トップ  > 店長ブログ  > 家具ショージャパンでゲルテックスマットレス、フランスベッドを体感されてきたお客様

家具ショージャパンでゲルテックスマットレス、フランスベッドを体感されてきたお客様


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市南区・男性・40代】
【福岡県福岡市博多区・女性・20代】

3月21日、春分の日に飛び込みでご来店されました。
私、店長岡田がお客様にオーダーメイド枕を仕立てているときでした。

助手とお客様が話す会話がチラッと聞こえました。
「マットレスを検討している」

オーダーメイド枕のお客様に十二分に説明を行いお見送りを致しました。

福岡市内には、マットレスやベッドを販売されてあるお店さんが沢山ございますからまったく困ることはないかと思います。

お客様に「何かお目当てのマットレスがございますか?」とお聞きしました。
すると、「先日、福岡国際センターで家具ショージャパン(KAGU SHOW JAPAN)に行った時に、ゲルテックスマットレスを見て来ました」と言われました。

「ゲルテックスマットレスはどのタイプに寝てきたのですか?」と聞くと、
「それは分からない」と言われました。
また「クィーンサイズのフランスベッドがベッド付きで10万円は安かったよね~」
とも話されていました。

当店まくらと眠りのお店いろは福岡のマットレスご提案方法は、体圧を測り体型ラインを測定して、お一人おひとりの体型ラインに合わせてオーダーメイドでマットレスを作ることもできますし、オーダーメイドまではちょっと!という方には、既製品のマットレスから「あなたの体型に合うマットレスは、コレとソレです」というご提案の仕方をしています。

上記で福岡市内にはマットレスを販売されているお店や店舗は沢山あるから困ることはないと書きましたが、それらのお店さんの特徴は、とにかく何十台、何百台とベッド&マットレスを展示してあり、スプリングマットレス、低反発マットレス、高反発マットレスなどの品揃えは圧巻ですよね。また有名ブランドのラインナップはこれまた圧巻でしょう。ブランドで選ぶか?予算で選ぶか?いろいろと検討できると思います。

ブランド、予算もたしかに大事です。いや予算が一番大事かもしれません。しかし、マットレス選びで大切なのは、まくらとマットレスを体型に合わせトータルで寝姿勢バランスをご提案することができるお店が理想だと私は考えております。

私がお客様たちにお伝えするのは、どんなにこだわったマットレスを購入されても、まくらの高さ一つ合わなかっただけで寝姿勢バランスは崩れる!ということなんです。もちろん逆もあるわけです。オーダーメイド枕を作ったけど今一つ寝心地が良くないと思う場合は、マットレスが身体に合っていない場合も考えられるのです。

しかし当店まくらと眠りのお店いろは福岡では、ドイツ製マットレス5台、日本製マットレス6台で全てノンスプリングマットレス(高弾発、高反発、正反発)のみの取り扱いです。(※低反発マットレスは取り扱っておりません。)しかし、たった11台のマットレスでもあなたの体型ラインに合わないマットレスが紛れ込んでいるんですよね。

ゲルテックスマットレスを名指しでご来店されたならば、お望みのゲルテックスマットレスにそのままご案内すればいいのでしょうが、そうならないのが、まくらと眠りのお店いろは福岡なんですが、しかし、そうなるときもあるのが、まくらと眠りのお店いろは福岡です(苦笑)ここは臨機応変に対応!

カウセリングシートに記入して頂き、測定させて頂きました。

福岡国際センターで行われる家具ショージャパンは催事ですので二日間とか三日間とか期間限定なんですよね。で、ネットでゲルテックスマットレスを検索されると、大川家具の関家具さんがヒットしたそうです。「大川まではさすがに行けんわ~」ということで、更に検索すると当店まくらと眠りのお店いろは福岡がヒットしたそうです。

マットレスはダブルサイズで考えられてるそうです。

当店まくらと眠りのお店いろは福岡では、ダブルサイズで二人で寝られることはおすすめしておりません。もちろん、寝室の広さが狭いためにダブルサイズしか無理と言われる方は、ダブルサイズでおすすめしますし、予算も決まっている場合もこれまた仕方ありません。

しかし、寝室の広さも大丈夫で予算はどうにかなります!という方には、絶対にマットレスは1人1台でおやすみいただきたいと願っております。だから当店まくらと眠りのお店いろは福岡のベッド&ベッドマットレスの展示は、シングルとセミダブルのみなのです。これも小さなこだわりです。

男性のお客様の体型ラインを測定するときに、いびきをかきやすい顎をされていますねと言うと・・・。「CPAPしてるんですよ」と言われました。月のうち1週間は出張があると言われましたが、CPAPはかならず持参するそうです。

女性のお客様の体圧、体型ラインを測定しました。
体圧を測定するときに「寝心地はどうですか?」とお聞きします。

すると約9割の方が「気持ちが良いです」と言われます。
男性のボディデータは左。女性のボディデータは右。
男性の方の体型は、どのマットレスでも合いやすい感じ。しかし体重があるのでその体重分を考慮しなくてはなりません。女性のお客様は「私は何処でも寝れます。畳の上でもフローリングでも」と言われました。「どちらかと言うと硬いマットレスが良い」と。しかし、体圧を測ると背中とお尻部分しか身体を支えられていません。肝心な腰がまったく支えられていません。
しかし、腰が支えられてなくても寝れちゃうのが厄介なんですよね・・・(苦笑)

しかし、言えることは!からだリラックスでは眠れないということです。今はまだお若いから身体の柔軟性でいかようにもカバーできますが・・・。人間は一年一年、老いていくんですよね。

また、横向き寝になったときに、明らかに男性の方が体重は重たいのですが、女性の腰骨あたりにものすごく体圧がかかっているのが分かると思います。寝返りは必要なのですが、不要な寝返りが増え睡眠の質を低下させることも考えられるのです。
 


体圧ばかりを鵜呑みにしてマットレス選びをされるのも失敗のもとだし、寝姿勢保持だけを考えてマットレス選びをするのも失敗のもととなります。

私たちマットレスをご提案する者としては、マットレスのスペックだけを暗記しときゃいい!ってことではないんです。ボディデータを見せ、ご説明させて頂きました。
また寝姿勢バランスを説明するには、マットレスに寝て頂かないといけませんから2階ベッド&マットレスコーナーにご案内しました。
 


ダブルサイズでお考えということなので、ゲルテックス180マットレスをご提案致しました。これは男性のお客様を考えてのことです。しかし、シングル2台で考えられるなら男性のお客様には、ゲルテックス180マットレス。女性のお客様にはゲルテックス200マットレスをおすすめします!とお伝えしました。ゲルテックス180,200は、世界特許のゲルテックスフォーム部分が4センチなんですよね。しかし、4センチ下のブルテックスフォームは、180と200では硬さが異なるために、影響が出てくるのは横向き寝(側臥位)になったときなのです。女性のお客様は細身だけど、肩、ウエスト、ヒップにかけてのラインが物凄くメリハリがあるので理想は200です。ならば、女性に合わせてゲルテックス200マットレスにすればいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、今度は男性のお客様は体重があるので沈み込み過ぎてしまうのです。

でも、例えばゲルテックス200を女性のお客様におすすめし「これにします!」と言われても硬めのマットレスが良い!と言ってた方が、いくら身体を優しく支えてくれるとはいえ慣れるまでは、大袈裟に言うならば、ひょっとすると身体に痛み、若しくは違和感を伴うかも知れません。ここがまた難しいところでもあるんですよね・・・。

それから、当店まくらと眠りのお店いろは福岡では、ボディーデータの結果を踏まえ身体の凹凸ラインに合わせてお一人おひとりにぴったりなマットレスをオーダーメイドでお作りすることもできますので、大・中・小キューブ状のウレタンフォームを組み合わせ寝て頂きました。

「すると気持ちが良い」と言われました。

で、それからいろいろお話をさせて頂きました。
で、見積もりをすることになりました。マットレスはシングル2台、フィットラボ・オーダーメイドマットレス、他。

しかし、見積もりを書いてくれと言われ、それから購入する人は15人に1人位なんですよね(苦笑)
この数字からも分かるように、フラれてばかり・・・(苦笑)

しかし、お客様は後日電話連絡をくれ再来店しご購入してくださいました。

「だいたい予算とかって決めていたんですか?」とお聞きしました。
すると、「マットレスにはこだわろう!」で、予算はダブルサイズで20万位かな・・・」と話し合われてたみたいです。それが大幅に予算オーバーになり、ダブルサイズがシングルサイズ2台になったもんだから「私の部屋が狭くなった」と言われてありました。

もちろん、こだわりのマットレスには、枕はオーダーメイドに限ります。ワイドサイズでお二人分お仕立てしました。枕はその日に持って帰れますよ!と言いましたがマットレスといっしょでいいですと言われました。

ありがとうございました。

家具ショージャパンでゲルテックスマットレス、フランスベッドなどを見て来た、40代・男性様と20代・女性様。サイズもダブルサイズで検討されていましたが、フィットラボ・オーダーメイドマットレスをシングルで1台ずつ御注文頂きました。


どんなにこだわりのあるベッドマットレスを買われても、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れてしまいますから、やはりこだわりあるマットレスと相性が良い枕と言えば、フィットラボ・オーダーメイド枕です。










 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや