トップ  > 店長ブログ  > まくら相談|私の友達のほぼ全員オーダー枕を作ったけど合わないと言ってる

まくら相談|私の友達のほぼ全員オーダー枕を作ったけど合わないと言ってる


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市博多区・女性(奥様)・40代】

「まくら相談いいですか?」と言われました。当店がオーダーメイド枕を作っていることを知らずに・・・。

お客様:「何か良い枕があれば教えて欲しいんですけど・・・」

店長岡田:「それならば、枕はオーダーメイド枕に限りますよ」

お客様:「えええええっ~。私の友達のほぼ全員、オーダー枕を作ったけど合わないって言っているんですけど・・・」

店長岡田:「そげん言う人も多いっちゃ多いんですけど、私はやっぱり枕はオーダーメイドに限ると思っているんです。訳の分からん(無名)オーダーメイド枕やったらテレビ宣伝しとうオーダーメイド枕が安心とか、ショッピングモールに入ってるお店だからオーダーメイド枕の格が違うとかまったく関係ないと私は思ってるし、枕の形状、測定云々の前に、まずはまずは枕の役割を納得できるかどうか・・・ここからスタートなのです。だから、お客様が合うと思われる枕と私がお伝えする合う枕とは?が一致(納得)しなければ、やはり合わないわ~とお感じになられるでしょうし・・・。だから、枕を作るうえで大切なのは、お客様との対話だと思っているので、カウンセリングに多くの時間を割くのです。オーダーメイド枕20分で作ります!30分以内で作ります!と謳われて宣伝されているお店さんなどございますが、オーダーメイド枕早作り競争ではないんですから・・・。そして、オーダーメイド枕を作る上でもっとも重要な測定方法が大切なのです。」

他店で作られたオーダーメイド枕は知りませんが・・・。

私店長岡田は言います。オーダーメイド枕が合わない!?いやいや、オーダーメイド枕に合せるんですよ。

皆さん、まくらのことを難しく、またややこしく考え過ぎなんです。考え過ぎるから枕が合わない合わないと枕迷い人に自ら陥っていくのです。まくらって、難しくもややこしくもなく、ただただ単純なんです。しかし、単純ながらも仰向け寝の高さだけを考えても駄目だし横向き寝の高さだけを考えても駄目なんです。枕は仰向け寝と横向き寝の両方を考えることが大切なのです。

お客様は納得されたようなので、まくらの中材選び、体圧測定、体型測定を行いオーダーメイド枕を作って行きました。
 


そして、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティング。
 


自分の体型に合っていない枕の高さで寝ると呼吸がしずらいということを体感頂きました。
自分の体型に合っている枕の高さで寝ると呼吸がしやすいということを体感頂きました。

お客様の顔からは笑みがこぼれていました。
「自分の体型に合うまくらってこう言うことなんですね・・・」

「そうですよ」
そして、枕の高さを微調整して完成させました。
ありがとうございました。

まくらでお悩みの方、相談にのりますよ。ぜひ福岡市南区井尻に店を構える「まくらと眠りのお店いろは」へご来店くださいませ。ふらっとお立ち寄りになられるのも大歓迎ですが、先客がいればお相手できない場合もございますし、数時間お待たせすることもありえます。ぜひ貴重な時間を無駄にしないためにも、ご面倒でしょうが事前の電話予約をお願いしております。092-581-4380

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや