トップ  > 納品事例  > マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|福岡県福岡市南区I様邸

マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|福岡県福岡市南区I様邸

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文記事最後の編集後記にて呟いています。
 
お客様過去ブログ記事
夏用の敷きパット持ってきてくださる?からのオーダーメイドマットレス御注文
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・60代】
・FITLABOオーダーメイドマットレス(ダブルサイズ)
・FITLABOオーダーメイド枕(2015年4月に既にお仕立て済)
・ビラベック社ウールパッド(ダブルサイズ)
・60サテン/ボックスシーツ別注55(ダブルサイズ)
納品、設置、ベッドメイクをを行って来ました。
 
お客様宅から歩いて80mくらい?のところにコインパーキングがあったのでそこに停めて台車にマットレスを乗せお客様宅へ。福岡県久留米市などは雨がかなり降ったみたいですが、今日の福岡、私の街南区は雨は降っていませんでした。
 
FITLABOオーダーメイドマットレスの御注文は5月下旬(2019年)に頂いておりました。ただ納品する日は「主人がいないときに」と言われていました。そして、今日という日(2019年7月23日)がご主人様が出張に出かけられた日だったのです。当店ができることは、できる限りのことはさせて頂きます。ごっごっご主人が急遽!帰って来た!と言うときでも、私はすまし顔で役者になりきりその場を凌ぎます。これまでも凌いできました。(苦笑)そんな店長岡田です。
 
お客様のベッドマットレスは、全米売り上げNO,1マットレスブランド「サータ(Serta)」そのサータマットレスのラインナップの中で「サータ・ハイブリッドボックストップ(3ゾーン交互配列)」でした。今年(2019年4月?)変え替えられたそうです。というのも、奥様は当店まくらと眠りのお店いろはでFITLABOオーダーメイド枕をお作りになられており、ベッドマットレスのことは、これまであまりお客様にはおすすめしてなかったというかなんというか・・・。何故ならウォーターベッドをお使いになられていたからです。で、今回、引っ越しを機にベッドごと見直されたらしいのです。
 
で、ベッドマットレスを見直されたはいいのですが、このベッドマットレスに替えてから腰が痛くなった!?そうです。すると私の憶測ですがご家族の方か友人知人の方がそれならそのベッドマットレスの上に1枚敷くだけで寝心地が変わるのがあるよ!とかなんとか言われたのではないでしょうか・・・。エムリリー優反発5cmオーバレイタイプのマットレスを重ねてお使いでした。
 
そもそも、全米売り上げNO,1マットレスブランド「サータ(Serta)」サータ・ハイブリッドボックストップ(3ゾーン交互配列)は、表14層/裏9層のマットレスの厚み37cmあります。
表面14層:①表生地②ファイヤーブロッカー③ウレタンフォーム④ウレタンフォーム⑤不職布⑥ウレタンフォーム⑦EFTジェルメモリーフォーム⑧ウレタンフォーム⑨EFTジェルメモリーフォーム⑩中生地⑪ウレタンフォーム⑫不職布⑬ウレタンフォーム⑭不職布【サータ6.8インチポケットコイル】裏面9層:⑨不職布⑧ウレタンフォーム⑦ウレタンフォーム⑥不職布⑤ウレタンフォーム④ウレタンフォーム③綿②ファイヤーブロッカー①表生地
 
ハイブリッドボックストップは、ジェルメモリーフォームをさらに進化させたEFTジェルメモリーフォームを採用されています。ETFジェルメモリーとは何ぞや?ということになりますが、ジェルメモリーフォームにチタンで生成された粒子を組み合わせることによって高いサポート力を実現したウレタンフォームで、ソフト感がありながら寝返りがしやすく体圧分散性に優れているとこのこと。
 
ということは、エムリリー優反発5cmオーバレイマットレスは、まったくのウレタンフォームの作りは方は違うものの、私から言わせるとジェルメモリーフォームと似たようなものなので、エムリリー優反発5cmオーバレイマットレスが活躍できたとするならば、買ったベッドマットレスが思いのほか硬すぎた!という方には最適だったはずですが、ジェルメモリーフォームの上にさらに優反発エムリリーオーバレイマットレスを敷いたとなると益々お尻が落ち込んで寝姿勢バランスが崩れて、更には寝返りが打ちづらい寝床になってしまったのだと推測できます。
 
だから、お客様は!まくらと眠りのお店いろはに助けを求められたのだと思います。
 
家具屋さんからしたら笑われてしまうかもしれませんが、たかだか当店まくらと眠りのお店いろはで取り扱う14種類のマットレスでも、あなたの体型に合わないマットレスがかならず紛れ込んでいるのです。だから、当店まくらと眠りのお店いろはでは、体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」で測定してマットレスをご提案するのです。
 
また、今回納品させて頂いたFITLABOオーダーメイドマットレスはダブルサイズを購入されたのですが、そもそもFITLABOオーダーメイドマットレスは、お一人おひとりの体型ラインに合わせて、大キューブ、中キューブ、小キューブ+肩キューブ(SSキューブorSS・SS・SSキューブ)を組み合わせて、13.000通りの配列からお作りできます。
 
 
また、FITLABOオーダーメイドマットレスのダブルサイズは、主人は右側で寝ます。私は左側で寝ますとなれば、真ん中からご夫婦それぞれの体型凹凸ラインに合わせて配列を組み替えてお作りできます。でも、今回お客様御注文分のFITLABOオーダーメイドマットレスは「全て私の配列で良いです」と奥様が言われましたので、全て奥様の体型凹凸ラインに合わせてFITLABOオーダーメイドマットレスをお作りしています。
 
 
サータマットレスの上にエムリリー5cmオーバレイマットレスがあったのですが、そのエムリリーオーバレイは既にどかしてありました。
 
話はかなり長くなってしまいましたが・・・。
 
作業前にビニール手袋をするのが、まくらと眠りのお店いろは流のベッドメイキングです。
 
 
全米売り上げNO.1マットレスブランド「サータ(Serta)」の上に、日本の寝具メーカーと言えば、西川!その西川ブランドの一つである/FITLABOオーダーメイドマットレスを重ね置きしました。
 
お客様の手がチラリズム・・・。手伝って下さっています。ありがとうございます。
 
 
その前に、FITLABOオーダーメイドマットレスは「からだリラックスサポートバー」をマットレス内にセッティングすることで、さらに腰をサポートすることができるのですが・・・。
 
 
その「からだリラックスサポートバー」を納品前に、当店2階ベッド&マットレスコーナーにて、お客様のFITLABOオーダーメイドマットレスにセットしておりました。また、からだリラックスサポートバーも奥様、ご主人様それぞれに合わせてセットするポイントも変えることができます。でも、全て奥様のポイントでセットしております。それは、ご主人様が出張が多々あるとのことです。ご主人様が出張の時には、やはりベッドの真ん中で大の字に寝たいものです。この時に、奥様側にからだリラックスサポートバーをセットしていると、真ん中のところで段差ができるので寝にくくなってしまいます。こういった提案ができるのも経験値の高さによるものなのです。
 
 
マットレスの厚みは、46cmとなり、床からマットレス上層部まで55cm位にはなったのではないでしょうか・・・。
 
 
FITLABOオーダーメイドマットレスの上にドイツ製ビラベック社ウールパッドをセットしてきますが、本来ならばビラベックウールパッドのウールのわた1.5kgのものを勧めるのですが、分厚いとマットレスに寝るときに大変になると言われました。始めは、このウールパッドもいらないと言われたのですが、いやこのウールパッドは絶対に快眠寝具アイテム必須のものなのでお願いします!と言って買って下さいました。いやいるんです!ベッドパッド!
 
巷には綿100%素材のベッドパッド、ほこりが出ないと謳われてポリエステル100%のウォッシャブルベッドパッドなど販売されていますが、ベッドパッドはウールorキャメルが断然おすすめなのです。ただ宣伝文句に惑わされちゃダメ!口コミに惑わされちゃダメ!
 
また、ウールベッドパッドならどれも同じか?と言えばどれも同じではございませんから、ここが難しところなんです。当店まくらと眠りのお店いろはでは、ドイツ製ビラベック社ウールパッド(ウールベッドパッド)をおすすめしております。
 
 
ビラベックウールパッドは青いタグが目印です。
 
 
ボックスシーツは、当店まくらと眠りのお店いろはでは、9割の方が40番手コーマ糸使用コットンムースをお選びになられますが、たまにいらっしゃるんです。冬場でもおふとんに入った時に、一瞬シーツが冷やっ!するのが好き!って方が・・・。まさに奥様もそのタイプでしたので、お選びになられたボックスシーツは、60(ロクマル)サテンのボックスシーツ(綿100%)でした。また、当店まくらと眠りのお店いろはでは、掛けカバー、敷きカバー、ボックスシーツのサイズオーダーも承っていますが、お客様のボックスシーツの高さ(マチ)を55cmでお作りすることで、マットレス全体をすっぽり包みこませるようにしました。
 
 
ドイツ製ビラベック社ウールパッドの四隅ゴムはFITLABOオーダーメイドマットレスに掛けています。
 
 
ボックスシーツをセットさせて頂きました。
 
 
「主人にバレるかいな?マットレスが変わったの?」
 
「んんんんんんん~どげんでしょうかね・・・」
私、思わず言葉を濁しました(苦笑)
 
 
全てのベッドメイク作業(サータマットレス&FITLABOオーダーメイドマットレス)を終えました。
 
 
しかし、奥様!私の体型を見てかどうか分かりませんが、冷房を素早く入れてくださいましたので、とても涼しく作業もスムーズに行うことができました。また、アイスコーヒーも出してくださり喉の渇きがアイスコーヒーで癒やされました。
 
 
御馳走様でした。
 
12時がお客様とのお約束時間でしたが、いろいろなお話をしてくださり気がつけば2時間もお客様のお話に夢中になっていました。楽しいひとときでした。
 
例えば、マットレスを買って貰った。じゃあ配達は、配送業者にお願いしよう!でもいいのですが、私の性格ではそれは無理です。自分で販売したものはなるべくなら自分たちの手で届けたい!できれば、自分たちの手で快適な寝床をセッティングさせて欲しい!という思いが強いのです。お陰様で山口県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県など自ら納品に出向くのは、お客様がわざわざ当店まくらと眠りのお店いろはへ来店してくれるからです。クリックポンで商品が自宅に届く時代にですよ!だから、お客様が、まくらと眠りのお店いろはに来店された時の景色を共有したい!という思いもあるんです。それを見てみたい。どんな気持ちで来てくださったのかな?また帰りは、どんな思いで帰られたのかな?
 
お客様がハートを持って来店されれば、ハートで返すのが私店長岡田です。
 
ありがとうございました。
 
私店長岡田から書のプレゼント
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石橋貴明のたいむとんねるの7月22日放送は「マイケルジャクソンを語る」でしたが、やはり僕らアラフィフ世代は、スリラーですね。まさに僕が中1の時です。同級生のおさむちゃんがスリラーのダンスを全マスターしてて、部活(サッカー)の時に「踊れ!」って2コ上の先輩から言われて、おさむちゃんはスリラーを一人で踊っていました。しかし、今考えると可笑しいですね。「踊れ!」げな。ダンスやなくて「踊れ!」やもん。先輩可笑しいですよ!「踊れ!」げな・・・と、2コ上の先輩に今は言えるか?というと、今も言えません。そんな時代でしたから・・・。たぶん、今の子らにはわからない感覚でしょうね・・・。でもこれが曰佐(おさ)中サッカー部だったのです。
(※日(ひ)じゃないですよ。曰(いわく)と書いて、曰佐(おさ)と読みます。)
 
でもスリラー見るの僕は怖かったなぁ~。もう一つ怖いで言うならば、聖飢魔Ⅱの蝋人形の館を、しゅうごんちで、たしかレコードで聞いたと思うのですが、これも一人じゃ絶対に聞けないと思いました。僕はビビりなのです。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや