トップ  > 店長ブログ  > 羊毛混敷きふとんを南区大橋まで配達。お客様は自転車で店長岡田は車のキャノンボール

羊毛混敷きふとんを南区大橋まで配達。お客様は自転車で店長岡田は車のキャノンボール

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」測定器
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文記事最後の編集後記で呟いています。
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・〇〇歳】
 
昼頃、ちょうどお客様を店舗入り口のところで私と助手でお見送りをしておりました。その時に、自転車を停められ鍵をかけられ店内に入って来られました。
 
店内を1周され、「敷きふとんってありますか?」と言われました。
 
「ありますよ」と言い、敷きふとんコーナーへご案内しました。
 
「羊毛混敷きふとんもあるし、体圧分散高反発マットレスもありますが・・・」
 
「普通の敷きふとんでいいんです」
 
ということで、羊毛混敷きふとんを棚から取り出し説明させて頂きました。
 
「じゃあこれを下さい」と言われました。
 
そして、シーツと接触冷感敷きパットを同時に購入されました。
 
「自転車で持って帰りますから」
 
「いやいやいやいやいや、配達しますよ」
 
「私は何でも買ったら自分で持って帰っているんです」
 
「っていうか、何処まで帰りんしゃーとですか?」
 
「大橋です」
 
「そりゃ大橋は隣町で近いちゃ近いけど、敷きふとんも三つ折りになるとはいえ結構な大きさですよ。自分は大丈夫!と思ってても、転倒やらして骨折やらしたら目も当てられんですよ。だいたい、奥さんが自宅に帰りつく位になるように持って来るけん、配達にして下さい」
 
「私、電動自転車やけん早いですよ」
 
「大丈夫ですよ」
 
午後からお客様の予約が入っていたのが夕方に変更になったのでちょうど時間がポッカリあいていたのです。またこれが夕方配達して頂戴となれば、それならばお店を閉めてからの配達となったのですが・・・。何もなければ配達も瞬足です。まるでヨドバシ・ドットコム・エクストリーム便なみです!(笑)もちろん、何もなければの話ですよ・・・。
 
で、お買い上げ商品を助手が計算している間に私は、シーツから敷きパットから全てセットしていきました。
 
(※画像はお客様がお買い上げになられた商品ではなくイメージです。)
 
そして、お支払いを済ませられヨーイドン!キャノンボールのスタートです。若い人たちには何のこっちゃ?ですが、我らアラフィフ世代の男ならキャノンボールは知ってる人も多いかも知れません。
 
その昔、キャノンボールという名の映画(1981年)が放映されました。北アメリカ大陸を市販車でどれだけ速く横断できるかを競う非公認レース。じゃあ何で私が知っているか?それは、ジャッキーチェンが出演したからです。それまで私達は、ブルース・リーにぞっこんでした。「またかよ!またかよ!またかよ!」っていうくらいブルース・リーの燃えよドラゴンはよく放送されていました。それが、ジャッキーチェン出演のスネーキーモンキー蛇拳(1978年)ドランクモンキー酔拳(1979年)を見た時には、誰もがジャッキーチェンを好きになったのです。次の日の学校はクラス中の男は、ジャッキーチェンになりきって酔拳、蛇拳ごっこをしたものです。そのジャッキーチェンが、カンフー関係なしの車の競争の映画に出演するのだから気になりますよね。
 
因みにジャッキーチェンは、キャノンボールでは日本人という設定だったとか・・・。
 
リアルキャノンボールのスタートです。お客様は鍵を外され、スタートダッシュ。私はお客様の背中を見送りながら商品を抱えて駐車場まで走り車に詰め込みスタート。
 
交番の前でシートベルトか携帯電話使用かなんかで取り締まりが行われていました。笛がピーピーピーと鳴って捕まっている人がいました。お気の毒に・・・。
 
そして、私は法定速度内で車を走らせました。交番から100m離れたところに警察官がいました。ここでチェックしていたのです。昔は私も捕まると言えば、シートベルトでよく捕まっていましたが、お陰様でシートベルトのする癖がついたものだから今時シートベルトしない人の感覚が分かりません(笑い)
 
そして、車を走らせるもお客様の姿が見えません。さすがに速かぁ~とか思いながら、さらにアクセルを踏み込んでいきますが、それでも姿が見えない!恐るべし!電動自転車!
 
今日は何回と信号に引っかかったことか・・・。急ぎようときに限って赤信号に引っかかるんですよね~。
 
そして、信号が青になりもう少しでお客様宅だ!と思った時に丁度道挟んだ向こうにお客様発見!何故か目と目が合いました。
 
まさに同着と言っていいのではないでしょうか・・・。
 
そして、私はコインパークに駐車し商品を下ろしていたら、お客様も自転車でコインパークまで来てくれたのです。「もうここでいいですよ」と言われたけど、まだお客様宅のエントランスまでは十分な距離がありますので「持って行きますから!」と言いました。
 
そしたら「これ飲んで下さい」ペットボトルのお茶を2本くれました。
 
途中で自販機で買ったそうです。
 
「うわっ~なんか気の毒かぁ~。敷きふとん買ってもらってお茶までもらってありがとうございます。」もう私は商品の両手に持っていますので、お客様に車の中にお茶入れてて下さいと言いました。そして、お客様宅のマンションエレベーターのところまで運びました。
 
「ここまでで十分です」
と言われました。
 
「ありがとうございました」
 
「こちらこそありがとうございました。また冷えたお茶もありがとうございました。」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、店内で観葉植物を育てているのですが、オーガスタとサンスベリア・スタッキーを、それぞれ2009年から育てています。オーガスタは、それって本物!?と言われるくらいに大きく成長していますし、成長し続けています。サンスベリア・スタッキーは一時、育ちが危うかったのですが(水のやりすぎで・・・多分)今はゆっくりと成長しています。で、で、で!なんとなんと、サンスベリア・スタッキーの鉢の中にキノコが生えているじゃありませんか!食べれると?もちろん、食べられるわけございませんが・・・キノコって・・・。キノコが生えるって・・・。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや