トップ  > メディア取材  > テレビ取材|テレビ西日本|ももち浜ストア|タオルで作る快眠枕

テレビ取材|テレビ西日本|ももち浜ストア|タオルで作る快眠枕


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

福岡の朝9時50分からの番組と言えば、ももち浜ストアですよね。
MCは、TNCアナウンサー大谷真宏と新垣泉子さんです。
                               http://www.tnc.co.jp/store/

月曜レギュラーでは、伝説ユニット「モーニング娘」初代リーダーである中澤裕子さんが出てらっしゃるのです。私たち福岡県民は、モー娘の中澤裕子姉御を頻繁に見られるというなんとも贅沢な番組なのです。そんな贅沢な番組からお声がかかったのです。
有難いことに、まくらと眠りのお店いろは福岡・店長岡田を枕のスペシャリストと紹介して下さいました。

福岡市南区井尻の街では、考えられない!?特許取得の立位測定器「フルボディートレーサー」、体圧測定器のハイテク機器を用いて、オーダーメイド枕、ベッドマットレスをご提案している寝具専門店です。
 

今回、なんとレポーターとして、まくらと眠りのお店いろは福岡にご来店されたのは、福岡の顔とも言うべき!あの川上政行さんでした。しかもご自身が今現在使っている枕を抱えて・・・。その枕は、娘様からのプレゼントだったそうです。
 

当店まくらと眠りのお店いろは福岡のモットーは、とにかくお客様との対話です。対話なくして心地よい寝具のご提案はできません。今は枕でもマットレスでも宣伝ありき!の風潮で、野球選手が宣伝しているマットレスを使っています。フィギアスケートの選手が宣伝しているマットレスを使っています。という方が実に多いですが、よくよくお話を伺っているとなんとも残念な使い方をされている人がほとんどなのです。

さっそく今お使いの川上政行さんの枕をチェックさせて頂きました。
 


枕で悩み多き人たちにもアドバイスさせて頂くのですが、今お使いの枕が自分の体型に合っているのか?ということを、ご自宅にて簡単にチェックできる方法があるのです。
 


当店まくらと眠りのお店いろは福岡の壁面は、ほぼ商品などで埋まっていますから入り口のドアを使い説明します。川上政行さんは「このドアは枕を測定できる特殊なドアなのですか?」と言われましたが「至って普通のドアです」と私店長岡田はお答えしました。

すると、川上政行さんは拍子抜けされた顔をされ思わず苦笑い。
「大丈夫か?今日のレポートは・・・」
そんな川上さんの心の声が聞こえたような聞こえなかったような・・・(苦笑)
 


頭・背中・お尻・かかとを壁にくっつけて立って頂きます。そして、今お使いの枕を頭の頭上から首までに差し込みます。すると、川上さんの顔が前のめりになっておるのが上の画像と比べると分かると思います。
 


ということは、今お使いの川上さんの枕。娘さんがお父さんのことを思い選ばれた枕なのですが、川上さんの体型には合わずに高さが高すぎるという結果となりました。ここで一つ問題なのが、いや枕の高さが高すぎると言うけれど、これくらいの高さが丁度良いんです!と一般の方でも言われる方がおられますが、「好き」「合う」というのは、違うということです。
 


これが川上政行さんの理想の枕の高さになるのです。
テレビでは仰向け寝の高さ部分しか放送されおらず、横向き寝の高さを調べたところがばっさりカットとなってしまってましたが、枕の高さは仰向け寝の高さだけ合わせておけばいい!ということではありません。横向き寝の高さももちろん大切なのですから仰向け寝、横向き寝の高さが体型に合ってこそ、もっとも身体がリラックスして眠れる状態を作り出せるのです。
 


川上政行さんが言われました。「これが良い睡眠への入り口」だと。
そうなんです!枕は何かもかもお悩み解決の出口ではないんです。枕は良い睡眠への入り口に過ぎません。
 


特許取得の立位測定器「フルボディートレーサー」で、川上政行さんの身体の背面ラインを測定したところは、これまたばっさりテレビ放映ではカットされていましたが、画像は身体の側面ラインを測定中です。
 


測定すると、ボディラインのデータが出てくるのと、枕の高さが数値化されたデータがでますので、助手がオーダーメイド枕を作ります。レギュラーサイズ(43×63cm)専用カバー込み:22,500円+tax/ワイドサイズ(43×70cm)専用カバー込み:29,000円+tax
(2018年5月現在の価格です。予告なく値段が変わっている場合もございますのでご注意くださいませ。
店長:岡田)

 


で、普通ならオーダーメイド枕をお作りして終わるのですが、今回のまくらと眠りのお店いろは福岡・店長岡田のミッションは、ご家庭にあるもので枕は作れないか?ということで、タオルでオリジナル快眠枕を川上政行さんにお作りしました。
 


まずは、仰向け寝の高さから決めていきます。
 


上記でも書きましたが、枕の高さなるもの仰向け寝の高さだけ合わせればいい!ということではありませんから、しっかり横向き寝の高さにも合わせていくと・・・。
ご覧の通り、頚椎から背骨のラインが真っ直ぐなのがお分り頂けると思います。
 


仰向け寝の高さを合わせ、横向き寝の高さを合わせたタオルで作るオリジナル快眠枕に寝て頂くと・・・。笑みがこぼれているのが分かると思います。これが、まくらと眠りのお店いろは福岡・店長岡田がタオルで作ったオリジナル快眠枕なのです。
 


もちろん、体型に合わせて作った枕とはいえ、寝返りがスムーズに打てない寝床環境では身体を緊張させてしまいます。ゴロゴロゴロゴロ寝返りを打ってい頂きました。
 


タオルで作る枕でさえも、ここまで気持ちが良いなんて・・・とレポーターの川上政行さんもびっくりされていました。しかし、動くことにより枕の形状が崩れていくのも仕方の無いことです。そのことも少し実感された川上政行さん。

「やはり、枕はオーダーメイド枕で作ってもらって買った方がいいです」
と締めくくられました。
 


枕を開発して当れば、枕御殿が建つとか建たないとか・・・風の噂ですが・・・。オーダーメイド枕でさえ寝にくさを感じる方も正直おられます。それは枕の形状であったり・・・高さであったり・・・。だから、対話が大切なのです。ぜひ、枕でお悩みの方は、福岡市南区井尻(井尻商店街内)に店を構える「まくらと眠りのお店いろは福岡」へお越しくださいませ。オーダーメイド枕なんて何処で作っても同じでしょ?などとは言わないで、とりあえずは私、店長:岡田がお話させて頂きます。飛び込みでのご来店も大歓迎ですが、ベッド納品やマットレス納品などで県外に出ている場合もございますので、面倒臭いでしょうが、ご来店前にお電話一本かけて頂き、その日の状況などをご確認頂けるとお待たせすることなく、ご案内できたり、後日に日にちを変えて頂いたり、せっかっく来たけどとんぼ返り!ということなどもないかと思われます。(092-581-4380)

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや