トップ  > 納品事例  > カーペット納品|サイズオーダー|福岡県福岡市博多区

カーペット納品|サイズオーダー|福岡県福岡市博多区


睡眠環境診断士/ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

(※一見様宅へのオーダーカーテン、サイズオーダーカーペットの見積り、採寸、施工は一切行っておりません)

お客様過去ブログ記事:カーペット納品

2016年にリビングにカーペットを敷きたいとサイズオーダーで御注文を頂いた奥様から、またカーペットの発注を頂きましたので数週間前に見積もりに行っておりました。

御注文頂いたカーペットがメーカーから入荷してきましたので、お客様に連絡を入れ納品、設置、掃除を行ってきました。

この画像は見積もりに行ったときでした。

 


では仕事を始めていきます。
 

 

 


縁側と押し入れと2分割でカーペットをサイズオーダーしました。まずは、押し入れから・・・・。
 

 

 


わっ~どんぴしゃ!です。変形があればあるほど金額は高くなりますとともに、変形があれば慎重に慎重に何度も何度も測り、かなりなプレッシャーとなります(苦笑)1センチ単位でサイズオーダーできます。またロックもする、しないをお選び頂けます。(平米3,200円~27,500円)(※家そのものの作りによっては隙間が片方に出る場合がございます。)
 

 

 


上の画像の反対側ですが、やはりこちらもどんぴしゃです。
 

 

 


完璧です。
 

 

 


で、縁側部分を敷いていきます。
 

 

 


始めは若干の遊び毛がでますので、掃除機をお借りして掃除しました。
 

 

 


微妙に縁側部分は隙間が・・・。カーペットはサイズオーダーできますが1センチ単位ですのでこの場合1センチ足したサイズで作るとカーペットが少しせり上がる感じになります。難しいとことなんですよね・・・。
 

 

 


何故、高級ホテルには絨毯が敷き詰められているのか?それは歩いただけでも目に見えないホコリは舞い上がっているのですが、絨毯のお陰でホコリが舞い上がらないのです。今の住宅はほとんどフリーリングですが、やはり歩くだけで目に見えないホコリは舞い上がっているんですよね。

この縁側はカーペットを敷くことで白木の日焼けや傷から守ることができますし、ほこりも軽減してくれます。
 

 


カーペットの見積もりに行ったときに、レースカーテンは外されておりました。なんとこのレースカーテンの丈は、2210mmございます。また横幅は2間半ございます。
 

 


「丁度、レースカーテンも洗ったとこだったのよ」と奥様。

「でもやっぱ黒いね・・・」と言われました。

「ですね~。そりゃ使えんことはないっちゃけど、せっかく縁側も綺麗にされとうしレースカーテンも見直したらどげんですか?」

「高かろうもん?」

「そりゃね、生地もピンキリですけど窓が恐ろしいほど大きいけんね・・・。キリでも高くはつくよね・・・。」

「そうやろうね~」

「あれやったらサイズば測っていっとくけん、どれくらいかかるから見積もりしときますよ」と言いまして採寸しました。

で、帰りに「レースカーテンば掛けて帰っときましょう」

「いやよかよ。自分でするけん」

「いやいや、脚立やら上って落ちたら大変やけん、僕がしとくけんよかって!」

「そう?」

「うん。よかですよ」

と帰りました。

で、カーペットを敷いて、カーテンの見積もりを6柄分で見積もりしておりました。

レースカーテンをオーダーメイドで仕立てる・・・。
どうせお仕立てして作るなら、素敵な柄で作りたい・・・と思いませんか?私はそう思います。お座敷から見たレース越しのお庭を想像しながらまずは2点の見積もりを・・・。

そして、洒落たことはいらん!と言われた場合の機能性重視の更に2点の見積もりを・・・。

機能性もいらないわ!と言われたときの、更にもう2点の見積もりを・・・。

まずは、窓が大きくなくては映えない、洒落た柄の私が取り付けさせて欲しいと願うレースを見せ、金額はこのくらいです・・・と。

次々に見本と金額を見せていきました。

「もう~ご主人が良いのば始めに見せるけんね・・・」と奥様は苦笑い。

で、考えて考えて・・・。
「1年、2万と思えばいいっか・・・。」

「ですよ~ですよ~。そげん考えるなら安いもんですよ~。」

「まぁ~ね、今掛けてるカーテンも20年しとうけんね・・・」

「20年ぶら下げときゃ、1年に1万やないですか~」

「そうたいね~」

「ならしとくか・・・」

「ありがとうございます」

レースカーテンの御注文を承りました。ありがとうございました。
レースカーテンの取り付けはまたブログでご紹介いたします。

※一見さんのカーテン見積もり、取り付けは行っておりませんのでご了承くださいませ。

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや