トップ  > 店長ブログ  > 福岡市南区のお客様が天神経由でオーダーメイド枕を作りにご来店

福岡市南区のお客様が天神経由でオーダーメイド枕を作りにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文記事最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・50代】
 
「今、天神にいるのですけど、今日とかってオーダーメイド枕を作ることとかって無理ですよね?」
と電話がございました。
 
「大丈夫ですよ」
 
「では、1時間位して行きます」
 
当店まくらと眠りのお店いろはは、福岡(天神)からもアクセスがすこぶる良い立地です。西鉄電車で福岡(天神)→薬院(特急・急行・普通)→平尾(普通)→高宮(普通)→大橋(特急・急行・普通)→井尻(普通)まで約12分です。井尻駅で降りて徒歩2分の井尻商店街内に店舗を構えております。
 
もっと言うならば、新幹線での玄関口、博多駅からもアクセスがすこぶる良い立地です。JR鹿児島本線で博多→竹下(区間快速・快速)→笹原(普通)まで約6分です。笹原駅で降りて徒歩10分。こちらは、事前に予約を頂いていれば送迎サービスをしております。
 
笹原駅⇔まくらと眠りのお店いろは
 
しばらくするとご来店されました。
 
いろいろとカウンセリングを行うと、今現在、左側の首を痛めてあり、頚椎ヘルニでもあるそうです。また、腰痛もあるらしくベッドマットレスはクィーンサイズの硬めで横向き寝だそうです。
 
んっ!?腰痛持ちの方がよくやりがちなマットレス選びは、硬めを選ばれています。柔らかいマットレスだと腰が落ち込んで腰が痛くなるので、硬めのマットレスだと腰が落ち込まないので腰が痛くならない。はず!?
 
でも、硬めのマットレスをお選びになられて仰向け寝では寝られずに横向き寝で寝るならば、まさに本末転倒!この四文字熟語が適当かは分かりませんが・・・。硬めのマットレスで横向き寝では、肩がしっかりマットレスに沈み込まないので知らず知らずに肩を圧迫していることも考えられるんですよね。
 
でも、よく寝る時の寝姿勢は仰向け寝が良いのか?横向き寝の方が良いのか?と議論されますが、テレビを見ていて医者がよく言われるのは横向き寝を推奨されています。それは、気道が確保されるからイビキをかかずにぐっすり眠れるというもの・・・。たしかに、それをお医者さんのおっしゃる通りだと思います。でも私がお客様たちにお伝えしているのは、仰向け寝で寝ようが、横向き寝で寝ようが寝られればどちらでもいいと思うんです。寝られらないのが一番苦しい訳ですから・・・。
 
じゃあ横向き寝が多いと言う人に言うのは、横向き寝で寝られる人は尚更マットレス選びには慎重になって欲しいのです。当店まくらと眠りのお店いろはでは、西川(株)体圧測定器/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」を導入していますが、ダブルサイズでご夫婦で寝られている人の特徴が全員とは言いませんが、ご主人様の肩の位置が右側が落ちていて、奥様の肩の位置は左側が落ちている・・・。どういうことか?長年、夫婦でダブルサイズで寝ているとどんなに仲の良い夫婦でも横向き寝で背中合わせで寝られているはずなんです。この横向き寝がご夫婦の片側の肩をそれぞれ圧迫して、自然と体の傾きを作り出しているのも原因の一つだと考えられるのです。
 
まだお客様の肩の傾きでは私が所見したところでは見うけられませんでした。
 
私の仕事はオーダーメイド枕を作るのが仕事ではございません。オーダーメイド枕を通じて、からだリラックスして眠れる寝床作りが私の仕事なのです。だから、オーダーメイド枕を作りに来られた方には、買う、買わないは別にしてマットレス(敷きふとん)のお話もさせて頂きます。それは、背骨は一本で繋がっているからなのです。もちろん、マットレスを選んで欲しいとご来店された方には、オーダーメイド枕のお話ももちろんさせて頂いております。
 
オーダーメイド枕は体型を測定してお作りしますが、今お使いの敷き寝具にも物凄く高さは左右されるのです。だから、きちんと説明させて頂きます。
 
それこそ、他店のFITLABOオーダーメイド枕を作るお店とどちらにするか検討されたそうですが、こちらの方が(まくらと眠りのお店いろは)説明が丁寧そうだから・・・と言われました。また、当店まくらと眠りのお店いろはのホームページはブックマークに登録していたと言われました。
 
ありがとうございます。
 
まくらとは、こういうもんですよ・・・ということを納得されましたので、オーダーメイド枕の中材選び、体圧測定、全身・側面測定へと進めて行きました。
 
オーダーメイド枕のサイズは、横向き寝の安定感抜群のワイドサイズをお選びになられました。
 
いつものごとく、測定結果であるボディデータをお客様にお見せし説明していきます。
 
その間にオーダーメイド枕を作製していきます。
 
 
※助手がいない場合は、店長自らオーダーメイド枕を製作していきます。
 
 
説明を終えると、2階ベッド&マットレスコーナーにてオーダーメイド枕フィッティングを行います。
そして、左側の首を痛めてあり、その痛みがまだ残っていると言われましたので、慎重に高さ調整をしていきます。よく、お客様で首を痛めている、今、カイロプラクテックに通って正常に戻るようにメンテナンスしてもらっている・・・。首の痛みが治まってから・・メンテナンスしてもらって正常に戻ってからオーダーメイド枕を作った方がいいですよね?と言われる方がいますが、首の痛みの度合いによっては、ある程度治まってからが望ましいと思いますが、メンテナンスをしてもらっている場合では、正常に戻ってからではなく、すぐにでもオーダーメイド枕をお作りされることをおすすめしております。
 
骨盤のずれや体の傾きを一生懸命、施術して治してもらったところで、そのズレ、傾きは日中の過ごし方によってすぐに元通りのズレ、傾きをまた生み出してしまうんですよね。
 
だから、大切なのは夜眠っている間、6時間、7時間とからだリラックスで眠れる寝姿勢も大切になってくるのです。
 
 
そして、微調整を繰返して、FITLABOオーダーメイド枕の完成となりました。
 
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セブンルールに女性映画監督:山戸結希さんが出演されました。その中で印象的だった言葉が、「ここ20年でメジャー映画を撮った女性は3%で、97%は男性によるものだとデータが出ていた。1人でも多くの女の子がこれから映画を撮り始めて欲しいし、めちゃめちゃ願っている。」2018年、後進の女優と女性監督に新作の機会を設けようと、オムニバス映画「21世紀の女の子」を企画・プロデュース。参加した女性監督は15人。若い世代の女監督がどんどんこれから先出てきたら、ちょっと怖くないですか?
 
「ライバルが100人いる時代に映画を撮った人と、ライバルがちょっとしかいない時代に映画を撮った人とだったら、100人ライバルがいる中で一番良い映画を撮った人が一番遠くに行けるんですよね。物凄く、沢山ライバルがいる世界を歓迎したい。
 
ほやっ~とした顔立ちからは想像つかない心に芯を持った女性という印象でした。
 
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや