トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕を作られて4ヶ月後、フィットラボ・オーダーメイドマットレスをお作りになられました。

オーダーメイド枕を作られて4ヶ月後、フィットラボ・オーダーメイドマットレスをお作りになられました。


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
オーダーメイド・マットレス「立位・体圧測定器システム導入」
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:先日、私はえくぼ好き!えくぼフェチと書いたのですが、それは久しぶりに田中美佐子さんをテレビで見たからです。田中美佐子さんのチャームポイントと言えば「えくぼ」でしょう。私はそう思っております。右側口元下にできるえくぼの可愛さときたら・・・。それと、頬の上にえくぼが出来る人も大好きなんです。そのえくぼを、インディアンえくぼと言うらしいのですが、その代表が女優の木村文乃さんなんです。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・50代】
2018年10月にオーダーメイド枕を作られたお客様です。先日は手引き真綿肌掛けふとんをご購入下さいました。オーダーメイド枕を作られた時には「こんな枕の高さが低くて大丈夫ちゃろうか?」と思っていたそうです。実際に寝てみるとやっぱり低くて、慣れるまで少し大変やったけど慣れたらこのオーダーメイド枕やないともう無理!と思うまでになったと笑顔でおっしゃいました。

オーダーメイド枕を作られた時に、マットレスの話もさせて頂くのですが、マットレスは点で支える高反発マットレスを百貨店で買われたそうです。そのマットレスが5年位と言われてありました。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、オーダーメイド枕が作れて、オーダーメイドマットレスも作れるお店ですが、オーダーメイドマットレスにもオーダーメイド枕を作られていたときに寝て頂いておりました。

立位・体圧測定器「フルボディートレーサー」システムで体型ラインを測定、身長・体重からBMI値を割り出し、お一人おひとりのボディラインをデータ化できるのですが、下のデータは実際のお客様のボディラインデータです。大小小小SS中中大大大中小小・・・・・とブロックになっているのが、オーダーメイドマットレスの配列となっており、大・中・小キューブを組み合わせてお作りします。
 


「オーダーメイド枕も作って良かった!手引き真綿肌掛けふとんも良かった!毎日毎日これからも仕事もしていきたい。でも確実に一年一年年老いていく。疲れを取るのは睡眠でしかない。元気になるのは睡眠でしかない。寝ることがどんだけ大切かがこの年になってしみじみ分かってきたんです。で今日は、マットレスを考えてみようかな・・・と思ってきたんです」

さっそく2階ベッド・マットレスコーナーに上がってもらいました。
 


お客様の体の凹凸に合わせて作るフィットラボ・オーダーメイドマットレスに寝て頂きました。
リアル、フィットラボ・オーダーメイドマットレスの配列組み合わせです。
 


フィットラボ・オーダーメイドマットレスもあれば、フィットラボ・オリジナルマットレス(既製品)もあるのですが、それは全面が小キューブの配列で作られた、フィットラボ・オリジナルマットレス・キューブKという名のマットレスです。手前のキューブの大きさと奥のキューブの大きさが違うのがわかると思います。
 


実際に寝て頂くと「あぁ~全然違いますね」と言われました。

「でも値段もたしか全然違いましたよね?」とも言われました。

「はい。値段もたしかに全然違います。フィットラボ・オリジナルマットレス・キューブKでも十分にフィット性があり体圧分散性、寝姿勢保持を維持できる優れたマットレスですが、長い目で見れば寝心地も数年先に変わってくるのはたしかです。お客様のオーダーメイドマットレス配列から考えると・・・。」

「そうなんですね」

「この寝た時の気持ち良さを知ると、やっぱりオーダーメイドマットレスかな・・・」

「ありがとうございます。しかし、オーダーメイドマットレスにシーツをセットすれば、もちろん寝られるのですが、その寝られる睡眠が気持ち良いのか?と言えば、まだ気持ち良さ100%ではないんです。」

オープンコイルスプリングマットレス、ポケットコイルマットレス、点で支える高反発マットレス、低反発マットレス、ラテックスマットレスのどのマットレスとも相性が良いウールパッド(ベッドパッド)があるのですが、ドイツ製ビラベック社のウールパッドです。化炭処理せず、大量の水と中性洗剤のみで洗浄した100%ピュアウールを通常寝具に使われている側生地よりも100倍通気性が良いマコトリコット生地で包んだウールパッドです。なので、この世に出回っているウールパッドと名がつけばどれも同じ!ではなく、まったく違う気持ち良さのウールパッドがビラベックウールパッドなのです。
 
(※お客様宅にマットレスを納品、設置、ベッドメイクを行って来たときの画像です。)

また敷きパットとベッドパッドがごっちゃになっているお客様もおられますが、まったく使い方が異なるのです。何故当店まくらと眠りのお店いろはでは、ビラベックウールパッドをすすめるのか?をお話させて頂きました。

「じゃあ、これもお願いします」と言われました。

またシーツも、とろけるような肌触りの40番手コーマ糸仕様のコットンムースをおすすめしました。

オーダーメイドマットレスは御注文を頂いてからお作りしていきますので、2~3週間お待ち頂くことになります。

ありがとうございました。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや