トップ  > 店長ブログ  > 既製品の枕でもいいかな?とご来店された方にオーダーメイド枕をお勧めしました。

既製品の枕でもいいかな?とご来店された方にオーダーメイド枕をお勧めしました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川/体圧測定・全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:先日、久しぶりに飛行機に乗りました。歌手と結婚したCAさん、お相撲さんと結婚したCAさん、俳優と結婚したCAさん・・・、とにかく有名人と結婚したCAさんが沢山沢山おられ上手く玉の輿にのれたCAさんもいる一方で、外れを引いちゃったCAさんもいるのかな?な~んて思いながら、CAさんから頂いたアメちゃんを口にほうばりながら目を瞑り夢の中・・・・。
 
【福岡県福岡市南区・女性・30代】
 
2階で私作業をしていると・・・。
 
助手が階段踊り場まで来て・・・。
「店長、オーダーメイド枕のお客様です」
 
(ラジャー)
と心の中で叫び、階下へ。
 
首こり、肩こりがひどく、まくらも原因か?と思い、既製品の枕でもいいかな?とご来店。助手が、そのようなお悩みがあるならば、なおさら既製品の枕よりもオーダーメイド枕の方がいいですよと説明をしたとか。但しオーダーメイド枕とは言え、首こり、肩こりを治す治療器ではございません。もっと言えば、体型を測定して体型に合わせたオーダーメイド枕でも人によりけりですが寝にくさを感じられる人がいらっしゃいます。その寝にくさは体型に合っていないのか?と言えば、合っています。ここが、オーダーメイド枕のややこしいところでもあるのです。(※全身・側面測定器フルボディートレーサー測定器にて計測)
 
お客様は、当店の前もよく通られるそうです。また西鉄井尻駅にオーダーメイド枕の看板を上げているのもご存知だそうです。また、ショッピングモールにテナントで入っているオーダーメイド枕屋さんにも行こうと思われたけど、怖くて行けなかったと言われました。
 
また今は枕なしで寝られているそうです。使っている枕は高さが高くて硬い枕だそうで、基本横向き寝とのこと。横向き寝専用枕というものがネットでは販売されているようですが、寝ている時に大切なのは寝返りなんですよね。同じ姿勢を保ったままでは、眠れているのは眠れていますが体は緊張したままなので疲れが取れにくい可能性が大です。ということを知っていれば横向き寝専用枕なんて馬鹿げていると当店では取り扱いしませんし、そんな枕にクエスチョン?です。まくらは仰向け寝(仰臥位)の高さ、横向き寝の高さ(側臥位)それぞれを合わせる必要があるのです。
 
オーダーメイド枕を作る上で大切なのは、測定方法ですが、その前にお客様との心と心のキャッチボールが超超超超大切なのです。まくらとは!?姿勢とは!?重力とは!?唯一リラックスできる場所は!?をお話させて頂きます。ここで納得されれば、オーダーメイド枕を作る為の準備に入り、オーダーメイド枕の中材選び、体圧測定、全身測定、側面測定の流れとなります。
 
そして、お客様のボディラインデータをプリントアウトし説明していきます。
 
(※お客様のボディラインデータではございません。)
 
説明をしている間に、助手がオーダーメイド枕を仕立てています。
 
そして、説明が終わる頃には2階ベッド&マットレスコーナーにお客様のオーダーメイド枕がセットしてありますので、お客様を2階へご案内致します。
 
 
オーダーメイド枕に寝て頂き、更には体型に合わせたオーダーメイドマットレスで体感して頂きます。
 
「これが私の体型に合ったオーダーメイド枕なのですか?」
 
「はい。その枕がお客様の体型に合わせたオーダーメイド枕なのです。」
 
「仰向け寝の高さって以外と低いんですね」
 
「だいたいオーダーメイド枕を作られたお客様は思いのほかオーダーメイド枕の高さって低いんですね~と言われます。」
 
「そうなんですね」
 
お客様のスマホをお借りし、お客様の仰向け寝(仰臥位)の寝姿勢ライン、横向き寝(側臥位)の寝姿勢ラインを写メしました。それをお客様に確認頂きました。
 
「ほんと真っ直ぐですね」
 
オーダーメイド枕作りで大切なポイントは、この真っ直ぐ。
それと呼吸法です。
 
で、お客様といろいろ話していると、仕事が終わるのが17時だそうですが、17時になると元気になるそうです。で、日祝がお休みでたまに土曜日も休みがあるそうですが、日曜日は寝るのが朝方2時とか3時だそうです。それは、月曜日になるのが嫌だからとか・・・。でも眠くないですか?と尋ねるとバリバリ眠いと・・・。そんなんダメよ!という話からいろいろとお話をさせていただきました。
 
日曜日に早く寝たら、起きたらもう月曜日で仕事じゃん!って。それなら、とことん起きていればなかなか時間が進まない・・・。
 
その考え分かります。分かりますが・・・、でもその考えは間違っている!
 
まだ30代なので、気力、体力、精神力で寝不足でもどうにかなっちゃっているけど、そんな無理をしていると、かならずや数年後に体のどこかにしわ寄せがきます。ここ数年、毎年年二回は国内、海外と旅行されているそうです。その旅行を40代はもちろん、50代、60代、70代、いついつまでも楽しめるようにするには、まずは睡眠です。
 
寝るが寝るまで、スマホで動画を見ているそうで、2時3時になり寝ようとしたら直ぐ寝れるとか・・・。でも、この睡眠もまだまだ脳は興奮状態。それでも寝れるというのが若さなのでしょうか・・・。でも、やっぱりやっぱりこのような生活リズムをしていると、寝たくても寝れなくなったり、やっぱり体に不調はきたすはずです。
 
で、お客様は今日、鍼灸院に行ってきたとか・・・本当は鍼灸院に行く前に当店に来るつもりが、起きれなかったので帰りに来たそうです。だから私は言いました。鍼灸院の針治療の効果を持続させるには、やはり自分の体型に合ったオーダーメイド枕で寝たり、体型に合ったマットレスで寝るのが一番じゃないんですか?体型に合わない枕で寝ると、首や肩回りの筋肉を緊張させて寝ているようなものですよ。というとこのお話に物凄く納得されました。
 
そして、マットレスの話からベッドパッドの話になりました。ベッドを使っている人はベッドパッドはしている人が多いですが、そのベッドパッドがどれもこれも同じだと早合点はして欲しくないのです。当店おすすめは、ドイツ製ビラベックウールパッドですがこのビラベックウールパッドは、メインボディーのウールだけを使用し、化炭処理を一切行わず、大量の水と中性洗剤のみで洗浄された100%ピュアウールのみを、通常寝具に使われている側生地の100倍通気性があるマコトリコット地で包むことにより、ウール本来が持ち機能、吸湿性、放湿性、保温性を100%発揮してくれる最高峰のベッドパッドがビラベックウールパッドなのです。
 
 
それと、お客様がマットレスを購入されたときに私店長岡田が勧めるBOXシーツが40番手コーマ糸使用コットンムースなのですが、9割の方が購入されますがこの生地も気持ちが良いとお客様が言われました。
 
マットレスはまだ購入されて2年半ということなので、とりあえずはベッドパッドから買おうかな?と言われました。お客様の心の中にも、今みたいな生活を続けていたらダメかも・・・と少し意識改革が行われているような感じをお受けしました。
 
 
このビラベックウールパッドに変えるだけで、硬すぎたマットレスに寝られていた方の腰をしっかり支えられるようになり体圧分散性が良くなったこともあるのです。
 
しかし、お客様のベッドマットレスはセミダブルサイズ・・・。
 
お客様もご自身で言われていましたが、こんな時にセミダブルサイズって高くつくんですよね・・・と言われましたが、おっしゃる通りです!
 
「もう思いきって買っちゃおう!」
 
と笑顔で言われました。
 
そして、40番手コーマ糸使用コットンムースBOXシーツの色は白(ホワイト)をお選びなられました。
 
「白を選ぶげな無茶苦茶綺麗好きやないですか!」
 
「いやそんなこともないですよ」
 
「お部屋はそんなに片づいてないし・・・」
 
「洗濯好きとか?」
 
「それはあるかも・・・」
 
なんやかんやでお客様の滞在時間、3時間!!!!!
 
たまたま、この店長ブログ記事を読まれ、3時間も!?と思われるかもしれません。3時間なんてちょっとした軟禁状態ですからね・・・。でも、携帯ショップの3時間待ちはかなり長く感じるけど、当店まくらと眠りのお店いろはではそこまで長く感じることはございません。
 
お客様にまさか、ふとん屋に3時間もいるなんて思わなかったでしょ?というと、「はい」と笑顔で言われました。でもお客様にも言いましたが寝具って実は奥が深いんです。
 
またお客様は、お酒が大好きとのことで、天神や大名、また屋台いにもよく飲みに行かれるそうです。また彼氏募集中だそうで、福岡はなんとなんと男性よりも女性が多い土地柄。年下は嫌だけど、できたら30代。40代でもOKだそうですが、40代なら離婚歴があるならばOK。離婚歴もない40代はちょっとなんかこの人あるのかしら?だから今まで独身だったの?と思いません?ということでNGらしいです。
 
だから私は言いました。「飲みに行ったらわざと博多弁で話さんですか!」
すると転勤族の方が引っかかるかもですよ!
 
お客様は笑顔で「そうですね」と言われました。
 
どっから来たと?仕事できとうと?いつ帰ると?また来ると?今日なんしょったと~?お腹すいとーと?なんも食べてきとらんと?おにぎり作っちゃろっか?etc・・・。
 
いや~私は生粋の博多商人ですが、そんな私でも「おにぎり作っちゃろうか?」ニコとして言われたら・・・まぁ~私は既婚者ですけど間違いをおかすかもしれませんね(苦笑)
 
お客様はハーフ顔で笑顔抜群、身長も165cm位のモデルタイプでした。
 
そして、階下へ降りてもらいオーダーメイド枕の寝方の説明をしました。ビラベックウールパッドは本日お持ち帰り、40番手コーマ糸使用BOXシーツは注文します。そして、お客様は歩いて帰ると言われましたが、オーダーメイド枕とビラベックウールパッドはセミダブルサイズなのでかなりなボリュームになりますので、車で送りました。
 
BOXシーツは仕立て上がり次第、連絡し取りに来ると言われました。
 
既製品の枕とオーダーメイド枕はどちらがいいか?と言えば、まくらと眠りのお店いろは店長岡田は絶対に枕はオーダーメイド枕をおすすめします。
 
寝具業界に約30年と、まくらと眠りのお店いろは店長岡田は携わっておりますが、「この既製品の枕はよう出来ている!」と思った枕に未だ出会えておりません。まくらで大切なのは何回も言いますが仰向け寝(仰臥位)の高さ、横向き寝(側臥位)の高さ、それぞれどんぴしゃで合せる必要があるのです。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや