トップ  > 店長ブログ  > フレンチリネンボリュームタイプ1,2キロ四隅ゴム付2WAY敷きパッドをご提案。

フレンチリネンボリュームタイプ1,2キロ四隅ゴム付2WAY敷きパッドをご提案。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文記事最後の編集後記で呟いています。
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・50代】
 
「主人の父が介護用ベッドで寝ているのですけど、そのベッドにセットしてあるマットレスがビニールで被ってあるんですよ。そのビニールのマットレスに薄いシーツ1枚で寝てあったんですけど、それって絶対に寝苦しいですよね?」
 
「いや、それメチャクチャ寝苦しいです。実は、私も数年前に入院したときに、それこそ病院のベッドマットレスも体圧分散性に優れたマットレスかもしれませんが、防水タイプでアウターカバーはやはりポリカーポネート系ポリウレタンラミネートでした。部屋は個室で空調は文句なしの適温で言うことなし!しかし、その晩はもう背中が焼けて焼けて寝返りゴロゴロゴロゴロ・・・。朝目覚めると寝れたような寝てないような・・・。でも、この時は一泊二日の検査入院だったのでとりあえずはなんとか我慢!?できました。この時に室温はばっちりでも寝床内気候(おふとんの中の快適な温度湿度)が整っていなければ、なかなか寝つけなくて、また睡眠の質もかなり悪かったという体験を身を持って知ったのです。
 
そして、またまた入院することになり、この時には吸湿性・放湿性に優れたドイツ製ビラベック社ウールパッド(ベッドパッド)を手にして持って行きました。たぶん、入院先にベッドパッドを持ち込んだのは、まくらと眠りのお店いろは店長くらいなもんではないでしょうか・・・。
 
まぁ~病院のベッド、マットレスなどは全てレンタル?買い取り?それは分かりませんが、どちらにせよ、いろいろな入院患者さんが寝られるのは間違いありません。血が付いたり、便で汚したり尿で汚したり、点滴がこぼれたり、なんしたりかんしたり・・・。でも返却されたマットレスは防水タイプなので、マットレス素材(ウレタンフォームorラテックスフォームorジェル)そのものにも汚れが浸透することはございませんし、水をぶっかけて洗えたり、中性洗剤で洗えるのでお手入れがラクなのです。入院患者さんの寝心地云々はとりあえずは体圧分散性に優れていけばいいっか!的な考えで洗浄のしやすさを一番に考えられているのではないでしょうか?
 
で、お父様は95歳だそうです。
 
年を重ねれば重ねていくほど、体温調整が上手くいきません。だから、お父様に、毎晩寝苦しくないですか?と言われても「俺は全然大丈夫!」と言われるはずです。これは、まわりの方が気を利かさなくてはなりません。
 
まず、紹介したのが赤ちゃんが口に含んでも安心安全エコテックス規格100クラス1のパシーマ(サニーセーフ)は、しっかりと汗を吸収してくれます。しかし介護ベッドは電動リクライニング式で、それこそマットレスの側生地がポリカーポネート系ポリウレタンラミネートなので四隅にゴムがついていないのでずれ落ちる可能性大です。また、オムツをされているとのことですが体勢や寝姿勢の向きによっては、便や尿が少しもれたりすることもあるそうです。じゃあパイル地&しじら織りの四隅ゴム付敷きパットもお見せしました。
 
 
で、熱帯夜でも気持ち良い寝具アイテムがございます。Nクールはひんやり~と、お、ねだん以上ニトリでも接触冷感敷きパットが爆発的に売れているそうですが・・・。
 
結構、夏になるとあの敷きパットを使わなくちゃ!と接触冷感敷きパットを既に購入されている人は思うくらい夏の快適寝具アイテムの一つでしょうが、接触冷感敷きパットと言っても、氷のように冷たさがある訳ではないんですよね。モノに触れたときに、肌の体温がモノに移動することを熱伝導と言い、このときに、冷たいと感じる感覚を接触冷感と言うのです。なので、接触冷感敷きパットを購入したけど思いのほか期待外れだった!なおさら、熱がこもる感じがする!などお声を聞きます。大切なのは接触冷感敷きパットの中わたの素材にもこだわって欲しいのです。中わたがポリエステル100%などは、その中わたに熱がこもり寝苦しさを感じる原因にもなるのです。
 
当店おすすめは、フレンチリネン(フランス原産麻)四隅ゴム付敷きパットです。側生地:麻100%/中わた:麻100%で、吸湿性、放湿性に優れ、洗濯するればするほど生地は強くなりますから、夏場は本当に重宝する寝具アイテムです。当店まくらと眠りのお店いろはでマットレスを購入される方の9割は説明するとお買い上げくださる逸品なのですよ・・・。
 
 
で、フレンチリネンボリュームタイプをご紹介しました。
 
フレンチリネンボリュームタイプ1,2キロ四隅ゴム付2WAY敷きパット((フランス原産麻)側生地:麻100%/中わた:麻100%/重量:1,2キロ)は、ベッドパッドとしてもお使い頂けますし、敷きパットとして直接寝ることもできる2WAYタイプなのです。
 
最近、マットレスにこだわられている方は多いですが、ベッドパッド(マットレスパッド)にまでこだわられる人っていないんですよね。せいぜいこだわっている方でパシーマを使っていますという方。
 
汗取りパットとベッドパッド(マットレスパッド)の基本的な考え方はまるっきり違うんですよね。
えっ?ベッドマットレスを購入したらベッドパッドを付けてくれた?そんなベッドパッドは論外です。
 
で、寝姿勢の体勢などで便や尿が漏れたりすると言われましたから、フレンチリネンボリュームタイプ四隅ゴム付に直接寝てもらうのは、ちょっと勿体ないです。洗えるとしても・・・。
だから、水やダニは通さないけど汗(湿気)は通してくれる蒸れない防水シーツ、プロテクト・ア・ベッド(透湿防水・防ダニ)を同時にご提案させて頂きました。
 
またリネン(麻)の吸湿性・放湿性を損なうこと無く気持ち良くおやすみ頂けます。
 
 
すると、この組み合わせに感動されたのかご購入頂きました。
 
お茶をお出して、お客様とお話するのが当店まくらと眠りのお店いろはです。ひょっとすると時代と逆行しているスタイルかもしれません。百貨店やショッピングモールや量販店やインターネットで買い物されることに慣れてある方はひょっとしたら戸惑われるかもしれませんね・・・。
 
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日(7月8日(月))フジテレビ「監察医朝顔」上田樹里出演が本日より(夜9時)スタートしますが、上田樹里さん綺麗です。大好きな女優さんでもあるのですが、つくづく上田樹里さんを見て、僕って、髪が短い子が好きなんだ・・・と実感。私が一番大好きな人・・・。それは膳場貴子さんですが、やはりショートですよね。そして私はWOWOWと契約しており、原作:池井戸潤/アキラとあきらというドラマに瀧本美織さんが出演されていましたが、うわっ!綺麗!と思いましたが、やはり滝本美織さんもショートなんですよね。私が思うに実はショートヘアって個性が出やすいんですよね・・・。えっ?美容業界じゃ当たり前?それは失礼致しました(笑)
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや