トップ  > 店長ブログ  > 福岡市内でムートンシーツ販売「オーストラリアンメリノ種スプリングラム」

福岡市内でムートンシーツ販売「オーストラリアンメリノ種スプリングラム」


「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
からだリラックスな眠り・・・朝を迎える笑み
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市南区・女性・50代】

「ムートンを見せてください」とご来店されました。
なんとネットで検索されたら当店まくらと眠りのお店いろは福岡がヒットしたそうです。でもでもでも、取りあえずはショッピングモールに出店されている寝具屋さんも見て回ったとか・・・(年末から)そりゃそうですよね~。私もこの寝具業界に身を置いてなければ一番てっとり早いショッピングモールに行きます。

お客様は冷え性とのことで、寝具で何がいいのか?ということをいろいろお勉強されたそうです。すると掛けふとんも大切だけど、実は敷き寝具が重要だということを知ったとか・・・。じゃあその敷き寝具で何が良いのか?それはムートン。ムートンは暖かくて気持ちが良いと・・・。しかも1年中使えると・・・。

「なるほどなるほど。まったくその通りです。」

でもムートンでもいろいろあるみたいで・・・。

「はいはいはい。御座います。御座います」

「ちなみに今お使いの敷き寝具は敷きふとんですか?ベッドですか?」
と聞くと、ベッドと言われました。

「そのベッドは何年位お使いですか?」
3~4年とのこと。

今回初めてのご来店でご購入されましたが・・・今日決めるつもりはなかったと・・・(苦笑)

くぅぅぅぅぅぅ~(店長岡田の心の声)

「でも決めてしまった・・・そんな自分に自分でびっくりしてます」
お客様は笑いながらおっしゃいました。

よっしゃ~(店長岡田の心の声)

当店が取り扱う9割のムートンは、一度も毛刈りをしていない(アンショーンラム)生後3~5ヶ月の春を越していない子羊(スプリングラム)の毛です。またムートンの良し悪しを決めるのは、なめしと言われており、国内なめし、国内染色の安心の日本製(原料こそオーストラリアから輸入されているオーストラリア原皮ですが、後の工程(製革化「なめし」・染色・縫製・仕上げ)は日本国内で全て行われています。

ムートンシーツは今お使いの敷きふとんの上、ベッドマットレスの上に重ねて広げるだけで体圧分散性が良くなります。しかし、ただ体圧分散性が良くなり寝心地が良くなるだけならエアウィーヴやトゥルースリーパーと同じです。しかし、ムートンシーツがエアウィーヴやトゥルースリーパーとは違うのは調湿効果に優れているということです。高密度で密生したクリンプ(縮毛)の隙間に多量の空気を含み、熱伝導率が低いことから外部の冷たい空気を防ぎ、吸湿性の良さが大きく作用し気体となっている水分(湿気)が羊毛に吸収されるときに多量の熱を外界に発散する特性をもっております。よくインナーでも汗を熱に変えてくれて暖かい・・・と謳われている商品が最近流行のようですが、ムートンは天然素材でなんら人間の手を加えなくてもそれらの作用を持っているということで暖かいんです。しかし、汗を熱に変えてくれるインナーなどは寒い季節には重宝しますが、あなたはポカポカ陽気の春、そして暑くなる夏にもそのインナーを着ますか?100%の人が着ないと思います。しかし、ムートンが更に凄いのは!寒い季節だけでなく、春も夏も秋も快適に使えるのは羊毛に吸収された水分(湿気)を放出するときに気体になり外界から熱をとるという作用が働くからなのです。

ということで、ムートンシーツは1年中お使い頂けるということなのです。但し見た目の毛もじゃが暑苦しく見えて夏場は敬遠される方も多いのですが、その時はムートンシーツはそのままでリネンのシーツ、またはリネンの敷きパットをムートンに重ねれば大丈夫です。

まずムートンに触って頂き、掌でなでなで・・・手の甲でなでなで・・・そして親指、人差し指、中指の3本で毛を摘まんで頂きます。そしてムートン寝て頂くのが一番です。まずは仰向け寝・・・。次は体の左を下にしての横向き寝・・・。続いて体の右を下にしての横向き寝・・・。で、ゴロゴロゴロゴロして頂き、自分がラクだと感じられる寝姿勢でじっと目を瞑って頂きました。

同じ毛長25ミリでも密度も違えば価格も違います。予算もかなりオーバーしたようですが、その寝心地の気持ち良さに惚れられご購入くださいました。

「どうせ買うならね・・・。そんなしょっちゅう買い替える物ではないし・・・」

でも何でご購入をお決めくださったのですか?とお聞きすると、他店さんでは私に説明しているつもりでも目があちらこちら泳いでいて心ここに在らずという気がして買う気が無くなったとのことでした。たしかにショッピングモールに出店されてる寝具店さんは、忙しい時にはお客様がひっきりなしですからね・・・。そのひっきりなしのお客様の中から本当に買う気があるのか?(オーダーメイド枕・マットレス・その他)を瞬時に察知して接客しないことには自分の売り上げにはならないですからね・・・。ひょっとすると店内に一歩足を踏み入れた時点で値踏みされているのかもしれまんせよね・・・。まぁ~これは私個人の憶測ですが・・・(苦笑)

でも、店長さんがしっかり説明してくれたので・・・と言ってくださったのです。

「ありがとうございます」

で、で、で、「毛布も欲しい」と言われました。
ウール毛布・カシミヤ毛布・シルク毛布をお見せし説明しました。ご購入されたのはシルク毛布でした。たて糸・よこ糸ともシルク100%です。年末からお客様方に説明するとよく買ってくださるんです。

シルク毛布は、4500年前より中国で養蚕がはじまったとされています。光沢があり肌触りも心地よいシルクは世界中へひろまり珍重されました。シルクを求めるために貿易も促進されシルクロードという言葉も残りました。今でも世界中から愛される高貴な繊維なのです。

今回購入されたシルク毛布は、品質の良い繭でないと商品化することができない無染色のシルクを使用しており、生地の織り、洗浄、起毛縫製、すべての工程を国内で実施されているMADE IN JAPANのロマンスクラウンシルク毛布。
 
購入されたムートンは手前。グレーのような紫のような・・・なんとも渋い色です。その色違いがベージュとなります(奥)ピンクと白のムートンも決して悪くはないのですが、やはりグレー紫のムートンに比べたら月とすっぽん。

ムートンの上に寝ると電気も入ってないのに、じわっ~と背中が温かくなってくるのがわかるんです。で、ただ温かくなるだけではなく蒸れないから尚のこと気持ちが良いのです。家庭用電位治療器などをお使いの方もそのままシーツをして敷きパットをして寝られても気持ちがいいでしょうが、ムートンの下に家庭用電位治療器をセットして寝てみてください。気持ち良さが全然違いますから・・・。
 


で、配達となりました。
 


ご自宅でセッティングさせて頂きたかったのですが「自分でします」と言われましたので玄関渡しとなりました。そして処分があると言われていたので、処分の敷きふとんと毛布を引き取ってきました。

寝具を購入したいけど押し入れにもふとんが一杯だし・・・まずはこの寝具を処分しなければと二の足を踏んである方!当店まくらと眠りのお店いろはにお任せくださいませ。寝具お買い上げ金額、寝具お買い上げ商品に付き無料で引き取りますよ。押し入れ片付け隊という名の私店長岡田、または助手にお任せください。

商品をお買い上げになられて、商品を配達したときに不要の寝具を引き取ります。
※後日取りに来て下さいというのはお断りさせて頂いております。
※別の家に用意しているのでそちらまで取りに行ってくださいもお断りさせて頂いております。
※不要の寝具引き取りだけもお断りさせて頂いております。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや