トップ  > 店長ブログ  > 時間がない人の為のオーダーメイド枕の作り方

時間がない人の為のオーダーメイド枕の作り方


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
オーダーメイド枕・マットレス立位測定器「フルボディートレーサー」導入店
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:以前、ペヤングのボトルソースを買ったことを書きましたが、私はカップ麵の焼きそばはやはりUFOが一番自分のお口に合うと思っています。しかし、UFOはすぐに麵がパサパサになるような感じがあまり好きではありません。いつかいつかいつの日か!焼きそば麵を買ってきてUFOのソースで食べたいと思っていました。UFOのボトルソースも発売されないみたいなので、UFOを4つ買ってきてソースだけを頂こうと・・・。そして、自分で野菜を炒め麵を入れUFOソースで頂きました。無茶苦茶美味かったです。そして、UFOのソースだけが抜き取られたUFOの始末をどうするか?捨てるのは勿体ないと妻がペヤングボトルソースをぶっかけて食べられました。感謝感謝。

【福岡県福岡市南区・女性・60代】

オーダーメイド枕のお話はずっと前にした記憶がございました。

お客様もいつかはオーダーメイド枕を作りたい。いつかはオーダーメイド枕を作りたいと気になられていたとか・・・。オーダーメイド枕ということだけあって、いいのはいいんだろうけど値段も結構するのでね・・・と言われていました。

そのお客様が土曜日の日にご来店されました。
「オーダーメイド枕を作るのにお時間ってどのくらいかかるんでしたっけ?」

「最低1時間です」

「あらっ~じゃあ今日は時間がないわ。この後に約束している用事があるから・・・。でももうちょっと時間はあるんだけどね・・・」

「じゃあ、測定だけしときませんか?」

「そんなこともしてくださるの?」

「全然しますよ」

「ちなみにあとどれくらい時間はあるのですか?」

ちらっと時計を見られ・・・。
「2~30分はあります」

「あぁ~2~30分あるなら測定もだけど、オーダーメイド枕の中材も決めときませんか?そしたら、今度来られたときに、オーダーメイド枕の説明とフィッティングだけとなりますので・・・」

「じゃあお願いしようかしら・・・」

オーダーメイド枕の中材選びをしながら同時進行で体圧測定も行います。

中材選びが終わり、立位測定器「フルボディートレーサー」にて、全身測定+側面測定を行いました。

そして、お客様はお帰りになられ、お客様の数値化されたボディーデータを見ながらオーダーメイド枕をお作りしました。

しかし、体型に合わせて作ったはずのオーダーメイド枕でさえも寝にくいと言われる方が現実にいらっしゃるのも事実です。そもそも、まくらとは?ということを腑に落ちるまで説明しなければなりません。人によっては、自分好みの高さにオーダーメイドで作る枕と勘違いされている方もいますが、そのような作り方は、まくらと眠りのお店いろはでは一切しておりません。
※オーダーメイド枕=寝にくい:後頭部から首(頚椎)にかけての高さ、圧を測るだけでは正確なまくらの高さは割り出せません。

そして、本日お客様がご来店されましたので、きっちりオーダーメイド枕の説明をさせて頂きました。
また、まくらに過度な期待は禁物だし、ましてやオーダーメイド枕でも過度な期待は禁物です。
でも既製品の枕とオーダーメイド枕とどちらがおすすめか?と言うと、やはりオーダーメイド枕をおすすめします。オーダーメイド枕は、からだリラックスな眠りのはじめの一歩であり、最後の一手ではございません。

そして、フィッティングを行いスムーズ寝返りの練習をしてもらい完成となりました。

ありがとうございました。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや