トップ  > 店長ブログ  > 大手有名まくらチェーンで作ったオーダー枕!全然合わんかったけん捨てたよ。

大手有名まくらチェーンで作ったオーダー枕!全然合わんかったけん捨てたよ。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文記事最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県福岡市南区・男性・60代】
 
福岡県内でオーダーメイド枕を作ろうと思えば、整形外科の先生が作るオーダーメイド枕、百貨店さんで作るオーダーメイド枕、ショッピングモールにテナントで入られているまくらチェーンさんのオーダーメイド枕、店舗数日本一の寝具屋さんが作るオーダーメイド枕、また、まくらと眠りのお店いろはみたいな個人でオーダーメイド枕を作っているようなお店さんなどございます。
 
まくらと眠りのお店いろはにご来店されオーダーメイド枕を作られる人は、既に百貨店や大手まくらチェーン店さんなどでオーダーメイド枕を作られていた方がご来店されたり、またインターネットであっちのお店、こっちのお店のオーダーメイド枕を比較して比較して悩んで悩んで検討して検討してようやくご来店してきました!という人がほとんどです。
 
よくお客様とも笑い話になるのですが・・・。
 
「一番目に来るお店じゃないみたいです」(苦笑)
 
というような事を、話のつかみやないけど私店長岡田がするわけですよ。
すると、数ヶ月前の話ですが、20代の男の子やったけど「やべっ!1番目に来てしまった」と言い残しお帰りになられました・・・・。その方は、オーダーメイド枕の相談やったっけ?いやマットレスやったかいな・・・?もう忘れました(苦笑)
 
彼の帰る背中に向って一礼をし・・・・。
(いろいろ見て回ってきぃ~。寝具選びに失敗せんようね。)
心の言葉として投げかけました。
 
話を本題に戻して・・・。
飛び込みでご来店されました。
 
「表の首リセットまくらっていくらすると?」
と言われ、こうこうかくかくしかじかとお話させて頂くと・・・。
 
 
「あの福岡にあるまくらチェーンでオーダーメイド枕を作ったけど、合わんかったけん捨てたっちゃんね」
 
「高さ調整とか行ったんですか?」
 
「一回、メンテかなんかの知らせか葉書がきたから持って行ったかな・・・。でも合わんけん捨てた」
 
「オーダーメイド枕を作られて合わんかった」とは、私もオーダーメイド枕の作り手としてよく耳にしますし、当店まくらと眠りのお店いろはでは、福岡県県内で初となる!ご自宅でオーダーメイド枕お試し10日間パックをご用意しております(事前予約をお願いしております。)その10日間パックをご利用になられて9名の方が合わなかったと言われました。
 
そりゃ合わんかったと言われ、そそくさとオーダーメイド枕を置いて帰られたら・・・何の術もなく私はただただ呆然と突っ立っているだけ・・・。
 
毎度この店長ブログでも書いておりますが、自分が寝心地が良いと思う枕が自分の体型に合っている枕で、体型に合わせて作ったオーダーメイド枕でも寝心地に違和感を感じるから自分の体型には合ってない枕だ!
 
これって私から言わせて頂くと半分正解で半分不正解なんです。
 
オーダーメイド枕を作られる人に言うのは、運動不足の人が今日からウォーキングする。おぉ~意外とウォーキングで気持ちが良いもんだ!とついつい距離を伸ばして歩いてしまった。でも次の日には筋肉痛になっています。これって体に悪いことなのでしょうか?
 
たばこを吸っている人が今日から禁煙しようと決めた。1時間、2時間、3時間・・・どうにか我慢できたが4時間目・・・あぁ~なんかタバコ吸わんと頭がおかしそうになる!この禁断症状・・・長い長い目でみれば、その禁断症状は体が正常に戻ろうとしている違和感であり不快感なのです。これって体に悪いことなのでしょうか?
 
むしろ体が改善に向うための違和感、不快感、恐怖感・・・なのではないでしょうか・・・・?
 
ということを、オーダーメイド枕に置き換えて見ると・・・。なんとなく分かってきませんか?
オーダーメイド枕を作れば、首こりや肩こりが治ると思って作った!というのは、その期待度から朝目覚めても治らなかったという落胆・・・。オーダーメイド枕は、首こり、肩こり、いびき、頭痛を治す治療器ではないのです。それらを求めて作ると失敗のもと!というか合わなかった!というもとになります。
 
そのオーダーメイド枕を作ってのその違和感・・・実は体が正常に戻ろうとしている違和感かもしれません。もちろん!体圧測定、全身測定、側面測定を行い作られたオーダーメイド枕が前提です。でも前提は前提ですが全てではございません。
 
身内の恥を晒すようなものですが、他店でFITLABOオーダーメイド枕を作られ、ようそんな枕の高さでオーダーメイド枕を作られてあるな・・・。高さ調整のしすぎで、その高さになったの?っていうことがたまにあるんですよね。でも、そのお客様と私の信頼関係はまったくないんですよ。ひょっとしたら、お客様と他店のまくらを作られた販売員さんはとても仲が良く信頼をしていた!人かもしれませんからね。私がとやかく、言うことはできないんです。でも、この私の言うことはできない=優しさ・・・。その優しさをはき違えているかもしれません。本当は、このオーダーメイド枕の高さは、まったく高さが合っていないですよ!というのが本来の優しさかもしれませんが、私の性格上、またオーダーメイド枕を作られた販売員さんとお客様の関係がどれくらいのものか知らないので変に口出しはできません。
 
でも、遠回り遠回り遠回りなニュアンスではお伝えしています。
 
福岡県内でまくらにお悩みの方は、ぜひ福岡市南区に店舗を構えるまくらと眠りのお店いろはへご来店くださいませ。できれば面倒臭いでしょうが電話予約をしてご来店されると、店長岡田がマンツーマン(和製英語!?)でお話させて頂きます。
 
「首のところが盛り上がってる枕ってないと?」
 
「あぁ~あの低反発まくらによくあるあの首のところの高さが盛り上がって後頭部側になるにつれ低くなっている枕ですね・・・。そもそも当店まくらと眠りのお店いろはでは、低反発まくらというは一切取り扱いはしていないんですよね。何故なら体温で硬さが変わるから。その体温で硬さが変わると季節によって首にかかってくる圧も違うし、体温で硬さが変わるから寝返りした時に硬さの変化に時間差が出て結構寝違えになられている人って多いんですよね。だから、取り扱わないんです。低反発まくらも低反発マットレスも・・・。」
 
「ないとね・・・」
 
「でもオーダーメイド枕やったら首のところを上げてくれ!と言われれば上げれることは可能です。でも、それって首や肩のところの筋肉張ってないですか?」
 
「張っとうろうね」
 
「だいたい、首や肩辺りの筋肉が張ってる人は枕の高さを求められたり、硬さを求められたりするんです。それって実は指圧効果を求めているんです。でも枕には指圧効果を求めたらダメなんです。何故なら枕とは首(頚椎)を支えつつ緩めてやらなくてはいけないからです。」
 
こういう私が話すことを理解されなければ、いくら体型に私が合わせたところで「寝にくい」「違和感を感じる」「自分にはオーダーメイド枕さえも合わなかった!」と言われたりするんです。
 
「じゃあ作ってもらおうかな・・・」と言われたので体圧測定から行いながら、オーダーメイド枕の中材を決めていきました。
 
すると、既製品の枕コーナーに目がいかれ・・・。
 
「あの枕なん?」
 
「あれは既製品の枕で自分で都合のいいように高さ調整できるまくらです」
 
「ちょっと見せてもらっていい?」
 
「いいですよ」
 
「おぉ!首のところが盛り上がっとうやないね」
 
 
「あぁ~ですね」
 
「ちょっと寝ていい?」
 
「いいですよ」
 
「これでもいいやん!あっ、首のところはいいけど、頭のところも高さがあるけんちょっときついね。でも自分で調整できるんやろ?」
 
「できますよ。でも自分で高さ調整できるまくらの落とし穴って実は自分好みの高さにしてしまうんですよね。それでもラクに寝れればいいっちゃない?と言われたそうかもしれませんが、金額的にまったく予算がない方なら高さ調整できる既製品の枕でもいいと思いますが、予算に余裕があるならば絶対に枕はオーダーメイド枕を私はおすすめします。」
 
「私もね年金生活者だからね・・・。安いのにこしかたことはないけど・・・。」
 
「自分で高さ調整も面倒ね。もう一回、オーダーメイド枕に寝てみていい?」
 
「よかですよ。」
(でも、お客様が今体感中のオーダーメイド枕は単なる見本であってお客様の体型には、まだ100%合っていません。)
 
「やっぱり、こっちのまくらの方が首から頭にかけていい感じだ!やっぱりオーダーメイド枕作ります」
 
 
そして、微調整を繰返して繰返してFITLABOオーダーメイド枕を完成させました。
 
お客様は朝起きると、まくらの上に方を乗せていると言われましたが、それもお客様のボディデータを見て分かっていました。
 
(※お客様のボディデータではございません。)
 
万歳して寝てたり、まくらに肩を乗上げて寝てるという方は、まくらとマットレスを見直すサイン!?
 
「体型に合わせてオーダーメイドマットレスも作れますので宜しくお願いしときます!」
とお客様に言いました。
 
笑いながらお帰りになられました。
 
もうこの枕!寝にっかぁ~!捨てようかな・・・と思われた時には捨てんで今一度まくらを抱えてご来店して下さい。お願いします。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あぁ~やっと分かった!最近、軽自動車が白ナンバーしている・・・。えっ?トールサイズってこと?なんかいな?なんかいな?って思っていたら、あの軽自動車の白ナンバーって東京オリンピックの記念ナンバープレートらしいですね。ETCつけてない車で一般でお金を払う人は、高速のおっちゃんおばちゃんって間違えんとかいな?軽自動車でも白ナンバー見て普通車と思い込み普通車の金額言ったり・・・。僕やったら数回間違っとろうや~。で、怒られとろうや~。
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや