トップ  > 店長ブログ  > 西川AIRエアーマットレスはないですけど・・・|マットレス相談|佐賀県鳥栖市・ご夫婦・60代

西川AIRエアーマットレスはないですけど・・・|マットレス相談|佐賀県鳥栖市・ご夫婦・60代

からだリラックスで眠れる寝床は、スポーツ選手、アスリートが広告塔のマットレス単体では、100%ではございません。からだリラックスで眠れる寝床は、世界の名だたるホテルに採用されているマットレス単体では、100%ではございません。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定、立位測定(全身・側面)フルボディートレーサー導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は、本文最後の編集後記にてどうぞ。

【佐賀県鳥栖市・ご夫婦・??歳】

マットレスの相談をと事前に電話予約をいただいてたお客様がご夫婦でご来店されました。

電話口では、お宅のお店はいろいろとこだわられていて、測定などをしてマットレスを勧めてくれるみたいでと言われましたのでホームページを見られているんだなぁと思っていました。

マットレス相談ということなので、カウンセリングシートにお名前と身長と体重だけを記入してくださいとお伝えしました。

「測定とかしてマットレスを選んでくださるのでしょうが、実はマットレスは私たちのものではないんですよ。マットレスはプレゼントで考えているんです」

「えええええええっ~そうなんですか?」

「はい」

「だから本当は、本人を連れてくるべきなのでしょうが、本人に言うとマットレスなんかいらない!って言うのは分かっているからですね。それなら、黙ってマットレスをプレゼントした方がいいかなと思っていてですね」

「なるほどなるほど」

「それこそ、私の弟なんですが・・・」
と奥様が言われました。

「あぁ~そうなんですか」

「会社を定年退職するので何かお祝いをと考えていましたが、マットレスも長年使い込んでいるみたいで、マットレスならば毎日使うものじゃないですか。人生の3分の1は寝ているっていうからですね。どうせなら毎日気持ち良く眠って欲しいと思って・・・」

「あぁ~そういうことやったんですね」

「はい」

「今はどげんとに寝よんしゃーとですか?ベッドですか?」

「畳の部屋に三つ折りのマットレスを敷いて、その上に敷ふとんを重ねて寝ています。なのでこちらも三つ折りのマットレスはございますでしょうか?」

「もちろん、三つ折りマットレスもございますよ。一枚ものマットレス、ベッドマットレスもございます」

「あぁ~良かった」

「その弟さんの背格好ってどんな感じの方なんですか?」

「私の体型には似ているかな・・・」
とご主人様が言われました。

「じゃあご主人様の体型を測定して、ご主人様の体型を参考にマットレスをご提案ばしていきましょうかね」

「はい。お願いします」

早速、体圧測定器にまくらをセットしました。

「あのまくらはいらないんですけど・・・」
と奥様が言われました。

「いやいや、買う、買わんは別として、背骨は一本で繋がっとうけんですね、まくらとマットレスは対(セット)で考えることが本当は理想なんです。マットレスをご提案するときにはオーダーメイド枕を作ってマットレスを体感してもらうのがうちのお店のコンセプトやけんですね。何故なら、どんなにこだわりのマットレスを買ってもまくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れるけんですね」

「そうなんですね」

「今、言葉のキャッチボールをしながらマットレスを選んだり買ったりって少ないんですよね。まぁ~うちのお店は時代と逆行しようのか、旧態依然の接客方法から抜けきらんのか?(笑)わからんけど、まずは知ってもらうということが大切やけんですね」

ということで、ご主人様を体圧測定、立位測定(全身・側面)を行いました。すぐさま、助手に体感用オーダーメイド枕を作らせ、私はボディデータをプリントアウトし説明を行いました。

すると、ご主人様は、我が町、井尻にも仕事なのか?プライベートなのか?
来たことがあると言われまして、全く知らない土地ではないと言われました。ただ、お店が井尻にあると知り、わっ~井尻は道が混むもんねぇ~と思ったそうです。

昔っから井尻=道が混む。道が狭い。というイメージを持たれている人は多いです。しかし井尻が混むって言いんしゃーばってんが、私たちが5号線、5号線って言いよう県道31号線は、春日市やけんですね。宝町方面から井尻のコジマ電気までの1車線道路は春日市やけんですね。たしかに井尻も井尻駅から井尻六ッ角まではたしかに混みよりましたが、今は混んでも18時30~19時30分くらいまでやし、青信号の時間も昔にくらべて長くなっているんです。春日市は金ば持っていないそうで、なかなか道が広がりません。

またご主人様は、たまたま2023年3月に放送された「友近・礼二の福岡を旅してみたらこうなりました」を見られていたそうです。だから、ここのお店に行こう!と思われたのも、友近さんと礼二さんのお陰ですね。あの放送からちょうど1年ですが、まだまだ、まくらと眠りのお店いろはへ行こうというきっかけになっているみたいなので、友近・礼二の福岡旅フィーバーは続いているようで嬉しい限りです。

そして、オーダーメイド枕も出来上がったところなので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

わざわざ、まくらと眠りのお店いろはへ事前ご来店予約をしてマットレス相談でご来店されるのは、どうせ買うならば、自分の体型に合ったマットレスを!寝具を!と思われているからであります。

だからまずは、オーダーメイド枕でオーダーメイドマットレスを体感していただきました。この寝床こそ、体の体型ライン、身長・体重からBMI値を割り出し、43,200~13,200通りの配列からお一人おひとりに合わせたマットレスなので、頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地で、最も「からだリラックス」でおやすみできる9割方は整っている寝床になっていますのでじっくり体感してくださいとご主人様に言いました。

こだわれば、ここまでの寝床を整えることができるのが「まくらと眠りのお店いろは」です。

しかし、マットレスは奥様の弟様へのプレゼントということなので、既製品のマットレスではこのマットレスがご主人様の体型には合いますから、弟様にも合っているとは思われます。

で、こちらのマットレスは既製品のマットレスですがセミオーダーメイドマットレスにもなります。

マットレスに求められるのは体圧分散性と寝姿勢保持なので、そのお話しもさせていただきました。

からだリラックスサポートバーを入れることで既製品のマットレスが、セミオーダーメイドマットレスになるのです。このからだリラックスサポートバーをお尻の下に入れることで腰がしっかりと支えられ、膝裏の隙間にもからだリラックスサポートバーを入れ、足首の下にからだリラックスサポートバーを入れることで足が若干持ち上がりラクにおやすみいただけます。

まずは、2つのマットレスを紹介させていただきましたが、100%完璧な寝床か?というと、100%ではございません。何故ならもう一つ大切な睡眠生理を考える必要があるからです。睡眠生理を考えてこそ100%の寝床の完成になるのです。
(※敷寝具の方がです)

ということで、眠っている間にコップ一杯の汗をかいているという話から睡眠生理、寝床内気候のお話をさせていただきました。

ご主人様はずっと寝られていますが、このまま眠ってしまいたいと言われました。こんなマットレスならば朝まで眠っていられそうだと言われましたが、いやいや眠りはそんな単純なものやないです。

たしかに寝床を整えたら、初めのうちはぐっすり眠れる日もあるでしょうが、それは単に、いい寝具を買ったぞ!という自己満足の心の変化により眠れているのであってそれはただのプラシーボ効果です。だからと言って寝具は何でもいいか?というと何でもよくはありません。やはり体型に合わない寝具より、体型に合った寝具の方が「からだはリラックス」でおやすみできます。だけど、眠れた!眠れない!に毎日毎日一喜一憂するとどつぼにハマります。

ご主人様は長く寝たいけど、夜中にトイレに最低でも2回はいくから睡眠が分断されると言われました。でも長く寝たい!若い頃のように長時間寝たい!寝たい!どうにかしたい!と焦れば焦るほど、自分で自分を追い込んでいくのでそれはいかんですよと言われました。睡眠の物差しがテレビでも7時間とか8時間とか言いますから、7時間も寝れていない!8時間も寝られていない!となるからです。

で、ここまで話をして、ご夫婦がいくらくらいの予算なのか?も分りませんから、マットレスのお値段をお伝えさせていただきました。

こだわりのマットレスを買ったとて、それにシーツをしただけでももちろん眠れますが、快適な寝床にはなりませんから、マットレスの値段は落としつつも睡眠生理までを考えたご提案をさせていただくとご了承してくださいました。

キューブで体を支えるマットレスではなく、点で体を支える高反発マットレス(三つ折りタイプ)になりました。

それに、ウールマットレスパッドと専用シーツも同時ご購入くださいました。

弟様は、福岡県大牟田市にお住まいとかで大牟田まで配達と思っていましたら、今日、持って帰ると言われましたから、バタバタとセットさせていただき熨斗をおかけしました。
(※商品によっては取り寄せになることもございますのでご了承下さいませ。市外、県外への配達は基本、店長岡田と助手が行います。但し購入金額にもよりますのでご了承下さいませ)

そして、ご夫婦も自分たちの寝床を見直したいとは思っているといわれましたので、その時もばっちりとご提案はさせていただきます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

【編・集・後・記】

2024年3月19日(火)放送「さんま御殿」ホッケー女子日本代表「さくらジャパン」浦田果菜選手が出演。見た瞬間!一目惚れ!いや、なんか懐かしくも感じる・・・。まさか、前世で結婚しとったとかいな?なんやろうか、この気持ちは・・・。こんな可愛い子がおるったいね。あぁ~胸が苦しい。
この胸のキュンとした痛みは、膳場貴子さん以来かもしれん。そんなことを言いよったら、嫁から「あんた馬鹿やないと!27歳で子供産んどったらこの年の子らやけんね」へぇ~そうなるったい!我が子でもおかしくないったいね・・・。そう言われると・・・。くぅ~~~~~。でも浦田果菜さんの大きな前歯の二本(ビーバー歯)がチャーミングやし、顎のホクロも色気を感じます。やばいやばい。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや