トップ  > 店長ブログ  > 福岡市南区の寝装の松屋さんでオーダーメイド枕を作られた方が高さ調整メンテナンスにご来店

福岡市南区の寝装の松屋さんでオーダーメイド枕を作られた方が高さ調整メンテナンスにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文記事最後の編集後記にて呟いています。
 
福岡県福岡市南区平尾?高宮?に店舗を構えられてた、寝装の松屋さんで、西川:FITLABOオーダーメイド枕を作られていた方が、高さ調整メンテナンスをして欲しいと電話予約をしてご来店されました。
 
松屋の社長は寝具業界でも大大大先輩でしたが、お亡くなりになられており店を閉店されています。寝装の松屋さんで、FITLABOオーダーメイド枕をお作りになられている方で、高さ調整メンテナンスでお困りの方は、福岡市南区井尻に店舗を構える「まくらと眠りのお店いろは」へお気軽にご来店下さいませ。決して高さ調整メンテナンス難民にはしませんのでご安心くださいませ。
(まくらと眠りのお店いろは:福岡市南区井尻4ー2ー1/092ー581ー4380)
 
(※但し、寝装の松屋さんと勝手が違うのが、オーダーメイド枕の高さ調整メンテナンスの場合は、事前に電話予約をしてからご来店下さいませ。車でご来店の方は近隣のコインパークをご利用下さいませ。)
 
寝装の松屋さんでFITLABOオーダーメイド枕を作られたのは、3年位前だそうです。中材は、一番柔らかなブランクスピつぶ綿で作られていました。ブランクスピーつぶ綿でオーダーメイド枕を作ると、(FITLABOオーダーメイド枕は2層式)ベースがへたる前に、このブランクスピーつぶ綿がヘタりますから、せめて半年に一回は、高さ調整メンテナンスに来て頂いております。(もちろん、ご自身でブランクスピーつぶ綿を揉みほぐして頂ければ、ふわっ~とは再生します。)
 
お客様のオーダーメイド枕もぺちゃんこでした。
 
でも不思議なのが高さに合っていない枕でも寝られるということ。寝れちゃうんですから人間の体は不思議ですね。でも合わない枕で寝続けると寝姿勢バランスは崩れていますから、果たしてリラックスして眠れているのか?と言えば、それは、リラックスしては眠れていないんじゃないか・・・と考えるのが妥当ですよね。
 
 
そして、お客様のオーダーメイド枕のカルテもないので、全ての中材を各ブロックごと取り出して計量をしなおします。数値が分からないとまくらの的確な高さ調整は出来ませんからね。でも手間がかかるちゃ手間がかかるんですけど、この工程を面倒臭がっていたらピローフィッターを名乗れません。他店で作られてたオーダーメイド枕とはいえ、FITLABOオーダーメイド枕は、同志が作っている訳ですからね。心を込めて高さ調整メンテナンスはさせて頂きます。
 
そして、オーダーメイド枕の中材を手作業で揉みほぐしていきます。
 
(※オーダーメイド枕ブランクスピーつぶ綿手作業もみほぐし作業)
 
 
(※お客様のオーダーメイド枕ではございませんが、ブランクスピーつぶ綿で作られたオーダーメイド枕で、片側面を揉みほぐした状態です。
 
オーダーメイド枕各ブロックの中材ブランクスピーつぶ綿を揉みほぐしました。そして、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行います。
 
 
お客様が敷きふとんのことを言われました。畳みの部屋で寝られているらしく、ずっと厚みがない敷きふとんを2枚重ねて寝られているそうで、とにかく薄い敷きふとんはないか?と言われました。
 
お客様に「オーダーメイド枕は作られて良かったですか?」と尋ねると「良かった」と言われました。
でも薄い敷きふとんでオーダーメイド枕・・・。
 
「からだ痛くないですか?」
 
「全然痛くないです」
 
私は常日頃、お客様には敷きふとん(マットレス)の厚みは最低8cmは必要だ!とお伝えしております。それは、肩甲骨の圧迫、肩口の圧迫、腰骨の圧迫、腰をしっかり支えるということを考えてのことでです。お客様の敷き寝具は2枚重ねても8cmはないそうです。
(※もちろん敷きふとん(マットレス)の厚みが8cmあったところで、敷きふとん(マットレス)の選び方を間違えると圧迫することもあるし、腰がしっかり支えきれていないこともございます。本来は、寝具選びは慎重にならなければなりません。今の傾向として宣伝ありき!体圧分散性ありき!で選ばれている人がほとんど。)
 
でも私から言わせると、本当にオーダーメイド枕を快適に使える寝床環境か?疑問です。私がいくら言ったところで、お客様が「どうもない!」といわれれば、もう何も言えません。でも、オーダーメイド枕も何千円では買えません。何万円とします。何万円もするオーダーメイド枕を作ったわよ!というプラセボ効果!?じゃないのか・・・。私はそう思ってしまうのです。
 
で、いろいろとお話をさせて頂きました。ひょっとするとお客様のとりかたによっては、売り込み!?と思われるかもしれません。なんせ、お客様との信頼関係は今現在は築かれてなく、ただお客様は、オーダーメイド枕の高さ調整メンテナンスをして欲しくてご来店されているわけですから・・・。でも、売り込みではなく、私の仕事はオーダーメイド枕を作るのが仕事ではないんです。体圧分散高反発マットレスを販売するのが仕事ではないんです。オーダーメイド枕、また体圧分散高反発マットレスを通じて、からだリラックスで眠れる寝床作りが私の仕事なのです。ここを分かって頂きたいのです。
 
そして、お客様には本当はこれくらいのマットレスで寝て欲しいとお伝えし寝て頂きました。そして、これから先はベッドも考え中のことで、その時には宜しくお願いしますと言われました。
 
で、お客様にご提案したのが、オーバレイタイプ体圧分散バランスシート、ドイツ製ビラベック社ウールパッド、西川2,1キロウールパッドをご提案させて頂きました。ドイツ製ビラベック社ウールパッドを気に入られましたが・・・。
 
お買い上げになられたのは、40cmのわたを2センチまで圧縮したオーバレイタイプ体圧バランスシートになりました。
 
 
「三つ折りもできるのかしら?」と言われましたが、簡単に三つ折りになります。
 
 
そして、オーバレイタイプ体圧分散バランスシートとウールパッドを組み合わせて、オーダーメイド枕をフィッティングしました。そして、微調整を繰返してオーダーメイド枕のフィッティング完了。
 
そして、本日オーバーレイタイプ体圧バランスシートを配達してきました。商品を持って行った助手。すると、お客様がオーダーメイド枕の首のところがゴワゴワしている感じがすると言われたらしく、揉みほぐして整えてあげたそうです。
(※お客様が購入されたオーバレイ体圧分散バランスシートは、カバーなしです。)
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや