トップ  > 店長ブログ  > 奥様からご主人への誕生日プレゼント|フィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70

奥様からご主人への誕生日プレゼント|フィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わないクリーンな店長岡田です。

【福岡県福岡市博多区・40代ご主人様・30代奥様】

まくらと眠りのお店いろはのお盆休み8/14・15・16日とお休みさせて頂いておりました。

当日電話予約されてのご来店となりました。

ご来店されて早々「ひょっとすると昨日電話されました?」と聞くと・・・。

「しました。」とご主人様。

「あちゃ~すいません。昨日まで盆休みを頂いておりましたので申し訳ございませんでした・・・。」

さっそく、カウセリングシートにそれぞれご夫婦でご記入頂きました。

ご主人様のお悩み「冷え性」
奥様のお悩み「いびき」「首こり」「肩こり」「頭痛」「腰痛」

他店でのオーダーメイド枕の中材選びはどのようにされているか分かりませんが、当店まくらと眠りのお店いろはでは「柔らかめ」「やや柔らかめ」「普通」「やや硬め」「硬め」の中材を実際に用いて、寝て頂き、仰向け寝、横向き寝とフィット感を試してもらいます。

当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕は、2サイズありレギュラーサイズ:43×63センチ。ワイドサイズ:43×70センチがあるのですが・・・。

電話予約を頂いたのは、ご主人様でした。まくらと眠りのお店いろはにオーダーメイド枕を作りに行こうと言ったのは奥様。

サイズが違うということは、もちろん値段も変わってきます。誕生日欄を見るとご主人様は8月生まれでした。

「ひょっとして、オーダーメイド枕は、ご主人様への誕生日プレゼントですか?」と奥様にお聞きすると、「はい」と言われました。

プレゼントの場合、うっかり値段でも言おうもんなら・・・プレゼントする方の顔を潰すことになりますからね・・・。「あっぶなぁ!」

ご主人様の中材選びをしてもらっているときに、奥様にオーダーメイド枕が2種類あり、値段もそれぞれ違うということを助手が説明しておりました。プレゼントでもみなさん予算もあるでしょうから、予算が決まっているということであれば、ワイドサイズがあることは端から言いません。しかし、どちらでも良いならば、レギュラーサイズ、ワイドサイズと寝比べてもらいます。レギュラーサイズ、ワイドサイズと寝比べてもらいました。すると、ご主人様、満面の笑みでワイドサイズをお選びなられました。

この一連の流れを奥様にも・・・。「あっ~。これはやっぱりワイドサイズでしょう。全然違う!」と言われましたので、ご夫婦でフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70サイズをお作りしていきます。

ご夫婦は、ダブルサイズで二人寝・・・。またマットレスは2年前に購入されたばかりの硬めの有名ブランド・・・。ダブルサイズということは、どちらかの意見を尊重してマットレスを選ばれたということです。ご主人のお悩みは「冷え性」だけですが、奥様のお悩みが・・・「いびき」「首こり」「肩こり」「腰痛」がございます。ということは、マットレスは奥様の意見を尊重されて購入されたことがすぐに分かりました。

 
※ご夫婦のボディデータではございません。

まくらと眠りのお店いろはで測定(体型ライン・体圧測定)すると客観的に自分の身体の背面ライン(姿勢)がどのようになっているのか?体圧のかかりかたなど一目瞭然なんです。

下の画像は同じ条件で体圧測定を行ったリアルご夫婦の体圧データです。上がご主人様で下が奥様。体圧を測定したときに、「マットレス気持ち良かったですか?」とご夫婦にお聞きしました。するとご夫婦とも「気持ち良かったです」と言われました。
 


でも、私から言わせると気持ち良いマットレス(寝床)ではございません。ご主人様の体圧データでは、腰の部分がまったく支えられていません。だから、マットレスのお話をさせて頂きました。

で、2階ベッド&マットレスコーナーにてオーダーメイド枕フィッティング。
 


奥様から寝姿勢ラインの確認を行いました。ご夫婦、カップル、親子などはそれぞれ寝姿勢ラインを確認してもらいますが、一人でご来店の場合は、私店長岡田が寝姿勢ラインを写メしてお見せしております。

ご主人様に奥様の寝姿勢ラインを見て頂きました。見るポイントをお教えすると「ほんとだ。」と納得。しかし仰向け寝だけ寝姿勢ラインが整っていてもダメなんです。枕は仰向け寝、横向き寝それぞれ寝姿勢ラインが整わないと100%とは言えないのです。なので横向き寝の寝姿勢ラインを見て頂きました。また見るポイントをお教えすると・・・「ほんとだ。」とご納得。この流れを今度は奥様がご主人様の寝姿勢ラインをご確認頂きました。

それから、微調整。この微調整がご主人様はすんなりいったのですが、奥様の微調整に暇がかかりました。しかし、当店まくらと眠りのお店いろはでは暇がかかっていいんです。これが全国展開のチェーン店なら流れ作業的に作られていくからあまり時間がかかると口八丁、手八丁で丸め込まれるはずです。奥様は右の横向き寝のフィット感は抜群だけど、左の横向き寝はフィット感がない!と言われました。

でも最後は「うん。いい感じです。」と笑みがこぼれました。

またお一人おひとりの体型ラインに合わせたオーダーメイドマットレスを体感頂き、既製品のマットレスだと「このマットレスはご主人に合うけど、奥様には合わない」など数点ご提案させて頂きました。

するとご主人様「気持ちがいい~」

奥様「すいませんね~。マットレスは自分が選んだものですから・・・」と。(苦笑)

ご夫婦で会話される時に、江戸っ子の「べらんめぇ~」口調ではございませんが、なんか奥様の口調がそうなるときがあるんですよね~(苦笑)

フィッティングを終え、1階へ。

ご夫婦に「昨日、まくらを作りに行こう!と電話したのに出なかった!奥さん、何で出らんのじゃ~!盆に休んでんじゃねぇ~よ!とか言われなかったですか?」とお聞きました。

奥様、笑いながら「そんなこと言ってないですよ~。あらっ~お盆休みとられてあるのね・・・とは言いましたけど・・・」とおどけて言われました。

(言っとうやん!強い口調で言っとうやん!(苦笑)心の声)

なんとも無茶苦茶明るい奥様。

もう一つ、気になったのが・・・。
これは聞こうかな?聞かんめーかな?でも聞きたいなぁ~と悩んで悩んで・・・。勇気を持って聞きました。

店長:「奥さん。すいませんが・・・。奥様は、いびき、首こり、肩こり、頭痛がある。でもご主人様は、そのどれもお悩みはない。奥様はオーダーメイド枕を作りたい動機が沢山あるのは分かるのですが、それにしてもご主人様にオーダーメイド枕を誕生日プレゼントって今一つ分からないんですけど・・・」

奥様:「だって主人にプレゼント何がいい?って聞いても欲しい物がないって言うんですよ」

店長:「ええええっ~」

奥様:「でもですね、最近まくらが合ってないような・・・って言ってたんですよ~。ならば、オーダーメイド枕作り行こう」と笑顔でおっしゃいました。

店長:「なるほど!でもオーダーメイド枕は本当に良いですよ。自分の体型に合わせて作って、毎日使うものですからね・・・。プレゼントにはオーダーメイド枕は最適です。」

ありがとうございました。
 


私店長岡田からご夫婦に書のプレゼント。
 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや