トップ  > 店長ブログ  > 「ベッドマットレスを検討しているが買うかどうかは分からない」と電話予約を頂きご来店。

「ベッドマットレスを検討しているが買うかどうかは分からない」と電話予約を頂きご来店。


「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市南区・ご夫婦(40代・30代)】
事前に電話予約をされご来店されたお客様はご夫婦でご来店。午前中に行きたいと電話予約の時に言われたのですが、私店長と助手が配達に出かけ店を留守にしていましたので午後から1番のご来店にして頂きました。

当店が取り扱うマットレスは、西川リビング:フィットラボマットレス、シェララフィア:ゲルテックスマットレス、ジェルトロンマットレス、ボディドクターマットレス、ロマンスゼロマットレス、他、ですが、お客様に名指しで気になるマットレスはあるのですか?とお聞きするとそれはないと言われました。名指しで気になるマットレスがあれば、ただ単にどのような寝心地か体感したいだけなら私たちが店にいなくても、母がいますのでお気軽に体感はしてもらえます。しかし、どうせ来店されるのであれば、当店まくらと眠りのお店いろは福岡が2009年より導入している西川リビングFITLABOシステムで体型ラインを測定し、体圧測定を行いませんか?その結果をもとに、お一人おひとりの体のライン(凹凸)にフィットするマットレスをご提案しますけど・・・。何故なら13種類のマットレスを展示しておりますが、たった13種類でも体型にフィットしない・・・いやフィットはするけど寝姿勢バランスを見ると崩れてしまうことがあり結局は合わない・・・というようなマットレスが紛れ込んでいるのです・・・というような説明をさせていただきました

(2017年9月現在、体型ライン(凹凸)を測定し、体圧を測定する(W)ダブルでの測定を行い、まくらやマットレスをご提案する販売は、百貨店、家具屋、量販店では行われておりません。何故か?マットレス1台販売するのに時間と手間がかかるからではないか?と私はよんでいます。また最近ちらほらマットレスに寝てもらい体圧のかかりかたを見ながらマットレスのパーツを入れ替え販売されてる店舗様も出てきましたが、一見してハイテク感を感じハイレベルな店舗だ!と思われるかもしれませんが、そのようなご提案方法では・・・)


すると、お客様・・・。
「買うかどうかは分かりませんよ」と電話口で言われました。
「どうぞどうぞ、それでも構いませんよ」と申しまして・・・(笑)
本日ご来店頂きました。

今お使いのベッドマットレスはご両親が使用していたものを頂いたそうですが、ここ最近になりそのベッドで寝ると腰が痛くて痛くて・・・と言われました。

マットレスをご提案したのは10数種類の中から奥様の体にフィットする4種類をご提案し寝比べてもらいました。ご主人様は「僕は何でもいいから、あなたに任せるから」と言われました。しかし、この時も腰が痛いみたいでマットレスの寝心地の良さが分からないと言われました。2年前に点で支えるマットレスに試し寝したときにはその寝心地の良さに大感動されたそうです。腰の痛みというのが何が原因で痛むのかは分かりませんが、痛いときにはどんなに優れたマットレスに寝ても痛いですよ!というお話をさせていただき重力のお話をさせていただきました。

すると話を聞かれていたご主人様が奥様に「腰が痛いのは体幹ば鍛えらないかんとよ」と言われてありました。カウンセリングのときにお聞きしたのも、仕事はデスクワーク、1年中シャワー、ウォーキングなど体を動かすことはされていないのです。やはり腰痛でお悩みの方はマットレスにこだわるのももちろんですが、それにプラスアルファー日中の生活を見直すことも大切だと私は考えています。
 

で、最終的に奥様がご納得されご購入されたマットレスは、医療先進国ドイツシェア率No1シェララフィア社ゲルテックス220マットレス(ダブルサイズ)に決まりました。
 



また、ベッドマットレスにそのままボックスシーツをセットしただけでも眠れますが、どうせ眠るなら気持ち良く眠って欲しいと思いますのでマットレスの必需品でもあるベッドパッドのお話をさせていただきました。おすすめはドイツ製ビラベック社ウールパッドor日本製キャメルパッドをご提案いたしました。するとキャメルベッドパッドをお買い上げ下さいました。
 


それからボックスシーツへのご提案するとボックスシーツは持ってあるとのことでもちろんある物は使わないと勿体ないですからね・・・。

あっ、もちろん!マットレスにこだわられるなら、枕はオーダーメイド枕を作って欲しいと思っております。何故なら背骨は一本で繋がっていますからね。マットレスにこだわっても枕の高さ一つで寝姿勢バランスは崩れてしまいますからね。もちろん、その逆もあるわけでオーダーメイド枕を作ってもマットレスが硬すぎたり、ヘタっていれば圧迫や寝姿勢バランスは崩れるのでオーダーメイド枕のフィット性も半減し気持ち良くないと感じたりすることもあるんです。

ご主人様、奥様と枕をフィットラボ・オーダーメイドでお仕立ていたしました。
 


で、で、で・・・。

電話予約を頂いた時に名字がかなり珍しい方だったのですが、その珍しい名字は私の同級生にもいたんですよね。で、奥様があっちのマットレス、こっちのマットレスに寝比べられてた時におもいきってご主人様に、〇〇〇〇〇〇〇〇って知りませんよね?と聞くと「あぁ~従兄弟です!」と言われたのです。「えええええええええええ~従兄弟なんですか~?」と話が盛り上がってしまいました。

奥様は相当腰が痛いらしく「まさかマットレスも1ヶ月待ちとかはないですよね?」と言われました。なんとも言えませんが、ドイツの商品で船便でくるので1ヶ月待ちもありえる話ではあります。明日メーカーに朝一番電話をし確認を取りたいと思います。

ありがとうございました。



 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや