トップ  > 店長ブログ  > 福岡県大牟田市・男性・50代様|オーダーメイド枕のご相談からのお仕立て

福岡県大牟田市・男性・50代様|オーダーメイド枕のご相談からのお仕立て


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:下町ロケット最終回では「えっ?そんな終わり方?なんか不完全燃焼だな~」と思っていたら、1月2日の特別編で満足しました。いや~いいドラマでした。殿村さんの同級生:稲本にはこれまでほんと頭きてましたが・・・(笑)これからは心を入れ替えて欲しいものです。(笑)また農林業協同組合職員:吉井にはもっとしっぺ返しをして欲しかったですね。ギアゴーストの開発主任:氷室にももっとしっぺ返しあれば良かったのに・・・。私がメガホンを取っていたら、もっとドロドロした後味悪い特別編になっていたかもしれませんね(苦笑)


【福岡県大牟田市・男性(ご主人)・50代】

「まくらの相談ですけどいいですか?」と言われました。

もちろん、まくらの相談だけでも全然大丈夫です。

ここ最近、寝違えるようになったと言われました。
まくらが原因なのかな・・・?と思われたみたいで、いろいろとネットで探されてのご来店でした。

「寝違え」
・寝ているときに不自然な寝姿勢が長い時間続き首筋や首筋から肩にかけての筋肉への血流が阻血(血液の供給不足)におちいりしこりになっている。

・普段しないスポーツをしたり、肉体労働をして一部の筋肉が痙攣している。(こむら返り)

・同じ姿勢の持続が原因で頚部の筋肉に負担が生じる。

・体が冷えていて、寝返りしたときに首筋や首筋から肩にかけての筋を傷めた。


などが一般的な原因かと思われます。

また、お客様は1年前に敷き布団生活からベッド生活に変えられたそうで、〇モンズベッドの分厚いマットを購入されたそうです。ひょっとするとベッド生活にしてからかな?とも言われました。ベッドを購入するときにご夫婦で見て回れたそうですが、ご主人様の体格は、179センチ、80キロで、奥様は50キロくらいの体重だそうです。ご主人様はそのベッドに寝た時に、少々柔らかいかな・・・と思われたそうですが、奥様がこの寝心地がいいと言われ購入されたとか。お互いシングルサイズを真ん中をあけて寝室に並べられているそうですが・・・。

体重差があるにも関わらず同じベッドマットレス。

ダブルサイズならいざ知らず、シングルでお一人おひとりおやすみならば、ご主人様は違う硬さのマットレスを本来ならば選ばれば良かったのですが・・・。私はピンときました。

「ひょっとすると、マットレスの厚みが変わるので見た目の問題で同じものにされたのではないですか?」とお聞きすると・・・。

「はい。そうです。」と言われました。

「やっぱり」
まぁ、このマットレスのお話はオーダーメイド枕を試し寝された後に言われました。

まず、枕の役割をお話させて頂きました。

それから、全身測定・側面測定を行いオーダーメイド枕を体感頂きました。お客様の場合は、寝違えでのご来店ですが、首こり、肩こり、頭痛、いびきでお悩みの方が多くご来店、そしてオーダーメイド枕を仕立てられますが、でもでもでもオーダーメイド枕は寝違えを治す治療器ではありませんし、首こり、肩こり、頭痛、いびきを治す治療器でもございません。

ただただ、首を0リセットして保ってあげるのがオーダーメイド枕の役割なのです。それは仰向け寝の高さ(仰臥位)だけ合っていれば良いということではなく、横向き寝(側臥位)の高さだけ合っていれば良いということでもありません。仰向け寝(仰臥位)横向き寝(側臥位)それぞれの高さが合ってこそなのです。

試し寝用として、レギュラーサイズでお仕立てし2階ベッド&マットレスコーナーにて体感頂きました。「今使っている枕よりもやっぱり低いですね・・・」と言われました。

自分の体型に合う枕って思いのほか低いんです。
 


そして、お客様がお仕立てになられたオーダーメイド枕は、オーダーメイド枕ワイド70に決まりました。

実はオーダーメイド枕を購入されたので名前、住所を記入して頂きました。この時に大牟田市から来られたのにびっくりしたのでありました。また車と思いきやJRで来られたそうです。

JRで帰られるならば笹原駅まで車でお送りしようと思いましたが待ち時間がかなりございました。お客様はJRでもいいし新幹線でもいいと言われましたので、それならば博多駅までお送りします!と言い送ってきました。臨機応変に対応させていただくのも、まくらと眠りのお店いろは流です。もちろん、その日の状況などにより博多駅までは送れない場合もございますのでその時はご了承下さいませ。

ありがとうございました。









 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや