トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕で睡眠の質が改善したので、オーダーメイドマットレスをお買い上げ

オーダーメイド枕で睡眠の質が改善したので、オーダーメイドマットレスをお買い上げ


「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
からだリラックスな眠り・・・朝を迎える笑み
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

来店時の電話予約をされたお客様は2017年12月にフィットラボ・オーダーメイド枕を作られた男性のお客様でした。電話口で「マットレスの件で伺いたい・・・」と言われました。

さてさて、どんなマットレスをご提案しようか?オーダーメイドか?セミオーダーメイドか?既製品か?当店まくらと眠りのお店いろは福岡が他店の寝具専門店様、寝具を取り扱う家具屋様、百貨店様、量販店様と違うのは、お客様の身長、体重のデータを持っているということ。それと、からだのラインデータ、体圧データを持っていることです。これらのデータを基にお一人おひとりの体型ラインに合うマットレスを日本製マットレス7種類、ドイツ製マットレス6種類の中からお選びしております。

マットレスの種類がたった13種類?少なっ!
と思うなかれ。たった13種類のマットレスでもあなたの体型ラインに合わないものが紛れ込んでいるのですから・・・。マットレス選びで大切なのはただ数だけを並べたくればいい!というのが大切なことではなく、全てはボディーデータをまずは取る!ということが何よりも大切なのです。

「電話口でまくらとか持って来た方がいいですか?」と言われましたので「はい」とお答えいたしました。そしてご来店されました。

オーダーメイド枕をお預かりしました。それと「これも持って来ました」と言われたのはお客様にお渡ししていたボディーデータでした。このボディーデータはお客様のものです。それを私店長岡田が脚色したイメージ画像にしました。最近では、既製品のマットレスの宣伝では画像(下)のように体圧分散データを掲載されてるものをよくお見かけします。一般の敷きふとんで寝た体圧分散データと売りたいマットレスの体圧分散データの比較でこんなにも違う!という宣伝手法。

まぁ~一言言わせて頂くと、体圧分散データをあまり鵜呑みにしない方が宜しいですよ・・・ということだけ申し上げておきます。それは体重や体のラインも人それぞれ違うからです。
 


まずは、お客様自身がリラックスモードになられないといけないので温かいお茶をお出しし飲んで頂いている間に、2階ベッドコーナーで準備。
 


フィットラボ・オーダーメイド枕を作られたときに、フィットラボ・オーダーメイドマットレスも体感頂いておりましたので13,000通りの配列からお客様のボディーラインに合わせて配列を組み替えました。(画像はフィットラボ・オーダーメイドマットレス組み替えイメージ)
 


お茶を飲まれたかな?という頃合いを計り・・・2階ベッドコーナーへご案内いたしました。
まずは、フィットラボ・オーダーメイドマットレスに寝て頂きました。お客様を見ていると笑みがこぼれ、私の感想ですが「あっ~これこれ。この寝心地・・・」というような仕草をされたのです。

「からだのライン真っ直ぐですか?」と聞かれました。

「はい。真っ直ぐですよ」

次は横向きになられ「真っ直ぐですか?」と聞かれました。

「はい。真っ直ぐです」とお答え致しました。

「マットレスはいつ頃から気になられるようになったのですか?」

「オーダーメイド枕を作ってから睡眠の質が変わった感じがして気持ち良く眠れているから」
と言われました。(※お客様の感想です)

「ありがとうございます」

あと既製品のマットレスを少しお話させて頂きました。

そして、フィットラボ・オーダーメイドマットレスの御注文を頂きました。

やはりオーダーメイド枕で体がラクになったという方は実に多いんです。まくらでこれだけ変わるならマットレスも変えれば・・・もっとラクに・・・とお考えになられ再来店されマットレスをご購入される人は多いんですよね。(お客様個人の感想です)ということで、下のお話に繋がっていくのです。

私は商売柄いろいろなマットレスで寝ておりますが大切なことは、まくらとマットレス(敷きふとん)は対で考えるべきということなんですよね。それは背骨は一本で繋がっているからです。
 


ということは、オーダーメイド枕を作られても寝心地が悪い!という声も耳に入ってきておりますが、マットレス一つで寝姿勢バランスは崩れるということなんです。逆もしかり。どんなに素晴らしいマットレスを購入されてもまくらの高さ一つで寝姿勢バランスはくずれるということなんです。

では、オーダーメイド枕とマットレスを体に合わせると、それから先の体の不調はないのか?とお客様から聞かれたりするのですが、それは不調はございます。日中無理をしたら覿面にダイレクトに体へ影響するのを感じるようになりますし、回復する早さもその時々によって違うことが如実に感じれるようになります。それによりいつまでも自分は若くない・・・と、自分の体を労ることを知るのです。これから40年先50年先は自分のクローン人間ができて、体の悪い部分があったら自分のクローンの体の一部を交換できるなどまるでSFの話で本当にどうなるのか分かりませんが、今の現状は体を取っ替え引っ替えできませんからね・・・。

よく、昨日までは気持ち良く寝れてた枕が今日は合わないと・・・まくらを取っ替え引っ替えされる人がいますが、私から言わせれば枕を取っ替え引っ替えするものではなく、見つめ直すのはその日日中の過ごしたを見つめ直すべきなのです。常に寝床は、からだリラックス寝姿勢バランスがZERO状態になるように整えなければならないのです。

寝床というのは、唯一重力から解放され体がリラックスできないといけいない大切な場所、空間なのです。そして眠り睡眠とは、一日の疲れを修復(メンテナンス)し、回復(リカバリー)させるのが役割。それで「気力」が生まれ「体力」が回復「希望」が湧き「勇気」が溢れる・・・。

あなたの体リラックスな寝床を私店長岡田が福岡市内でご提案いたします。

フィットラボ・オーダーメイドマットレスは、一枚一枚手作りのためにご購入をお決めになられてから製作しますので納期が約2週間~3週間ほどかかります。

今しばらくお待ち下さいませ。

フィットラボ・オーダーメイド枕を作られ「眠りの質が変わった」と言われたお客様が約1ヶ月後に再来店され、フィットラボ・オーダーメイドマットレスをお仕立て下さいました。そのフィットラボ・マットレスは、13,000通りの大・中・小キューブの配列から組み替え作ります。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや