トップ  > 店長ブログ  > 40代30代ご夫婦共に横向き寝の安定感抜群オーダーメイド枕ワイドサイズをお作りになられました。

40代30代ご夫婦共に横向き寝の安定感抜群オーダーメイド枕ワイドサイズをお作りになられました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川/体圧測定・全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:記事最後の編集後記にてお読み下さい。
 
【福岡県福岡市南区・ご夫婦・40代・30代】
 
電話がかかってきました。その電話に出たのは助手です。
 
「今からオーダーメイド枕を作りたいのですけど・・・」
 
「今からですか?」
 
「はい。今からです。」
 
「今からですと、3~40分待ちになりますが・・・」
 
「ええええ~3、40分待ちですか・・・・」
 
「そうですね」
 
しばらく無音・・・。
 
「どうされます?」
 
「分かりました。作りに行きます」
 
「ありがとうございます。では、3~40分後にお待ち致しております。お気をつけてご来店くださいませ」
 
するとご家族でご来店されました。いろいろオーダーメイド枕を作るお店さんは探されたんですか?と私がご夫婦に尋ねると、「全然探してません」とご主人様。なんでも奥様が当店まくらと眠りのお店いろはを選ばれたとか・・・。ありがとうございます。
 
早速カウンセリングを行い、まくらとは?ラクに眠れる寝姿勢とは?重力とは?などなど(etc)お話させて頂いて、納得できればオーダーメイド枕の中材選びへと進みます。ご夫婦共にご納得されましたので、ご主人様からオーダーメイド枕の中材を決めて頂きました。そして、当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕は大きさが2種類ございます。オーダーメイド枕レギュラーサイズ(43×63cm)オーダーメイド枕ワイドサイズ(43×70cm)ですが、ご主人の体型を見るからには絶対にワイドサイズをおすすめしたいものですが、ご主人様もワイドサイズの横向き寝のばっちりの安定感に「ワイドサイズで!」と言われました。
 
そして、体圧測定を済ませ、全身測定、側面測定を行いました。測定をすることでボディラインを数値化しボディラインデータはお客様に説明用とまくらデータをプリントアウト。
 
そして、奥様も同じ流れで行いましたが・・・。オーダーメイド枕レギュラーサイズ(43×63cm)にするか、オーダーメイド枕ワイドサイズ(43×70cm)にするか?奥様は仰向け寝が多いとカウセリングの時にお聞きしていました。横向き寝よりも仰向け寝で寝る方がどちらかというと多く、奥様の体型からしてもワイドサイズじゃなくても・・・という感じはしますが、でも、枕は不思議なもんで大きければ大きくても全然無駄にはなりません(FITLABOオーダーメイド枕)「私はレギュラーサイズで・・・」と奥様が言われましたが、ご主人様が「ワイドにしとき!ワイドに!」と言われました。
 
(なっなっなんて奥様思いのご主人なんだ!)
私は心の中で叫びました。
 
レギュラーサイズとワイドサイズって価格が同じならいざしらず、まったく価格は違いますからね・・・。それを、ワイドサイズにしとき!ワイドに!ご主人の心意気を感じました!
 
ほんと客商売をしていると、いろんな人がいらっしゃいます。男性の方でも、首こり肩こりでお悩みでオーダーメイド枕が気になっているというので、説明をして最後の最後に「妻に聞いてきます・・・」
 
思わず、あぁ~ん~!?ビーバップハイスクール、城東工業ナンバー2、テルのものまねを心の中でしてしましったこと数え知れず・・・。妻に聞いて一体全体何がわからっしゃーと!?
また逆もあるんです。最後の最後で「主人に聞いてきます」しゅしゅ主人が一体全体何がわからっしゃーと?
 
ということで、ご主人様、奥様それぞれワイドサイズでお仕立て致します。
またご夫婦は3歳になるお子さんをお連れでしたが、またこの子が大人しくて大人しくて全然手がかからない子でした。
 
そして、オーダーメイド枕ができたので、2階ベッド&マットレスコーナでフィッティングを行います。
 
 
ご主人様も奥様もお悩みの一番は首こり、肩こりです。
 
お子様がいるので、まずはご主人様からオーダーメイド枕に寝て頂きました。そして、仰向け寝の寝姿勢ラインを奥様に見て頂きました。ご主人様の寝姿勢ラインは正常立位姿勢をそのまま寝かせた状態になっています。
 
「ほんと、真っ直ぐになっているよ」
 
そして、ご主人様に横向き寝(側臥位)になって頂きました。
 
頚椎から背骨のラインを奥様に見て頂きました。
 
「真っ直ぐだ」
 
ご主人様も「あぁ~ラクやね~。仰向け寝でも横向き寝でもこの枕ラクやね~」と目を瞑ったまま言われました。
 
そして、奥様にもオーダーメイド枕に寝て頂きました。そして、ご主人様に奥様の寝姿勢バランスを仰向け寝、横向き寝それぞれ確認頂きました。
 
「ほんと真っ直ぐやね~」
 
まくらが合わない合わないと言われる方は全国的にも多いですが、まくらなんて難しく考えれば考えるほどどつぼにハマりますし、もちろん、人によっては体型に合わせて作ったオーダーメイド枕でさえも寝にくさを感じたのが合わなかったと言われる人もいますが、それは体が正常に戻ろうとする違和感なのですがね・・・。
 
だって椅子に座ってすぐに足を組む方がいますが、脳はその姿勢はラクと感じても体にはよくないことなんですよね。その足を組むのをやめましょう!というと我慢すればするほど体に違和感を感じる・・・まさにこれと同じこと。たばこだってそうでしょ?たばこを吸うと気分が落ちつく?そんなの全然脳の誤魔化し。体には悪影響ですよ。じゃあ今日から禁煙しましょう。すると1時間もすれば禁断症状が・・・。
 
ようは違和感や禁断症状の先に、いい方向に体が変わるのです。
 
奥様が「これで首こり、肩こりが治ればいいけど」とオーダーメイド枕ワイドサイズに寝られ言われました。だから私は奥様に言いました。
 
「あとは、奥様の自然治癒力にかかっています」
 
一瞬、はっ!?みたいな顔をされましたが、オーダーメイド枕は首こり、肩こりを治す治療器ではございません。日中、私は様々な姿勢で過ごしている一方で、同じ姿勢を長時間保って作業したりしています。姿勢によっては、頭の重さはときに2倍の重さ以上になったりします。頭の重さから解放され、重力からも解放され、目を瞑ることで目から入る情報がシャットアウトされることで、リラックスモードを作れる唯一の場所が寝床なのです。
 
と、いうことを考えると、まくらはただただシンプルに考えるべきなのです。もちろん背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対で考えくださいね!ということなのです。
 
また、奥様はお子さんと寝ておられ、なかなか寝返りも制限されて大変でしょうが仰向け寝の高さ、横向き寝の高さはそれぞれ体型に合わせてお作りしていますので、高さの合っていない枕で寝るよりは、断然リラックスして眠れることには間違いございません。
 
ご夫婦をカウンセリングからオーダーメイド枕フィッティング微調整を行い完成させるまでに、2時間30分。当店まくらと眠りのお店いろはでは、流れ作業でオーダーメイド枕をお作りは致しません。最後の最後まで対話をしながらオーダーメイド枕を作り上げていくのです。
 
ありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、NHK:プロフェッショナル仕事の流儀に原宿のカリスマ美容師OCEAN TOKYO(オーシャン トーキョー)代表:高木琢也さんが出演されていました。世界進出も考えているらしく、その第一歩の場所をシンガポールを選ばれました。しかし、シンガポールの人たちは、髪に対して全く関心がないことに高木氏は面食らい、初日は9人をカットするも、ほぼ全員が髪に無頓着。それは平均温度が27度で湿度80%の気候はドライヤーを使う人がほとんどいないということ。高木氏はまず髪に興味を持ってもらい、ドライヤーで髪を乾かす楽しさをと言われていました。でも、福岡も今現在湿度が高く、ちょっと外を歩くだけで汗がダラダラ・・・。私も先日、日中にシャワーを浴びに帰ったくらい。この時に高木氏のプロフェッショナルを思い出しまし、ドライヤーで髪を乾かしてもなぁ~と私も思ったものでした。でも高木氏は、インナーカラーを施し、それを見せるためにはドライヤーを使うことだと説明され、シンガポールの方も「気にいった!ドライヤーも使うわ!もっとシンガポールに来てちょうだい!」と言われていました。カリスマ美容師・高木琢也さんは、プロフェッショナルとは「自分を貫く、誰かの人生を変えること」
 
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや