トップ  > 店長ブログ  > 快眠で眠れる枕ってありますか?既製品の枕?オーダーメイド枕?

快眠で眠れる枕ってありますか?既製品の枕?オーダーメイド枕?


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
オーダーメイド枕・マットレス立位測定器「フルボディートレーサー」導入店
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:4月13日放送のテレQ「土曜の夜は!おとななテレビ」MC:パパイヤ鈴木さん、MC:神田愛花さん(バナナマン日村の奥さん)、元Wink相田翔子さん、上野敏子さん、コンバット満さん、藤本一精さんらの番組ですが「踊る!まいう~漫遊記」というコーナーがあるのですが、なんと南区井尻編でした。ケロムレスト、Hanaskitchen、迎春、井尻かれーかりーあん、麵や貴月が紹介されており、うちのお店の隣の隣がケロムレストで行列ができており、うちの店の道挟んで向い右にある麵や貴月にも行列、井尻カレーカリーアンも行列が・・・。食べ物屋さんってテレビ取材があれば即効性が半端ないっすね!だいぶ儲かっとんしゃろうや~。

【福岡県春日市・男性・30代】

電話が鳴り受話器を取ると・・・「快眠で眠れる枕ってありますか?」と言われました。

快眠で眠れるかどうかは分かりません。睡眠はメンタルにも左右されますので私の性格上、快眠で眠れる枕ありますよ!とは胸張って言えません。

しかし、からだがリラックスのはじめの一歩のまくら・・・首がリラックスして眠れる枕ならございますよ。既製品の枕、オーダーメイド枕がございますが、悩みが多いのならオーダーメイド枕をおすすめします。

「オーダーメイド枕ですか?」

「はい。オーダーメイド枕です。」

「でも日にちがかかるんですよね?」

「いえいえ。最低1時間はみとってほしいのですが・・・」

「1時間でできるんですか?オーダーメイド枕?」

「はい。早くて1時間でお仕立て致します。」

「じゃあ行こうかな・・・」
と言われ、15分後くらいにご来店されました。

今まで低反発まくらで寝られており、首が痛くなったのでここ2週間は枕なしで寝られているそうです。枕して寝るよりは枕なしで寝た方が調子が良いと言われましたが、最近また首が痛くなって・・・。横向きになると枕がないから辛くて辛くて・・・。

です。です。
まくらというのは絶対にいるもんなんです。仰向き(仰臥位)の姿勢では本当に枕がいるかいらないかというくらいの方が測定をするといらっしゃいますが、横向き(側臥位)になると枕は絶対にいるのです。動物で枕を使うのは人間だけです。ということは枕は人間の発明品であるのです。仰向けになったときに自然と手を組むことで頭を支えるとラクなるということを先人たちは知り、横向きのときに腕を曲げて側頭部を支えれば、重い頭をしっかり支えて眠れることを知っていたのです。しかし、長時間続くと手や腕に相当な負担がかかるのです。その利点と欠点を一気に解決できるのが枕への発明と繋がっているのです。
 
 しかし、今の時代でもオーダーメイド枕を作っても合わなかったと言われる人もいるくらいです。

体型に合わせて作ったのに、オーダーメイド枕でも寝にくさを感じられる人はいらっしゃいますから、とことん、腑に落ちるまでお話させて頂きます。この時点で腑に落ちなければ作りません。

私から言わせると、オーダーメイド枕なんて腑に落ちるかどうかが問題なのです。また測定方法も大切なのです。後頭部から首(頚椎)にかけての高さ、圧を立位で測定されるか寝て測定されるかでオーダーメイド枕を作られるお店さんが主流ですが、その測定方法では細かな数値は割り出せません。それが分かるのが、福岡県内には沢山のオーダーメイド枕を作られるお店さんが多いですが、オーダーメイド枕と言え、どのお店で作っても高さが同じになるか?と言えばならないはずです。それだけオーダーメイド枕とは水物なのです。

お客様は首の痛みをどうにかしたいと言われましたが、オーダーメイド枕は首の痛みを取る治療器ではございませんから、なんでもかんでも首の不調や体の不調をオーダーメイド枕に押しつけるのは止めてくださいねということをお話させて頂きました。

で、いろいろと私がお話することにご納得されましたので、オーダーメイド枕の中材選び、オーダーメイド枕のサイズ選びからの体圧測定、立位測定(全身・側面)を行いました。

お客様はレギュラーサイズのオーダーメイド枕よりも横向き寝がもっともラクなワイドサイズのオーダーメイド枕をお選びになられました。

2階ベッド、マットレスコーナーでフィッティングを行いました。
 


オーダーメイド枕に寝られた瞬間・・・。

「あぁ~首がラクです」と言われました。

「寝返りゴロゴロしてください」

ゴロゴロゴロ・・・ゴロゴロゴロ・・・。

寝返りの仕方も問題ない様子です。

最後に高さの微調整をして完成となりました。

「ちょっと寝ていただけでも首がラクになりました」
と笑みを浮かべて言われました。

オーダーメイド枕と言っても別段特別な枕ではなく、ただただ正常立位姿勢で立った状態をそのまま寝かせた感じにし、その状態からゴロッと横向き寝になることで背骨が真っ直ぐになる寝姿勢を作り上げるだけなのです。

もちろん、オーダーメイド枕はお使いの敷き寝具(敷きふとん、ベッドマットレス)の硬さやヘタリに左右されますから、オーダーメイド枕を作られて腰が痛くなったり首こり肩こりがひどくなった場合は、敷き寝具(敷きふとん、ベッドマットレス)が硬すぎる、ヘタっているものと考えられますのですぐに再来店されれば高さ調整を行います。でも、この高さ調整は応急処置でしかございません。

首こり肩こりでお悩みの方がオーダーメイド枕を作られることが多いのですが、あまりにオーダーメイド枕に過度な期待をされている方がたまにいらっしゃいます。オーダーメイド枕を作れば首こり肩こりが一晩寝れば治るみたいに思われている人がいますが1日で改善したという方は稀です。改善しなかったのはオーダーメイド枕が合っていないか?と言えばそんなことはございません。

詳しく知りたい方はご来店お待ち致しております。

お客様は、早くオーダーメイド枕で寝たいと笑みを浮かべられお帰りになられました。

ありがとうございました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや