トップ  > 店長ブログ  > グーグル(Google)メッセージからオーダーメイド枕についてのお問い合わせ|福岡県福岡市南区・ご夫婦・50代

グーグル(Google)メッセージからオーダーメイド枕についてのお問い合わせ|福岡県福岡市南区・ご夫婦・50代

からだリラックスで眠れる寝床は、スポーツ選手、アスリートが広告塔のマットレス単体では、100%ではございません。からだリラックスで眠れる寝床は、世界の名だたるホテルに採用されているマットレス単体では、100%ではございません。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定、立位測定(全身・側面)フルボディートレーサー導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は、本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・ご夫婦・50代】

グーグルメッセージからメッセージをいただきました。

お客様:枕のオーダーメイドした場合完成にはどのくらい時間が必要ですか?

店長岡田:お問い合わせいただきましてありがとうございます。オーダーメイド枕のお仕立て時間は早
     くて1時間。平均で1時間半前後となっております。ご検討下さいませ。店長岡田

お客様:わかりました!ありがとうございます。

店長岡田:よろしくお願いいたします。店長:岡田

午後になり、飛び込みで2名様でご来店されたお客様。

まくらコーナーのところにすっと行かれ立ち止まられました。

「まくらですか?」
とついつい声をかけてしまうのが、小さな親切、大きなお世話であろう接客をついついしがちな店長岡田です。なので、単なる冷やかしで来店された人にとっては「この店、煩わしい!いや、この男、煩わしい。」と思われるかもしれませんね(苦笑)

「はい」

「今、見てあるまくらは、医師がすすめる枕で高さが低いと思われたら補充中材を付いているので、その中材を入れると高さを高くもできますし、高さが高いなぁ~と思われたら中材を抜いて低くすることも簡単に高さ調整ができますよ。で、もしお時間があればの話ですが、うちのお店はオーダーメイド枕も作っているので、自分の体型に合うまくらってどんなものか?測定してオーダーメイド枕を体感することもできますので・・・」

 

「測定してもらっていいんですか?」

「いいですよ」

飛び込みでご来店されて、私店長岡田が接客中でもなければ、また予約のお客様もなく配達予定もなければ、すぐにまくら相談、マットレス相談にのります。しかし、接客中だったり、予約のお客様が入っていたり配達予定があれば、すぐにまくら相談、マットレス相談にはのれません。どうしても今日!してみたいと言われるならば、数十分~数時間お待ちいただく場合もございますし、その日一日は無理ということもございますのでご了承下さいませ。

カウンセリングシートをご用意させていただき、お名前と身長と体重だけご記入をお願いしました。

お名前と身長と体重を書きこまれたのを見計らい、カウンセリングシートをお預かりしパソコンに入力しようとしたら・・・。

なっ名前が・・・。

「あっ、午前中にグーグルメッセージでお問い合わせいただいたお客さんやったんですね」

「あぁ~そうです」

「ご来店ありがとうございます」

そして、もう一方は奥様でした。

まずは体圧測定を行いました。そして、立位測定を行おうとしたときに奥様が「私も測定してもらいたいな」と聞こえるか聞こえないかのトーンでご主人様に言われているようでした。

で、ご主人様を立位測定器で測定し、まくらデータをプリントアウトし助手に渡し体感用オーダーメイド枕を作らせます。そして、ボディデータをプリントアウトしました。

そして、私は奥様の「私も測定してもらいたいな」という声を聞き逃していませんでした。

某百貨店では、よく買ってくださるお客様に対しては、例えば春物の洋服を検討しているとか、フォーマルなスーツが欲しいのだけどと事前に外商経由?とは思うのですが、連絡を入れると個室が用意され、お客様の好みなどは外商?販売スタッフ?などは既に知っているので、お客様が好まれそうな洋服や小物などをかき集め、また好みだけを集めるとこれまでに買っていただいてた商品と似たり寄ったりになってしまうので、お客様が絶対に自分では選ばれないだろう!でもこういうのも似合うんだけどなぁ~という商品もあえてチョイスし、ちょっと今回はチャンレンジしてみようかな?と思わせるように準備しておき、お客様が到着されると個室で試着し気に入ればご購入という流れで2~3時間で100万くらい購入されていましたがこんなことがニュースになるんです。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、購入する!購入しないに関わらず膝と膝を付き合わせてではございませんが、まくら相談でご来店されれば体型を測定しオーダーメイド枕をお仕立てしご提案させていただきますし、マットレス相談の場合には、体型を測定しまくらもオーダーメイドでお作りし体型に合ったマットレスをご提案します。それは、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えることが理想だからです。どんなにこだわりのマットレスを購入したとて、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れますし、オーダーメイド枕を作ったとて、体型に合わない硬さのマットレスでおやすみだったり、マットレスの厚みが8cmにも満たない場合には、背中や肩まわりの体圧が筋肉を緊張させることもあるからです。

親切丁寧にお時間を私どもに割いてくださいましてありがとうございますと言われながら購入に繋がることもございますし、購入に至らないこともございます。購入に至らなくても、まずは知る!ということが大切なのです。今は会話のキャッチボールをしながら物を買うところがないです。もちろん、消費者の動向を考えて大手さんなどは、そういう売り場作り、販売方法をとられていると思われますが、私は泥臭い接客しかできません(苦笑)

そして、奥様も体圧測定を行い、立位測定を行いました。

まずは、自分の体型に合ったまくらがどれくらいの高さなのか?知る!ということが大切なのです。
だから当店では、まくらは絶対に既製品のまくらよりは、オーダーメイドで作るべき!と考えております。だからといって、オーダーメイド枕を作れば気持ち良く快適に眠れるか?首こり、肩こりがなくなるか?というのはまた別問題です。

すると、オーダーメイド枕を作る意味ないじゃん!と実際に回れ右してお帰りになられた方もいらっしゃいました(笑)でも、まくらは既製品のまくらよりもオーダーメイド枕を作る意味は大いにあるんです。何故なら、この世に生を受けたものは必ず衰えていくからです。

まくらは、その日その日の寝心地に一喜一憂するものではありません。まくらは首をリセットするものと考えなくてはなりません。

そして、奥様のまくらデータも助手に渡しオーダーメイド枕を作らせます。

その間にご夫婦それぞれのボディデータをお見せし説明を行いました。

ご主人様は、そば殻まくらを使われているそうで、そば殻まくら歴20年だそうです。でも、よくよくお話を聞いていると、そば殻まくらではなくどうもパイプまくらの感じでした。まくらが全体的に高すぎて首の方をしっかり支えて欲しいけど全体的にまくらの高さが高いので後頭部の方が持ち上がるので首が支えられていない気がすると言われました。

ご主人様が言われることは大正解で、測定結果としてご主人様の後頭部から首にかけての高さが、後頭部の方は低く、首の方が高い数値となっていました。

既製品のまくらでも首の方が高く、後頭部にかけて低くなっているまくらがあり、仰向け寝で寝るところは低く、横向き寝のところが高くなっているまくらもあります。しかし、高さは体型によってそれぞれ違いますから、オーダーメイド枕だと高さ微調整を1グラム単位or5ミリ単位で行えます。既製品のまくらの場合には自分好みの高さに調整してしまう可能性大です。

ご主人様のオーダーメイド枕が出来上がってきたので寝てもらいました。その寝姿勢を奥様に見てもらいました。まくらでお悩みの方は、自分にとって寝心地がいいまくらが自分の体型に合っているまくらだ!と思われがちですが、半分正解で半分不正解です。寝心地云々の前にまずは首姿勢を整えることが大切なのです。そして仰向け寝の寝姿勢、横向き寝の寝姿勢を見て頂きました。

仰向け寝では正常立位姿勢をそのまま寝かせた寝姿勢。横向き寝では背骨がただ真っ直ぐ。

「ほんと真っ直ぐだわ」
と奥様。

そして、奥様のオーダーメイド枕も完成したので、ご主人様と交代していただき奥様にオーダーメイド枕で寝ていただきました。そして、今度はご主人様に奥様の寝姿勢を見ていただきました。

正常立位姿勢をそのまま寝かせた感じの仰向け寝の寝姿勢。横向き寝になってもらうと背骨が真っ直ぐ。

「ほんとだ!真っ直ぐだ!」
とご主人様。

ただ、オーダーメイド枕はこれで完成ではございません。体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕ですが、今お使いの敷ふとん?マットレス?の硬さに物凄く高さは左右されるので、オーダーメイド枕を作ります!と言われれば、今おやすみになれている敷ふとん?マットレス?の硬さになるべく近いもので最終フィッティングをして仕上げますのでとお伝えしました。

そして、奥様にご主人様用にお作りしたオーダーメイド枕を体感していただきました。当たり前ですが全く高さが違います。

「なんかこのまくら高さが高~~~~~~~~~~~い」

「ですです。だってご主人様と奥様の体型が全然違えば、明らかにまくらの高さは違います」

そして、今度は奥様のオーダーメイド枕をご主人様に試し寝していただきました。

「低い。全然違う」

「私、オーダーメイド枕を作るわ」
と奥様が言われました。

「えええええっ~作ると?まだこっちは作るかどうか迷っているっていうのに・・・」
とご主人様。

「私も首こり、肩こりがひどいけんね。まぁ~私もまくらは欲しかったしね」

「あぁ~オーダーメイド枕ば作ったけんって肩こり、首こりが治るもんやないけんですね。オーダーメイド枕は首こり、肩こり、いびき、頭痛を治す治療器やないけんが・・・」

「それはもうわかっています」

そしてオーダーメイド枕が3種類あるのでそれぞれのオーダーメイド枕を試していただきまして、それぞれのお値段をお伝えしました。

「どうせ作るなら、私はこれで作りたい」
と言われたオーダーメイド枕は・・・。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70

10ブロック構造2層式で細かく10ヶ所で高さ調整を行い、横向き寝の安定感+寝返りがしやすいのが特徴です。

 

側生地は、ゴアテックスの生地を採用しているのでダニや埃、PM2.5も入り込みませんからお手入れも簡単ですし、もちろん洗濯機で洗えます。
(※ベース素材は洗えませんので陰干しです)

それでは、奥様のオーダーメイド枕プレミアム70からお作りしますが、体感用で作っていたオーダーメイド枕の中材はこちらで勝手に詰めていたものなので、作るとなれば中材が5種類あるので一つずつ試してもらいました。そして、体感用でお作りしていた中材と同じものをお選びになられましたので、その中材で作っていきます。

ご主人様はオーダーメイド枕を作るか?作らないか?じっくり考えていてくださいと言いました。

すると、俺もこれで作ろう!と言われたまくらは、奥様と同じでFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムになりました。そして、先程と同じ流れでご主人様も5種類の中材それぞれを体感していただき、選ばれた中材もやはり奥様と同じものをお選びになられました。

そして、ご主人様、奥様それぞれのオーダーメイド枕プレミアムが完成しましたので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

事前にご主人様、奥様それぞれ体型に合わせたオーダーメイドマットレスを組み合わせていました。測定結果のボディーラインと身長、体重からBMI値を割り出し、大キューブ、中キューブ、小キューブ、肩キューブを組み合わせ13,200通りの配列から作ります。こだわれば!というか、背骨のことを考えるならばここまでご提案しなくちゃいけません。それができるのが、まくらと眠りのお店いろはです。余談ですが・・・、43,200通りのオーダーメイドマットレスもございます。

首から上はオーダーメイド枕、首から下はオーダーメイドマットレスでおやすみすることで、全身オーダーメイド寝具でおやすみいただきました。背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えるべき理論を体感することで、最も「からだリラックス」でおやすみできる寝床なのです。だからと言ってまだ100%の寝床にはなっておりません。こんなことも書いてしまうのも、まくらと眠りのお店いろは店長岡田です(苦笑)

オーダーメイド枕を作りに来られた人にマットレスの話をするとたまに無茶苦茶怒る人がいます(笑)マットレスなんて買いませんから!大激怒。いやいやいや買ってくれとも言わんし押し売りもしません。だけど眠りのプロとしては、マットレスの話だけはせんといかんとです。何回も書くけど背骨は一本で繋がっているから・・・。

すると、奥様はご主人様に「あなたのマットレスはまだ新しいから買い替えはしなくていいけど、私のマットレスは随分と長く使っているから私のマットレスは前向きに検討せないかん」と言われました。

ご夫婦の体格差も違えば、当然まくらの高さも違うしマットレスの配列も違います。十分に「からだリラックス」な寝床を体感していただいたのを見計らい、今お使いのマットレスの硬さになるべく近いマットレスで最終フィッティングを行います。

まずは、ご主人様のマットレスの硬さが、硬めなのか?ふつうなのか?やわらかめ?なのかヒアリングを行い、マットレスをセットし寝ていただき、もっと硬い、もっと柔らかいと言われたら再度マットレスを替えて寝ていただきます。

「こんなもんですね」

ということで、最終まくらフィッティングを行いました。10ヶ所それぞれ調整バーを使い高さ調整を行いました。調整箇所を助手に指示し高さ調整を行い再度寝ていただきました。

「横向き寝はこれで全然いいです。仰向け寝のときの首のところがちょっと高いかな?」

「なら再度調整してきます」

再度高さ調整を行い・・・。

「あぁ~いい!これでいいです」

ご主人様、寝ながらにして笑みがこぼれました。

続いて奥様。

なんとなんとマットレスは、ご主人様のものよりも硬めだそうで、マットレスを並べ替えました。

「こんな感じです」

それでは、最終高さ調整を行います。

ご主人様と同じ流れで、世界に一つの奥様の体型に合ったオーダーメイド枕を完成させました。

階下に降りていただき、オーダーメイド枕専用カバーを選んでいただき、オーダーメイド枕の取り扱いの説明を行いました。

小雨がぱらついていたので、オーダーメイド枕プレミアム70が濡れないようにビニール袋に入れ駐車場までお見送りをしました。

ありがとうございました。

 

 

【編・集・後・記】

先日、日本のスニーカーブランド:via SANGACIO(ビア・サンガチオ)の広告がヤフーに出ててその内容が、サンガチオ×バスキアとの待望コラボのシューズが抽選販売されるとのことで、ひょっとしてプレミアがつくっちゃないかいな?でもどうせ当たらんやろう!と思いながらもほんと冷やかし半分ですが衝動的に抽選申し込みをしてしまった件ですが、なんとなんと抽選の結果《ご当選》とメールがきました。冷やかし半分で申し込み、絶対に当選しないだろう!と思っていたけど、まさかまさか当選するなんて・・・嬉しいやら嬉しくないやら、お金ば用意しとかないかんやらでなんか複雑な気持ちです。参った参った・・・。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや