トップ  > 店長ブログ  > 長崎県諫早市|ご夫婦・30代|オーダーメイド枕を作りにご来店

長崎県諫早市|ご夫婦・30代|オーダーメイド枕を作りにご来店


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【長崎県諫早市・ご夫婦・30代】
まだご結婚されて1年足らず位のまだまだ新婚ムード漂うご夫婦がご来店されました。もちろん、数日前に電話予約を頂いておりました。

奥様が当店まくらと眠りのお店いろはをネットで探してくれました。

ご夫婦共、その日の体調によって枕を取っ替えひっ替えすると言われました。昨日までは良かった枕が今日は違和感を感じる・・・。だから、枕を替えたらよく寝れた・・・。という方がいますが、枕を替えることで、寝姿勢バランスを崩したらこの言葉が適切かどうか分かりませんが元も子もございません。

枕を見直すのではなく、その違和感は何かしらの身体からのメッセージだよ!という具合に考え、ここ最近の姿勢や行動パターンなどを見直すべきなのです。

枕の役割をこれでもか!という位に説明し、ご納得頂きました。そして、中材選び、まくらのサイズ選び、体圧測定、立位測定を行い、枕をオーダーメイドでお作りしていきます。

身体のデータを基にボディラインの説明をさせて頂いてる間に、当店2階にてオーダーメイド枕をフィッティングできるようにセット。

また、オーダーメイド枕は敷きふとん、ベッドマットレスの硬さヘタリに物凄く左右されます。カウセリング時に、ご主人様は少し硬めというか普通くらいのマットレスと言われておりましたので、まぁ~だいたいこんなものかという位のマットレスでセットさせて頂きました。で、奥様は柔らかめのマットレスと言われてありました。まずは、ご主人様に寝て頂き今お使いのベッドマットレスの硬さはこれくらいの硬さですかね?と言うと・・・。

シェララフィアのタペストリーを指さして、
「いや、マットレスはシェララフィアです」と言われるじゃございませんか!

「シェシェシェララフィア、ゲルテックスなんですか?」

「はい。そうです」

「なら型番というか数字があるじゃないですか?160,180,200・・・」

「私が180で、妻が200です」

あぁ~なるほどなるほど。そしたら合せやすいです。良かったです。
 


店長岡田:「結構、こだわりのマットレスを購入されましたね」

ご主人:「はい。気持ち良く眠りたいと思い、いろいろと見てたのですがすすめられたんですよ。合っているかどうかはわかりませんが・・・。」

ご主人様、ゲルテックス180,奥様ゲルテックス200は体重や体のラインを考えると妥当です。しかし、予算があるならば私ならゲルテックス220をお二人におすすめしていました。お二人とも痩せ型ではあるのですが、肩幅がやたら広いんですよね。するとゲルテックス180,ゲルテックス200はゲルテックス部分は4センチですが、ゲルテックス220は6センチなんですよね。この6センチがぐぐぐぐぐぐっと肩を沈めつつも圧迫しないので肩を労るマットレスでもあるのです。

最近、こだわりのマットレスを家具屋さんやら量販店、DIYショップなど見て回られる人が多いですが、本来ならばマットレスと枕は対で考えないといけません。なので販売員さんも漫画やドラマでもあるように1話完結型でご提案しなくてはならいのです。それが眠りプロなのですから・・・。しかし、枕の話やら寝床内気候、部屋の温度湿度など話などせずとも、マットレスがポンポン売れているんですからね・・・。よくネット社会になって販売員よりもお客様の方が商品知識に詳しいなどと言われている業界などもありますが、こと寝具についてはまだまだみたいですね・・・。

そして、ご主人様のフィッティングをしているときには、奥様にご主人様の寝姿勢バランスをご確認頂き、奥様のフィッティングをするときには、ご主人様に奥様の寝姿勢バランスをご確認頂きました。

そして、それぞれ微調整を行いオーダーメイド枕を仕立て上げました。

奥様の仰向け寝の高さは、2センチの高さしかありません。この2センチの高さの枕なんて絶対に絶対に絶対に既製品では見つけることは不可能でしょう。しかししかししかし!百歩譲って2センチの枕が見つかったとしても、横向き寝の高さも考えないといけないのです。仰向け寝の高さ、横向き寝の高さの両方を考えないといけないのです。でもこの世にある既製品の枕の高さは、拳(こぶし)位の高さが一般的で7センチ~10センチの高さが出回っているんですよね。すると、奥様の体型からしたら既製品の枕なんてとんでもなく高さが高い枕ばかりなのです。

ご主人様、奥様のオーダーメイド枕の高さは明らかに違います。奥様がご主人様のオーダーメイド枕に寝られても違和感はないと考えられます。それは、既製品の枕が高すぎるからその高さに慣れてあるからです。でもこれから先、奥様は自分のオーダーメイド枕に慣れられると・・・。もう二度と手放せない枕になり、いかに既製品の枕の高さが高いものばかりか!これから目の当たりにすると思います。

逆にご主人様に奥様の枕に寝て頂きました。

「低っ」思わず苦笑い。
支えるべき首(頚椎)をまったく支えられていな状態の寝心地です。

まくらをオーダーメイドで作る・・・。これは当たり前のことなんですよね。

帰りは、天神に行くと言われました。天神の何処に行くとですか?と聞くと、奥様が岩田屋に行くと言われました。

ありがとうございました。















 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや