トップ  > 店長ブログ  > 東京インテリア福岡新宮店からベッドの件で電話してきたお客様

東京インテリア福岡新宮店からベッドの件で電話してきたお客様


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
オーダーメイド枕・マットレス:立位・体圧測定器システム導入店
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:NHK:ドキュメント72時間hours(人々が行き交う街角で3日間。同じ時代にたまたま居あわせた私たち。みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?)にここ最近ハマっていまして毎週金曜日、録画して後日見ております。みんないろいろな事情を抱えながら生きているんですね。見終えると、なんか心がしんみり八代亜紀舟歌気分になります。

【福岡県福岡市博多区・母・娘・孫】

朝一から電話がかかってきました。前日に高額商品が売れていないときはビクビクすることなく思いっきり元気に「ありがとうございます。いろはですけど」と受け答えできます。

すると、何か寝具がいる時には買ってくださるお客様からでした。

「今、東京インテリアに来てるんですよね。で、ベッドってどんなの買ったらいいの?」
と言われました。

(えっ!?ベッド?うちにもあるけど・・・。なして?なしてかいな?と一瞬思いましたが・・・)
「できたら、土台がすのことかの方が通気性が良いのでおすすめですよ。間違っても折り畳みベッドとかは止めた方がいいです。」

「あぁ~すのこになっとうとね。折り畳みベッドはさすがに買わんね」

「です。です。」

「他はなんかベッドで注意することない?」

「いや、とくにはないです」

「あぁ~ならわかった。ありがとう」

「はい。どういたしまして」

トゥートゥートゥートゥ-。
電話が切れました。

なっなっなんやったとかいな・・・。

しばらくして、助手が出勤してきました。

「さっきね、〇〇さんから電話あったったい」

「うん」

「今、東京インテリアに来とっちゃけど、ベッドはどんなの買ったらいいと?って」

「あんた、うちにもベッドありますよって言うたろうもん」

「いいや。言わんかった。」

「はははぁ~。なんで?〇〇さんうちもベッドあるよってなんで言えんとよ?」

「いや何かしらんけどいいきらんやった・・・」

そんな話をしていたら、お客様から再び電話が・・・。

「今日行けたらそちらに行きますから」

「あっ、はい。」
と言ったものの、はてはてはて?マットレスば買ってやんしゃーとかいな?

トゥートゥートゥートゥー。
電話が切れました。

「〇〇さんが行けたら行くけんって」

「あら、そうね」

午後から3人でご来店されました。お母様、娘様、お孫様・・・。
娘様、お孫様は初来店となります。

時間は丁度3時過ぎ・・・。3時のおやつの時間です。
「コーヒーでもお出ししましょうか?」

「いや、もういいよ」

「まぁまぁ、そんな遠慮なさらずに。ならば、緑茶、紅茶、ジャスミンティー」

「いや、もうほんとうにいいとって。東京インテリアの中にはちゃんと食べるところがあって、そこでご飯も食べてコーヒーも飲んできとうけん」

「ええええええっ~東京インテリアって食べるところもあるとですか?すごかぁ~」

「そうよ。1日おれるよ」

「ひやっ~~~」

「いやね、この子たちにマットレスを買っちゃろうと思ってね」

「ありがとうございます」

「ではでは、さっそく2階へどうぞ」
(とは言ったものの、私1月25日に西川の営業マンからインフルをもらい、インフルは治ったものの咳が止らなくなっておりまして、黙っていると咳も出ず健康体に見えるのですが話そうとすると咳が出てしまい、なんともご迷惑かと思いますし説明も大変聞き苦しくして申し訳ございません。)
 


マットレスは、フィットラボ・オリジナルマットレスをおすすめしました。フィットラボシリーズのマットレスは、体型の凹凸ラインに合わせて作ることができるオーダーメイドマットレスがあり、オーダーメイドまではちょっと・・・という方には、フィットラボ・オリジナルマットレスが6シリーズございます。腰痛で横向きしか寝れない方、また腰痛でも仰向け寝しか寝れない方などにおすすめのマットレスです。
(※店内で試し寝できます)

マットレスの話が出れば必然的にまくらの話にもなります。それは背骨は一本で繋がっているからです。理想はまくらとマットレスは対で考えて欲しいということなんです。

「やっぱり、枕ってオーダーメイドがいいんですか?」

「まくらは絶対にオーダーメイドで作るべきです」

「でも私の職場の人でオーダーメイド枕を作っても合わなかったと言う人がいますけど・・・」

「まず測定を後頭部から首(頚椎)にかけてのライン、圧を立って測るか寝て測ったくらいじゃ性格な高さは割り出せません。また自分なりの枕のうんちくを持っている人が多く、その自分なりのうんちくを一回リセットしてもらわないとダメなんです。すんなりオーダーメイド枕の寝心地に慣れる人もいれば、なかなか慣れない人もいます。じゃあなかなか慣れない人は体に悪影響を及ぼしているのか?というと良い方に向っていこうとしているので決して体に悪影響はございません。しかし、なかなか慣れない=違和感=オーダーメイド枕は私には合わないと言われやすいのです。オーダーメイド枕は頭を支えるものではなく、首を支えるものです。首をリセットするものです。支えながら緩めていくものなのです。」

「ぜひこの際、オーダーメイド枕もお作りください」と言いまして、また1階へ降りてもらいカウセリングを行い、体圧測定からの立位測定へ。まくらの中材を決めてもらいました。お孫さんは4月から中学生になられます。で、オーダーメイド枕もレギュラーサイズとワイドサイズがあるのですが、娘様(お母さん)はワイドサイズでお作りし、お孫さんはレギュラーサイズでお作りすることに。

するとボソボソと娘様(お母さん)とお孫様(お子さん)が話してあります。
「なんでママがワイドサイズで私はレギュラーサイズなの?私もワイドサイズがいい」

「あなたはレギュラーサイズでいいの」

まぁ、私もお孫さんはまだ中学生やけん(4月から)レギュラーサイズでいいっちゃないですか・・・ということを言ったんですよね・・・(苦笑)なんか悪かったです。

オーダーメイド枕を作っている間に私は、娘様(お母さん)とお孫さん(お子さん)のボディーラインデータを基に説明していきました。

オーダーメイド枕ができたところで、2階ベッド&マットレスコーナーへ再び上がってもらいました。

オーダーメイド枕でフィットラボ・オリジナルマットレス・ウェーブΣレギュラーに寝て頂きました。
そして、お母様、お孫さんを呼んで横から娘様(お母さん)の寝姿勢ラインを見て頂きました。今の寝姿勢ラインは重力から解放され、首の後ろ側の筋肉も引っ張られることなく自然に首リセットできている寝姿勢ラインになっております。そして、横向き寝になられたときに、背骨のラインが真っ直ぐになっているのをご確認頂きました。

そして腰をしっかり支えられるように、マットレスをセッティングしました。

からだリラックスサポートバーをさらに差し込み箇所を簡単に変えることができるので、仰向け寝が基本多くて腰痛でお悩みの方でどんなマットレスを買ったらいいか?お悩みの方はフィットラボ・オーダーメイドマットレス、フィットラボ・オリジナルマットレスをおすすめします。その日の体調により、腰を反らすと痛みが軽減する、背中を丸めると痛みが軽減するというようにご自身で簡単にセッティングできるからです。(※但し、あくまでフィットラボ・マットレスは腰痛を治す治療器ではございませんのでご注意くださいませ。)
 


からだリラックスサポートバーをセッティングしてそのまま数分じっとして頂きます。それから、からだリラックスサポートバーを抜くと・・・。

「あっ、腰が全然支えられていません。なんかピーンと張っているようで違和感が・・・」

と言われているのと同時に、また、からだリラックスサポートバーを入れると・・・。

ほっとっされたように笑みがこぼれます。

「ラクです。ものすごく身体がらくです」

そして、お孫さん(お子さん)にオーダーメイド枕とフィットラボ・オリジナルマットレスで寝て頂きました。そして、娘様(お母さん)に、お孫さん(お子さん)の寝姿勢ラインを見て頂くと・・・。

「うわっ~ほんと真っ直ぐですね」
と言われました。

「お孫さん(お子さん)には、からだリラックスサポートバーは、まだ若いけんいらんでしょうや」
と言いつつ、お孫さん(お子さん)にも、からだリラックスサポートバーをセッティングしてやりました。それから数分して引き抜きました。

「なんか変・・・」

ならば、また、からだリラックスサポートバーをお尻の下に入れました。

「きもちいい?」

「うん」

膝裏の下に、からだリラックスサポートバーを入れました。

「きもちいい?」

「うん」

足首下に、からだリラックスサポートバーを入れました。

「きもちいい?」

「うん」

「きもちいいって分かると?」

「うん」

「からだリラックスサポートバー付けとく?」

「うん」

「お母様、お孫さんもからだリラックスサポートバーいるそうです」

「いるとね?」

「うん」

娘様(お母さん)とお孫さん(娘さん)の体型に合ったマットレスは、フィットラボ・マットレスの中でもミルフィーユ3層構造(上層部:高硬度ウレタンフォーム・中層部:高反発ウレタンフォーム・下層部:高硬度ウレタンフォーム)モノグラムスリット加工。フィットラボ・オリジナルマットレス・ウェーブΣレギュラー(三つ折りタイプ)です。
 


そして、ベッドパッドはビラベック社ウールパッドを娘様(お母さん)、お孫さん(お子さん)それぞれご購入頂きました。また、専用シーツは、肌触り滑らか超絶気持ちが良いコットンムースで御注文を頂きました。

ありがとうございました。

時折、咳が死ぬほど出てご迷惑をおかけしましたが申し訳ございませんでした。

フィットラボ・オーダーメイド枕は、「今日持って帰りたい」ということでお持ち帰り頂くことに。そして時間もかなり遅くなりましたので、ご自宅までお客様を乗せお送り致しました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや