われましたのでキャメルベッドパッドをお選びになられました。
 


これで、毎晩からだを横たえる土台、敷き寝具は完璧です。最後、ボックスシーツは、ストライプ柄の60サテン生地でお仕立ていたします。コントラストを際立たせることで光沢が出て高級感が増します。目を瞑ると触覚が敏感になりシーツと触れる手触りの良さが深い眠りへと誘ってくれるのです。


しかし、1年前に結婚されて寝具はネットで買われたとか・・・。まぁ~お値段も安かったみたいなのですが・・・・。

「よくそこからハードルをかなり上げられ100%ピュアナチュラルラテックスマットレスとナチュラルウッドスプリングへといきましたね」と言いました。

すると奥様が「長い目で見たら安いのかな・・・」と言われました。

まさにおっしゃる通りです。

人生の3分の1の眠りは、人生3分の2の「こころ」「からだ」「あした」の充実のための眠りなのですからそう考えると、どうせ眠るなら気持ち良い寝具で寝たいものですよね。

あっ!もちろん、フィットラボ・オーダーメイド枕をお買い上げくださいました。

2時半にご来店され、お帰りは5時半過ぎ・・・。滞在時間は3時間・・・。
ご夫婦で恐縮されておりましたが、寝具選びは時間がかかるものなのです。最高6時間おられたお客様もおられました。その方は大分県の方でしたが・・・。

さらに凄いのは、マットレスはどれがいいのかな?とネットサーフィンされる中、静岡県のお店に行き着き、静岡県まで行こうとされていたとか!!!!!

まじっすか~!!!!!

「飛行機で行こうか?新幹線で行こうか?」と考えられてあったとか・・・。

静岡行きを、どうにか福岡、博多の玄関口で食い止めましたよ(笑)

「ふぅ~」(笑)

さっそく明日、発注をかけたいと思います。

ありがとうございました。

福岡県筑後市からご来店された30代20代のご夫婦がお選びなられたマットレスは、ボディドクターレギュラーマットレス&ナチュラルウッドスプリング3サスペンション。



 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや