トップ  > 納品事例  > カーテン取り付け|オーダーカーテン、他|福岡県春日市S様邸

カーテン取り付け|オーダーカーテン、他|福岡県春日市S様邸

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文記事最後の編集後記にて呟いております。
 
【福岡県春日市・女性・30代】
・スミノエ・オーダーカーテン
・スミノエ・レースカーテン
・TOSOノルディ25キャップAネクスティダブル正面付けセット×2セット
・ネクスティレール2,73mのみ
・ふさかけノルディ
 
本日、朝一からお客様宅へオーダーカーテン取り付けに行って来ました。
 
当店まくらと眠りのお店いろはでは、一見様宅へのオーダーカーテン見積もり取り付けは一切行っておりません。当店まくらと眠りのお店いろはとご縁深い人からの紹介しかお受けしておりません。
 
今回、取り付けさせてもらったお客様のお友達が、当店まくらと眠りのお店いろはをご愛顧頂いているお客様からの紹介でした。
 
〇〇さんのお友達がカーテンって言いよんしゃって、うちば紹介してやっとんしゃったい。だけん今度、日にちと時間ば段取りしてお客様のところに行って」と母が言ったのが3週間前位でした。
 
「マンション?一軒家?」
 
「マンションげな」
 
「なんか私もようと知らんばってん、装飾レールばつけたいとかなんとか言いよんしゃーごたーよ」
 
「えええええええ~マンションやったら、下地の関係で装飾レールが付けられんこともあるけんね」
 
「まぁ~とりあえず、お客さんに電話して段取りしぃ~」
 
取りあえずは現場を見てみないことには何も始まりませんから、お客様と日にちと時間を決めました。すると、紹介してくださったお客様も一緒に行くということになり、一緒に行きました。
 
おっと、その前に今日カーテンを取り付けたお客様は、とにかく忙しい方ということで、まくらと眠りのお店いろはを紹介してくださったお客様宅にカーテンカタログ一式数冊とカーテンレールカタログを一旦預けていて、そのカタログをお客様が、お友達(いろはご愛顧お客様)宅まで取りに行きご自宅でいろいろと見られ検討されたそうです。
 
だから、お客様宅に行くと、カーテンカタログのページが何百ページとある中から、気に入ったカーテン生地のところに付箋をしておられ、またカーテンレールのカタログの気に入ったレールのところに付箋が貼ってありました。
 
カーテンを取り付ける場所は3箇所ということで、それぞれの窓を採寸していくと同時にレールが取り付けられるか下地を探していきました。選ばれていた装飾レールも取りあえずは取り付けられそうですが、1箇所の部屋が無理でした。で、いろいろとお話をさせて頂き一旦持ち帰って見積もりをしていました。見積もりをしたならば持って行くのが筋でしょうが、とにかく忙しい方とのことで失礼と思いながら見積もりを郵送させて頂いておりました。
 
それから数日して、注文したいと当店まくらと眠りのお店いろはをご愛顧してくださるお客様経由でお聞きしましたので全ての商品を発注しておりました。
 
まずは、今までリビングに取り付けてあったカーテンレールを外していきます。そして、このレールを装飾レールが取り付けられないお部屋に取り付けることにしておりました。
 
 
少し遠目から撮った写真です。
 
 
こちらは、始めからレールが付いていませんでしたが、今回、装飾カーテンレールを取り付けます。
 
 
今まで取り付けていたレールを外しました。すると今までブラケットをビスで留めていたところに穴があいています。
 
 
そのビス穴を補修して穴が見えないようにしました。
 
 
TOSOノルディ25ネクスティダブル正面付けブラケットベースを取り付けていきます。
 
 
TOSOノルディ25キャップAブラケットはワンタッチ方式を採用されています。
 
 
TOSOノルディ25ブラケットを取り付けていきました。
 
 
でも、人の家にビスで穴をあけるので、こればかりは何歳なっても緊張します。しかも装飾レール取付ならば尚更です。で、この窓枠の端から端までが、2090mmでした。(※ブラケットが付いているところ両端)装飾レールのセットは、ノルディ25ポールレール(ドレープカーテン用)2,1mなのでギリギリ大丈夫なのですが、ネクスティレール(レースカーテン用)2mとなっています。すると、この窓枠までは2090mmなので90mm+α分が足りないのです。だから、ネクスティレール2,73mのみを別に発注かけることで、金額も跳ね上がることなく無事に取り付けられました。何故なら、ランナーやキャップストップなどは、セットのネクスティレールから取ればいいのですから・・・。
 
 
TOSOノルディ25ポールをセットしリングランナーをセットし、選べる4種類のエンドキャップから選ばれたキャップAをセットしポールレールが動かないようにネジで締めていきます。
 
 
一窓はポールレールもカットしないで良い寸法でしたが、もう一窓はポールレールのカットが必要でしたので、アナログですがノコギリで切りました。エンドキャップにネジが取り付けてあり、ポールレールに穴があいておりネジネジしていけば締まっていきます。でもカットしたポールレールはエンドキャップをネジネジしていく穴があいておりません。穴があいてないのにネジをネジネジしていけば、ポールレールがひび割れするかもしれませんので、ドリルで穴を空けていきます
 
 
線をひいてひいてひいて真ん中を割り出し穴をあけました。「アナログ~」
 
 
こちらは、ネクスティダブルレールがノルディ25ダブルブラケットに取り付けられていますが、実はポールレールにセットしたリングランナーの数が多すぎた為に一旦ポールレールを外して、画像には写っていませんが助手が数を合せています。
 
 
TOSOノルディ25ネクスティダブルレールを取り付け終わり、後は助手がレースカーテン、ドレープカーテンを取り付けていきました。エンドキャップと言ってもどれか分からないと思いますが先が尖っている形がキャップAなのです。
 
 
TOSOノルディ25のレールは、家具に使われる木材の色からレール色が考えられたカーテンレールなのです。またノルディ25は、天然木のアッシュ材を使用しており木肌は明るさのある淡い黄色味粗い木目だけど表面の加工によって美しい本格的な木目に仕上げられているのです。因みに、お客様がお選びになられたノルディ25レールの色は、ウォールナット色ですが、他にアッシュ色、オーク色、チェリー色があります。
 
 
レースカーテンはボイル生地で裾はウエイトテープ仕様なのですっきりしています。
(※右下に写っているのは、オーダーカーテンが梱包されていた段ボールですが、当店まくらと眠りのお店いろはではフローリングや畳に直には置きません。養生毛布の上にかならずおきます。では、何故段ボールが直置きされているのか?それは、お客様が段ボールを欲しいと言われたからです。なんでも、お子さんの関係で段ボールでいろいろなものを作ったりされるそうなのです。それと、レールが入っていた筒状の段ボールも欲しいと言われました。こちらは長さが長かったので、玄関内でノコギリで切りました。切ることにより車で運ぶことができます。)
 
 
ドレープカーテンを閉めた状態です。
 
やはりカーテン取り付けで何が楽しいか?それは、お客様それぞれの感性です。奥様もこだわりの柄をお選びになられましたが、こだわりな柄ながらも、こだわりの中にシンプルさを持ち合わせた不思議な柄です。
 
 
ドレープカーテンの端から伸びているのが、何回も書きますがエンドキャップでキャップAです。
キャップA~Eの5種類からお選び頂けます。
 
 
装飾レールのサイズは、だいたい2,1m、3,1mの2種類が主なのですが、ポールレールの太さによっては、2,1mセットの場合はブラケット2箇所だけでポールレールを支えられる仕様もあるのですが、ノルディ25は、ポールが細いためか3箇所でレールを支える仕様となっていました。それが下の画像です。
 
 
先程も書きましたが、レース生地の裾はウエイトテープ仕様なので裾がすっきりして高級感が増します。
 
 
玄関横の部屋で、ゆくゆくは寝室となるそうです。まず今まで付けてあったカーテンを外していきます。また2重サッシをされていました。こちらの部屋には、下地がなかったのでTOSOノルディ25装飾レールは取り付けられませんでした。
 
 
こちらの部屋はドレープカーテンのみでいいと言われました。でしたら今までリビングに取り付けてあったレールもシングル(一本)だったので尚更好都合です。もちろん、あっちのレールをこっちに取り付け・・・。さぞかし取り付け料も高いんでしょうね・・・!?いえいえ、無料です。
 
 
ここは、採寸時に収縮ポールをカーテンレールにされていました。動かそうとしたけど動かず・・・。でもサッシなので、とりあえずはレールも取り付けられるっちゃない?と安易に考えていましたが、レールを付けるまで超ビビっていました。でも取り付けられて良かった~。
 
 
レールも付いて、ドレープカーテンも取り付けました。また、この画像はフラッシュを使って撮影したものなのですが・・・。
 
 
本当のお部屋の雰囲気はこの感じなんです。ライティングもいい感じのお部屋なのです。
 
 
カーテンを取り付けている時に雨が降り出しましたので、もう一部屋、カーテンを取り付けた部屋はリビング横のお部屋で、その部屋はお子さんの絵本やおもちゃがある部屋でもランドリーにもなるお部屋みたいな部屋でした。洗濯物を取り入れられ、そのお部屋に洗濯物を干されていかれたので写真はございません。
 
奥様が「洗濯物をどかしましょうか?」と言われましたが、「いえいえ。もうそこまでしてもらわなくても大丈夫ですよ」と言いました。お心遣いありがとうございます。
 
また、汗っかきの私店長岡田ですが、カーテン取り付け終盤は、さらに奥様が冷房の風量を強く、温度を下げてくれてたみたいで助かりました。感謝です。
 
また奥様は次の予定で予約を入れてあったみたいですが、時間が思いのほかかかってしまい予約時間を変更されていました。くぅ~大変ご迷惑をお掛けしました。
 
申し訳ございませんでした。
 
で、全ての片付けを行い、あとは奥様に挨拶をして帰るだけ・・・。
 
すると奥様「これ食べて下さい」と紙袋をお渡しになられました。もう、こんなことまで用意してくださっていたなんて・・・恐縮です。ありがとうございました!
 
そして、お店で紙袋の中のものを見てみると、福岡の老舗和菓子店のものでした。
 
「うわっ~美味しそう!楽しみに頂きます」
 
ありがとうございました。
 
私店長岡田から書のプレゼント
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、フジテレビ:セブンルールが放送されていましたが、セブンルールと微妙に時間帯を被らせるのが、テレビ朝日:ロンドンハーツ。90%以上はセブンルールを見るのですが、昨日のロンハーは、狩野英孝と村上健志(フルーツポンチ)の因縁対決。これは、第一回も観ていて面白かったので今回も期待大で観ましたが!やはり、おもしろかったです。でもテレビ局も視聴率が取れないといけないし、MCを任せられる人もその番組を続けて行くにはやはり視聴率ですよね。でも、楽しい番組と楽しい番組の開始時間を微妙に被らせるのも視聴率獲得の為でしょうが、録画一番組しかできないものは辛いな・・・。もちろん片方を録画して、片方をリアルで観るのが一番いいのだけれども・・・。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや